※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お仕事

去年は働いていないため、一昨年の保育料が適用される可能性があります。今の保育料が高い理由について確認してみてください。

保育料について教えてください!

去年1年働いていません。
一昨年は娘を0歳児クラスに入れて正職員でした。
4月から娘を2歳児クラスに入園させて、働いています。
今日保育料が決まり、見てみると、0歳児クラスの時の保育料より高くて驚きました💦保育料って、去年の8月までのもので計算されると思っていましたが、一昨年のもので計算されますか?

コメント

一昨年分が8月まで9月からは昨年分になりますよー!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなのですね💦教えてくださりありがとうございます。すごく高くて驚きました… ちなみに、0歳児クラスより2歳の方が安くなるなどの基準はありますか?

• 4月16日

退会ユーザー

ないと思います!
    純粋に世帯年収が高くなってたんだと思います!
    羨ましいです😂✨

• 4月16日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね。今年からはパート短時間で働き出したので、パート代が保育料で殆どなくなる月もあります。去年働いていなかったので、下がってるとばかり思っていました🥲一昨年までは、世帯収入多かったけれど、私の病気やコロナの影響で去年は本当に収入少なく多額の支払いに困り果てていたところでした。病気もあり、短時間のパーとでしか働けないので、お金の面が心配です。

• 4月16日

退会ユーザー

思いますよね😭
    私も去年びっくりした記憶あります💦
    9月までなので…!!
    もしご心配なら役所の保育課にも相談してみてはどうですか?
    地域によっては3歳になった月から無償化になったりもあるみたいです!

• 4月16日