※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
パピコ
子育て・グッズ

1歳8ヶ月の女児がギャン泣きや暴れる悩み。乗り切り方や経験者のアドバイスを求めています。

1歳8ヶ月 ギャン泣き、暴れる… 乗り切り方を教えてください。

1歳8ヶ月になる女児を育てるものです。
元々寝起きが悪く、起きると泣いて起きることが多かったのですが、ここ数ヶ月は、朝起きても、朝寝や昼寝から起きても、起きる度に、ギャン泣きします。ママーママーとギャン泣きで抱きついて抱っこを要求してくるので、抱っこしようとすると、脚をバタバタさせたり、ふんぞりかえって、暴れて抱っこもできません。
また、何か遊んでいたりして、自分の思うようにいかなかったり、みたいテレビなどを今はダメだよーなどと言ったりしてみれないなど、したいことが通らないと、ギャン泣きして、仰向けに寝っ転がって脚をバタバタさせて泣き、抱っこーとくるので、抱っこしようとすると、同じように暴れて抱っこできません、、、
まだ言葉がうまく喋れず、自分の思いを伝えれないからだとは思うので、私もなるべく、抱きしめたり、なでたりして、「上手く伝えれなくてもどかしいよね」や「ママも、わかってあげれなくてごめんね」など伝えたり、「これがしたかったのかな」とか「まだ寝てたかったよね」など寄り添った言葉がけをするようにもしてますが、一日、4.5回、30分くらい、毎日繰り広げられるギャン泣きに疲れてしまいます、、、😭
同じような経験された方などいらっしゃいましたら、どのように乗り切ったか、またいつくらいからおさまってきたかなどアドバイス頂けるとありがたいです🙏

コメント

昼間のはイヤイヤ期への突入ですね😅寝起きはうちの子も30分くらい手がつけられない、夜も夜驚症状態の夜泣きがあってあとから調べたらアレルギー性鼻炎で鼻がつまりぎみになると寝ながら暴れる行為におちいることがわかったんですが。
元々子供って睡眠と現実の区別がつかないらしいので、もう目覚めて泣きが終わるまで安全を見守りつつほっとくか私は娘が昼寝をベビーカーでしかしなくなっちゃったので起こすときにいつも噴水の水遊び場や遊具や楽しそうな物の前で起こしてました😅
そういうとこで起こすとハッ!ってなってパニックおこすことなく起きてくれたので。
イヤイヤ期は脳の前頭葉っていう善悪の区別つけたり我慢したりがまだ小さいせいでおきるらしいので3歳半あたりまで続くかもしれませんが時期がすぎれは必ず落ち着くのでとにかく怪我だけはさせないように見守りつつもうほっとくしかないです😅

• パピコ

パピコ

アドバイスありがとうございます😭🙏
    イヤイヤ期突入になるんですね😭睡眠と現実の区別がつかないから、パニックにならないように楽しそうなものの前で起こす、やってみます❗️
    脳の前頭葉の話も知りませんでした😳!3歳半くらいまで、続くんですね、、、まだまた、長いですが、頑張りたいと思います!
    参考になりました☺️ありがとうございました🙏

• 4月16日