※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちー
ココロ・悩み

主婦の女性が、自分の収入で治療費を出していることに罪悪感を感じています。旦那は病院に行かないため医療費はかからず、自身の症状に理解がないようです。自分の収入で治療費を出していることを旦那に知られたら、理解してもらえるか悩んでいます。

主婦で自分に収入がないときに、子供の風邪が移ったり、寝違いで首痛、腰痛とかの自分の体に不調が出て病院に行くと、旦那から貰ってる生活費で治療費を出してる……と言う罪悪感がある。
通院の回数が多いと、あっという間に一万近くの出費になるし。
旦那からも、ヘルニアでリハビリとか、普通の腰痛ならストレッチなどで対策しろとか、何か症状が出てすぐに病院に行き過ぎと、イヤミを言われたり……。

今は、パートで自分の収入は多少あるけど、ひと月続く目の不調で、二ヶ所目の個人病院の範疇を越えてると言われ、大きな病院を勧められて掛かると、時間も交通費も診察代も掛かる。
仕事も休まないといけないし、その分収入も減る。(他の日に振り替えられる時は振り替えてなるべくトントンにするけど)

事情があって、旦那は私がパートしてること、まだ知らない。(結構怪しんではいるけど)

旦那は、少しの生活の変化でよく風邪を引くし、体調を崩すけど、風邪なら市販薬で無理矢理治すし、滅多な症状がない限り病院に行かないから、本当に病院には行かない。
だから、医療費は全く掛かってない。

今は自分の収入から治療費を出してるけど……
旦那はそんなこと知らない。
旦那は、ゴルフのやりすぎ以外で腰痛になることもないし、長年コンタクトしてても、私みたいに目に不調が出たこともない。
だからそんな中で、私に腰痛、アカギレなどの皮膚炎、今回みたいに角膜混濁症と、次々に症状が出れば、旦那に『俺はそんなことなったことないのに、何でちーだけそんなになるの⁉️病院に行き過ぎ‼️』と言われるのは、当然なのかな。。。

私のパートのことは話すつもりないけど、もし仮に、自分の収入で治療費を出してる、と旦那が知れば、イヤミも言わなくなるのかな。。。

コメント

ゆゆ

全員が市販薬でなんとかなるなら病院なんて必要ないと思います😅
旦那さん自分が病院にかからないで
生活してるからって、それが全員できるとは限らないってわからないような方なんですね😂
私なら旦那さんのご両親にチクりますねー。

• ちー

ちー

コメントありがとうございます。旦那の親の方が、高齢と言うのもあるからか、よく病院に行きます。
    なので、私に不調があると分かると、すぐに病院に行った方がいいよ、と言われ、義母の方が理解はあると思います。
    旦那から言わせると、腰痛持ちなら対策もしてなくて、痛くなった➡️すぐ病院が納得行かないようです。
    昨年、寝違いの酷い状態になったとき、ストレートネックが原因で、脛椎のヘルニアの可能性もあると言われました。その時も『俺なんてちーよりタブレット見る時間長いけど、ストレートネックなんてならないよ。何でちーはそうなるの❔』と散々言われました。。。

怪我や痛みが出ない対策や努力をして、それでも怪我したり痛みが出たら、その時は不可抗力で仕方がない事。
    それ以外は、怠慢から起こることで医療費を(生活費=出所は俺)使うのは納得出来ないらしいです。

• 4月16日
  • ゆゆ

ゆゆ

他の方へのコメントも拝見しましたが、モラハラを受けているという自覚があるのであれば尚更お別れするべきかなと思います。
    その段階に行く前に録音した上できちんと話をして、お話にならないようであればちーさんのご両親や義両親に録音を聞かせた上相談すべきだと思います。
    私は自分の娘が病院行ったくらいでお金がーお金がーというような人と結婚生活を送っていると知ったら許せません。

• 4月16日
みぃママ

市販薬にもお金がかかりますよね?
コンタクトもお金かかりますよね?
何のために病院あるの?
って言いたいけど、おそらくそんなご主人であれば言えば言うほど屁理屈で返ってくるんでしょうね。
一つ体の不調が出てくると次々出てきますよね。
アンタとと私は違う人間だからアンタが不調出なくても私は出るんだよ!ぐらい言いたいですね。
体の調子が悪ければ病院行くのは当たり前だと思いますけど。

• ちー

ちー

コメントありがとうございます。そうですね。言えば言うほど、屁理屈が返ってきます。旦那から言わせれば、市販薬は一度で飲み干すことはないですよね。高くても2000円位で、一度買っておけば、風邪引く度に飲める、と。毎回病院に行ったらいくら掛かるんだよ‼️と言われたことがあります。
    コンタクトは、一度に五年は使える量を買うようです。
    そこで数万掛かっても、一度にまとめて買った方が安くつくから、と言ってました。

旦那の言い分は……
    日頃から、怪我をしないような対策や努力をして、その上で、怪我をしたり痛みが出たら病院に掛かるのも仕方がない、と。腰痛持ちなのにストレッチもしない、子供を常に抱っこしてたら腰痛が酷くなった、は、努力怠慢なんだそうです。怠慢で招いた怪我や病気(まぁ風邪など)にわざわざ病院に行って、過剰な医療費を使われるのが、納得出来ないみたいです。。。

• 4月16日
★ 3 kids mama ★

市販薬の方が高額になる気がします〜
どうしても病院行く時間ないときの緊急用みたいなイメージです。
軽い症状ならそれだけで済むのかな🤔
パートのことはなぜ言わないんですか?
なんだか不自然な夫婦だなぁ…と読んでて感じました💦

• ちー

ちー

コメントありがとうございます。
    旦那には、お金に対しては特にモラハラがあります。
    私に多少でも収入があると分かれば、確実に『私の分の年金と健康保険代』を毎月請求され、その上で、生活費も3~5万は減額されます。
    それが困るから、言えないのです。。。
    ゆくゆくは、家を出る予定ています。。。

• 4月16日
ゆか

俺はそんなことなったことないのにって…違う人間なんだから人それぞれなのは当たり前でしょうって思いますよね😅
うちも夫は全然病気にならないですね💦私は手術やら入院やら…
「病院行かなかったらもっと大変なことになるよ、急に入院とかになったら困るでしょ😅」とか言い返してみるのはどうですか。

ただパートしてるのは話した方がいいかなと…
ご主人が自分の給与から生活費入れてるなら、パートは妻の収入だから妻が自由に使えるお金。とするのはご主人からしたら微妙だと思います。
私もパートしてますが、夫に比べたら少額なので全額私のものです😅

• ちー

ちー

コメントありがとうございます。パートの事を話せないのは……私に収入があると知れば、確実に毎月の私の分の厚生年金、健康保険代を請求される上に、生活費を3~5万は減額されるからです。
    私の収入の一部は、子供の教育費も入ってます。
    なので、年金と健康保険代で3~3.5万取られて、生活費も減らされたら、それこそ子供の教育費も捻出出来なくなるので、困るのです。。。

それに私から言わせたら……
    今の旦那の給料の出所は、旦那の両親です。
    二年前に会社を辞めて親の仕事を継ぎましたが、今は、自分がやりたいことをやる‼️と宣言し、この二年はゴルフ三昧の生活です。年間で60回以上ゴルフ行きます。
    親から役員報酬として給料が私たちの生活費になります。

旦那にはお金に対して特にモラハラがあり、昨年も、お金のことで口論になった時に『明日からお前が働いて俺を喰わせろ‼️それも出来ねーなら、俺に偉そうな口を叩くな‼️』と言われて、就活を始めました。
    その前にも、色々ありました。

確かに冷静に考えれば、旦那から頂く生活費を私が使い、私の収入は自分に……だと、納得は行かないと思いますが……

その代わり私は、旦那がどんなにゴルフ最優先の生活をしようと、一切、文句は言いませんし、幼稚園の行事も、旦那は絶対に嫌がるので、一切関与させてないです。
    週末に旦那が、ゴルフのためにどれだけ寝ようと、一切文句言いませんし、子供がパパといる‼️と言い張るとき以外は、全部私が対応してます。。。

けど、今日も、とあることで旦那に『お前は何様だ⁉️』とスゴく言われましたが……😢

• 4月16日