※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
maaaskkkkm
お金・保険

生活費の通帳は分けていますか?差し引きの残高の余分はいくら残していますか?うちは10万円ほど残して、あとは貯金です。

生活費の通帳はわけてますか?

また生活費の差し引きの残高の余分をおいくらくらい残してやりくりしてますか?

うちは10万円ほど残して、あとは貯金です。

コメント

給与から生活費をおろして残額は1ヶ月そのままにしています。
翌月の給料日前日辺りに全額おろして貯金口座へ移しています。

• maaaskkkkm

maaaskkkkm

そのままなんですね!うちはそのままにしておくと使いすぎてしまうので、先取り貯金してます。
    先取り貯金はしてますか?

• 8月30日

退会ユーザー

家計簿を付けているのでほぼ、生活費は毎月変わらないので一定額をおろしてその中でやり繰りするようにしていますよ。
    給与額に幅があるので、最低給与額=色々な支払い+生活費+先取り貯金(定期や積立終身、学資など) にしています。なのでそれより給与が多ければ、給与前日に引き出して貯金という形にしています。

• 8月30日

maaaskkkkm

家計簿すごいですね!!
    うちはお休みが増えれば、外食が増えてしまうので、変動してしまいます(;_;)給料は固定なので、昇給しないと上がりません!

• 8月30日
はーちゃん

生活費と私の給料口座が一緒です。
一気にお金を下ろすとすぐに使いきってしまいそうなので、数万ずつ通帳からお金をおろしています。

貯金は他の通帳ですが、何かあったときのために生活費の通帳にも余裕をもって残しています。ある程度、金額が増えてきたら、貯金通帳に移動していますが、なかなか増えないので貯金通帳は、ほとんど入金していません。

maaaskkkkm

そうなんです、私も何かあった時用で生活費の通帳に余裕が欲しいのですが、10万円だと不安で(;_;)
    なかなか増えなくて困ってます!

• 8月30日