※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
サプリ・健康

牛乳アレルギーの赤ちゃんと母乳について現在5ヶ月になる双子を育ててい…

牛乳アレルギーの赤ちゃんと母乳について

現在5ヶ月になる双子を育てています。
先日二人とも牛乳アレルギー(クラス2)が発覚しました。
完全母乳なので、先生にわたしも牛乳飲まないほうがいいのか相談したところ、「あまり関係ないと思うけど湿疹が続いたりするようならやめたほうがいいかも」という曖昧な返事でした。
低月齢の頃より肌によく湿疹があり皮膚科でステロイドを処方されているくらいなので、ためしにわたしも牛乳やめて経過を見てみようと思いますが、
クッキーやパンなど、少量でも牛乳あるものが意外と多くて。ハンバーグもつなぎで牛乳使うし、と少し神経質に考えてしまいます。。(チョコレート好きなので食べれないのも辛いです🤣)
同じようにお母さんも牛乳を除去されていた方、どこまで除去されていましたか?

また、牛乳アレルギーと診断されたお子さんをお持ちの方もいらっしゃれば、その後のアレルギーの経過はどうなったのか、いつまで完全除去していたか、などなんでもお聞きしたいです。

よろしくおねがいします🙂

コメント

(๑・̑◡・̑๑)

牛乳というか、乳製品アレルギーです。(下の子)

私も完母なのですが、幸い私が乳製品食べても娘は湿疹なども出てないので普通に食べています。
気になるようなら、牛乳そのままやヨーグルトなどは控えて、乳製品がそこまで入ってない加工品など食べるといいのかな?と思います!
でも今授乳しててお子さんに特に変わりないなら普通に食事して大丈夫だと思います。

• ままり

ままり

乳製品でした😅
    娘さん湿疹できてないんですね。あまり考えすぎずに、目に見えて牛乳!とわかるものだけ除去してみようと思います☺️ありがとうございました🙌

• 4月16日
み

卵ですが、上の子がアレルギーで同じように悩んだ事がありました💦
うちの病院は母乳やめなくてもいいと言われました!母乳からで赤ちゃんにアレルギーの物質がいくのは、ものすごく少ない量なのと、母乳からの摂取で重篤な症状までになることは稀だそうです。加工食品程度なら大丈夫らしいです😅
ただ、私も卵使わないようにするにはどうしたらいいか神経質に考えちゃいましたし、特に一人目で何も分からず不安で、最終的には完ミに変更しました😥娘の肌もそこからツルツルになってきましたし、これはこれで良かったかなと思ってます💦

1歳まで完全除去で、病院で経口テストを何度かしながら、徐々に食べてって、3歳半で除去解除になりました😊
牛乳アレルギーでなくて、申し訳ないですが、同じように悩んでた身なので、ご参考になれば🙏

• ままり

ままり

娘さん、お肌ツルツルになったんですね✨加工食品は気にせず食べて、明らかに牛乳とわかるものは除去してみようと思います!
    娘さん、食べれるようになってよかったですね✨うちも遅くても就学前には食べれるようになったらうれしいなぁと思います。
    コメントありがとうございました🙌

• 4月16日
🌼

乳製品アレルギーの末っ子がいます!
もんぺぺさんのお子さんよりクラスは高いですが、私は除去してなかったです。
上の子は卵アレルギーでしたが、その際も母乳でも母も除去してくださいとは言われませんでした。
過度に除去する方が良くないみたいですよ!
うちの子は少量でも摂取すれば症状が出るので、未だ完全除去中です。

• ままり

ままり

コメントありがとうございます☺️
    過度に除去するのが…という話、いろいろ調べててもあったので、そうかもしれないですね。ストレスためない程度に食べていこうと思います🙂(わたしが)
    うちの子たちはとりあえずしばらくは完全除去と言われてます。まだ一度も食べたことなくて、今回ミルクが口周りについただけで湿疹ができただけなんでそのうち食べさせてみたい気もしますが、先生の言われたとおり除去がんばります。お互い、食べれるようになるといいですね☺️🙏

• 4月16日