※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめまして😊✨
住まい

3階建てでLDKが17畳、1階に水周りと6畳の部屋、3階に6畳×2部屋の3LDK,夫…

3階建てでLDKが17畳、1階に水周りと6畳の部屋、3階に6畳×2部屋の3LDK,
夫婦と年子姉妹の4人家族だと狭いと思いますか?

コメント

ん?3LDKってことですかね?狭いと思います。2階はどうなってますか?

• はじめまして😊✨

はじめまして😊✨

2階は17畳のリビングのみです!
    やはり将来子ども達が自分の部屋欲しいってなったら足りませんよね😅

• 4月16日

退会ユーザー

あ、なるほど!そうですね、部屋足りませんし全て6畳だと狭くないですか?寝室は7畳以上ないと大きいベットもおけないしみんなでねられないと思います😅

• 4月16日
  • はじめまして😊✨

はじめまして😊✨

やはり寝室は7畳以上無いとキツイですよね😅
    だったら4~500万円は高くなるけど4LDKにするべきですかね🤣🤣

• 4月16日

退会ユーザー

3階建てにこだわりがあるのですか?3階建てだと移動がめんどくさくなると思いますしリビングが2階だと冷蔵庫などの買い替えの時プラス料金もかかりますよ( ˙-˙ )

• 4月16日
  • はじめまして😊✨

はじめまして😊✨

住みたい地域は3階建てがほぼで2階建てになるとそれなりの広い土地になるので金額が高くなります🥲

• 4月16日
ひろ

旦那さんが書斎が欲しいとか無ければ大丈夫かと思いますが、寝室が6畳だとみんなで寝るにはちょっと狭いかな?とは思います。

• はじめまして😊✨

はじめまして😊✨

書斎とか一人部屋もいらない人です😆だけどやっぱり6畳の寝室は狭いですよね💧
    住みたい地域でこの値段が他に無くて…😭😭
    予算オーバーしても4LDKにすべきですかね🤣🤣

• 4月16日
  • ひろ

ひろ

3LDKでも寝室7~8畳あると全然違うと思います。
    うちが寝室7.5畳ですが、シングルとダブル並べていてパンパンです😅
    でもマンションだと普通にある間取りなので、寝室事情が大丈夫なら何とかなりそうですけどね…🤔

• 4月16日
  • はじめまして😊✨

はじめまして😊✨

寝室ですね💦まだ今は川の字になって寝ているのでやはり狭い感じがします🤣
    子供たちがいつまで私たちと寝るかですよね😅
    姉妹それぞれ一人部屋にしてしまったら私たち夫婦が寝るのは自動的に1階とかになりますよね💧
    考えます🤣🤣

• 4月16日
ママリ

4人家族なら4LDKは欲しいですね💦

• はじめまして😊✨

はじめまして😊✨

やはり4LDKはいりますよね😅
    予算オーバーなので焦らず検討してみます🤣🤣

• 4月16日
  • ママリ

ママリ

まぁ夫婦の部屋、姉妹それぞれの部屋って感じで全然ナシではないですが、LDK以外に6畳3部屋はやっぱり狭いかなと💦

• 4月16日
  • はじめまして😊✨

はじめまして😊✨

姉妹が仲良ければ3階に子供部屋で私たちが1階になりますよね😅😅
    反抗期になったら上から降りてこなかったりして…💧💧
    ちょっと考え直します‼️

• 4月16日
のん

4人家族になりますが3LDKですよ☺️✋
たしかに子どもが大きくなれば狭いだろうけど都市部なら3LDKなんて普通だと思います💧3階建なら尚更。
ママリは地方の方多いからあまり参考にならないですよ😅
うちは関西ですが4LDKにしようと思ったら4500万~5000万です。家にそこまでお金かけようとは思いません(笑)

うちは3階建ではなく2階建ですが寝室と子ども部屋2つです。夫婦寝室7畳、子ども部屋6.7畳、5.4畳、LDK18畳。土地は27坪しかないです。
でも我が家より狭いお家なんてたくさんありますし、子どもなんていつか出ていくので土地値が安くならない場所を優先しましたよ☺️🎵

• はじめまして😊✨

はじめまして😊✨

ごめんなさい💦💦
    下の方の所に返信しちゃいました😭😭

• 4月16日
  • のん

のん

姉の家は3階建てで1階に夫婦寝室、3階に子ども部屋2つですよ☺️
    小さいうちは3階を夫婦寝室と子ども2人で1部屋使っていて、中学生になってから1部屋ずつ、大人は1階にって感じです🎵

寝室6帖が狭いかどうかは考え方によるかと☀️
    ママリでも子ども部屋4.5帖とか小さくしていたり、寝室も寝るだけだから大きくなくていいって人もいるので☺️
    うちは旦那がデカイので旦那→セミダブルじゃないと絶対無理だし、娘の仏壇なども寝室に置きたかったので7帖ですが...
    収納とかも坪数少ないので、ベッド下やソファーなど収納付選んだり工夫してます🍀

• 4月16日
  • はじめまして😊✨

はじめまして😊✨

将来なりそうな部屋分担です😆
    言われてみれば、今180cmの正方形ぐらいのマットレスで4人寝てます(笑)
    確かに収納が少ないのは色々工夫したらいける気がします!
    大阪の市内住みなのでお金さえあれば広い家など選択肢はありますが、限られた範囲内でとなると妥協や工夫も必要ですね‼️😆

• 4月16日
はじめてのママリ🔰

我が家も3LDKですが
この辺だとそのくらいが普通です😅
お隣さんも似たような家ですが
男の子2人と最近三人目女の子が生まれましたよ😊
マンションだともっと狭かったりしますが、4人家族多いです!
我が家もあと子供一人希望してます。
子供部屋は10畳1部屋(将来分けるかも)と寝室は6畳です。
LDKは18畳+3畳の畳コーナーです。

• はじめまして😊✨

はじめまして😊✨

私も関西の大阪市内です😆確かに4LDKにしようとしたらめっちゃ高くなりますよね💦💦
    住宅ローン払うだけに必死になりたくないし、幸い我が家は姉妹なのでそこまで子供部屋を別々にとかこだわらなくてもいいのかな…とか思ってました😅
    やっぱり都市部と地方の方では部屋の大きさや金額違いますよね‼️

• 4月16日
  • はじめまして😊✨

はじめまして😊✨

ごめんなさい💦💦上の方への返信をこちらにしちゃいました😭😭
    私が希望する実家近くも3階建ての3LDKか4LDKが普通ですが、やはり4LDKは値段が4~500万円違ってきます🤣🤣
    その家族の生活スタイルや土地柄的な値段もありますよね‼️
    3LDKは狭いっていう思考になりかけてましたが、もう一度じっくり考えてみます😆😆

• 4月16日
ママリ

都市部なら4人家族で3LDKは普通だと思いますよ✨
マンションとかなら、70-80㎡の3LDKに4人とか一般的です。そうでもしないと、家なんて買えないですから💦
うちも3階建てだし、一応4LDKですが子供3人です。リビングも同じくらい。
狭いけど、そんな広い家は買えないです😂

• はじめまして😊✨

はじめまして😊✨

確かに都市部だと値段的な問題出てきますよね😭
    うちも一応、大阪市内なので高いです💧💧
    初めの方で3LDKは狭いって言われていたのでやっぱり無いのかな…って諦めかけていましたが前向きにももう一度検討しようと思います‼️

• 4月16日