※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まま(24)
子育て・グッズ

1歳の子どもが手掴み食べができず、食事にストレスを感じています。離乳食の時間が苦痛で、ヨーグルトやお菓子ばかり食べてしまう状況です。

もう一歳になったのに手掴み食べができない💦
そもそもご飯を全く食べない。
ヨーグルトやお菓子ばっかり。
そろそろスプーンなどでも
自分で食べる練習させないとなのに😰
焦ってばっかりだな〜
今日もベビーフードですが、
2口たべてその後は頑なに口あけなかったな〜
ご飯後のヨーグルトはバクバクなのに。
最近離乳食の時間がストレスです😔

コメント

満腹中枢ないのすけ

上の子がそういう時はお菓子など食べさせなかったです😪

ご飯を食べなくてもおいしい物がもらえる
というのが分かると主食を食べなくなるので✋

Mayu

逆にスプーンかフォーク持たせてみたらどうですか?
自分で食べなくても興味はのちのちでてくるのかな?と思いました!
あとはあまり良くはないかもですが先にヨーグルトをあげてからおかずやご飯を少しずつあげるとか…

うちの子もおかずやご飯だしても食べない時、好物のバナナを先に半分あげたらご飯食べ始めたりする時あります😅

☀️

食べてくれないと心配になりますよね💦
ヨーグルトやお菓子はご飯時には視界にいれないようにして、ご飯が終わったら食べられるものとして認知してもらうまで定着させる方法はいかがでしょうか?
習慣化するまで根気がいると思いますが、習慣化しちゃえば少し負担も減りそうな気がします^_^
うちの場合は、お菓子は出先でぐずった時だけなのでほとんどあげませんが、その代わりフルーツを毎食後にあげるようにしています^_^