※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ao
ココロ・悩み

妊活中で夏に妊活予定の方が、医療関係者でコロナワクチン接種を迷っています。職場の雰囲気や将来のリスクが心配で、他の方の経験を知りたいそうです。

同じように悩んでる方の投稿を見させてもらいましたが
妊活中のコロナワクチンについてです。

3人目を望んでいて夏頃に妊活予定なのですが
医療関係者のため来月にワクチンが回ってきます。
いろんな情報があり、実際にまだわかっていないことも多く
ワクチンが与える影響ってわからないのでとても悩んでいます。

職場ではみんな打たなきゃいけないという雰囲気で
まだ妊娠してもいないし、これから妊活するのでと断るのも
なかなか言いにくく、、
でももし打って赤ちゃんになにかあったら?
今は大丈夫でも今後数年経って影響が出てきたら?
そんなことは誰にもわからないからこそ、怖くて、、
みなさんは打ちましたか?辞めましたか?

同じ状況の方だけコメントお願いします!

コメント

ぱと

私も3人目考えていましたが、妊活よりもコロナ感染が怖かったので、ワクチン接種優先にして2回打ちました。これから妊活再開します。

確かにまだまだ情報は少ないけど、、、、いつも思うのが、仮に赤ちゃんに何かあったときにワクチンが原因ってわからないだろうし、妊娠中にコロナにかかり早産になったり母子感染する方が怖いなって思いました。妊娠中は免疫力も下がり重症化するらしいし、何より変異株の増え方が怖いです。若い人にもかかりやすく、重症化死亡率が従来のコロナより高いし。。。

マモリ

3人目の妊活中の医療従事者です。
うちの職場も打たなきゃならない…というか半ば強制的で接種な感じで💦
妊活中とも言えず、明日接種してきます。

正解がない不安と、未知の領域なので本当に迷いましたが、ワクチンを打たないリスクと打つリスクを天秤にかけた時に、打たないリスクの方が私にとっては重かったので、打つ事にしました。
今回は生理後だったので今期の妊活はお休みし、2回目打った後に生理がくる予定なので、それから妊活再開するつもりです。
接種した事により、コロナの抗体がついた元気な赤ちゃんを授かりたいと思っています。

はじめてのママリ🔰

私も妊活中で、一昨日2回目の接種が済みました。生理が来たら再開します。
2回目の翌日の副作用は、思った以上にしんどかったですが、変異種の重症化する年齢が下がっているため、接種することにしました!

妊娠し、赤ちゃんに抗体を持たせてあげれたらラッキーだなって思ってます。

よーこ

同じ状況の方と言われたのにコメントしてすいません💦
ワクチン与える影響に不妊という情報があります。
今回のワクチンはインフルエンザなどとは違い多大な副反応、後遺症が出た子宮頚がんワクチンと同じmRNAワクチンと言われてます。
周りの雰囲気に押されず、怖いと言う気持ちを大事にされて今回は見送ってもいいと思います。
ちなみにうちの病院は7割しか接種してないですよ。

もえまき🐶💙

コロナワクチンで不妊とか色々言われるのは男性の方らしいですよ!
色々噂あるのでわからないのですが、精子が弱くなるって言われてるらしいです。

私は今妊娠中なのでもちろんワクチン打ちませんが、3人目も欲しいので旦那にも頼んで出産してからもワクチン打ちません!!