※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

幼稚園の入園説明会は2歳や3歳の年に参加します。入園説明会を受けたからといって入園が必須ではありません。秋に願書配布があります。

幼稚園について
入園説明会って、入園前にありますよね?
入園についての説明ですもんね?

そのあと、秋に願書配布があります。

入園説明会うけたからって入らないといけないとかないですよね?

入園説明会って何歳から行きますか?
2歳の年ですか?
3歳の年ですか?

コメント

riri.

願書が先で、入る直前に説明会ではないですか?

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

HPを見ると毎年8月に説明会になっていて💦

願書は9月なんです💦

• 4月16日
とぉあ

入園説明会は入園が決まった方の説明会かと思うのですが違うんですかね?
秋に願書
面接
入園説明会
園服採寸
じゃないでしょうか?

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私もどっちだろう?と思ってまして…
    ってことは3歳になる年の人向けの説明会なんですかね?

• 4月16日
りんご

先のところもありますよね。その園にもよりますが行きたい年の前の年には動いた方がいいですよね。でももっと前に動かないといけないところもありますよね。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

見学会は2歳からになっていて
    そのリストの一覧に説明会の日程もかいてあって、なので説明会は2歳の年にうけるのか、3歳の年にうけるのかわからなくって😭

• 4月16日
ママリ

入園説明会は、入園児の保護者向けに実施されるものかと思います。

そのため、秋に願書配布→受理・入園決定→2〜3月に今年度入園児向けに説明会→入園式という流れかと思います。

願書配布の前に、園を決める参考にするため、体験入園や入園案内・見学などは実施している園があり、それに参加したからといって入園しなければいけないというわけではありません。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ってことは、入園説明会は3歳の年の子が対象ですかね??

見学会の日程のなかに説明会の日程ものっていて対象が2歳からになってたんで、混乱してます、、
    見学を2歳でして、説明会も2歳でいくのかな?とおもって、、

• 4月16日
  • ママリ

ママリ

入園説明会という名称がややこしいですよね💦
    私の中では入園予定の3歳児が対象の説明会と感じます。
    しかし、園についての紹介・案内という内容であれば、入園前の2歳児を対象にしたものかと思います!

• 4月16日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

かなりややこしいです😭

ってことは、ここの日程に入ってるけど、これは次の年の入学に向けた人に対してってことですかね?🤔
    どんな内容かは書いてないんです😞

満3歳から入れることを考えてなければ
    3歳の年に見学や説明をうけて願書出した翌年4月に入園されるのが普通ですか??

• 4月16日
なのは

息子の通う園は願書配布時期に、園児募集説明会というものがあります!この説明会に参加したからといって必ず願書を出さないといけないということはないです。
入園説明会は2月頃、入園が決まった方を対象とした説明会ですかね!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

入園が決定した人に向けてなんですね😳

• 4月16日
はじめてのママリ🔰

園によります。
うちの園は、9月説明会→10月願書提出です。
説明会聞いて、願書出すか出さないか決めていいと思いますよ。教育内容とか、費用とか、説明会で教えてくれました。そのための説明会ですよね。
入園を検討していた別の園も、説明会→願書提出でした。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

見学会っていうのがあって、それが月一あるんですけど、説明会がそのリストの8月に書いてあったんです。
    対象は2歳からになっていたので
    見学会もいって、説明会も2歳でうける?と気になって😕

でも願書は3歳からしか受けつけてないので、、
    説明会はそもそも3歳の年ですか?😣

• 4月16日