※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
ココロ・悩み

子供は楽しそうに遊ぶが、ママ友がいないため公園で友達がいない。理解とアドバイスを求めています。

【ママ友がいない】
うちの子は公園に行くと、同い年くらいの子がいると嬉しそうにして、その子達が滑り台で遊んでいたりすると、本人も楽しそうに滑り台したりして遊びます。
でも誰もいないと、途中で『つまんなーい』と言って帰りたがります。

私にママ友がいれば、一緒に公園行ったりして子供同士遊ばせることができるのに、なんせママ友ゼロなのでそれができません。
公園に来ている親子は皆んなママ友同士で来ていたり、1人で連れて来ている人がいるって思っても、途中で誰かが来て、『あー、〇〇ちゃん!遊ぼー』って感じでもうコミュニティが出来てしまっていて…
幼稚園入園したけど、皆んなママ達は誰かしらと中良くて、1人なの私くらい!?て感じです。

話が逸れましたが、何を質問したいかというと、
子供は誰かと遊んでいるとすごく楽しそうなのに、私がママ友いないせいで公園でも遊ぶ子がいないんです。
可哀想だと思いますか?
この境遇を理解して頂ける方いましたら、何かアドバイスや前向きな意見頂きたいです。

コメント

ぼんぼん

別に可哀想だとは思いませんよー。うちは私立幼稚園で、市内全域、近隣市町から園児が来るので、近所に同じ幼稚園の子が1人しかいない上に、その子は毎日何かしらの習い事してるので、いっしょに遊ぶことはありません。なので近所の公園に行っても知ってる子はいません。

ママ友はいますが、車の距離なので長期休みに数回いっしょに大きめの公園に行くくらいです。
ママ友が欲しかったり、お友達と遊ばせたいなら、幼稚園で遊ぶ約束を取り付けてくるとか、習い事をするといいかもですね。

  • ママリ

    ママリ

    習い事もしているのですが、その場だけでお話して終わりって感じです💦
    可哀想だと思わないと言って頂けてホッとしました😭
    コメントありがとうございます!!

    • 4月16日
はじめてのママリ🔰

うらやましいです。というのもうちは友だちがだれもいなくても長時間あそぶのでつかれます。

  • ママリ

    ママリ

    思わず笑ってしまいました🤣
    うらやましい、と言ってくれるなんて思ってもなかったです。
    そういうこともあるんですね笑
    コメント読んで、なんだか気が楽になりました。
    ありがとうございました😊

    • 4月16日
deleted user

私もひとりぼっちですが、小学校行けば子供は自分で選んだ子達と友達になって勝手に遊ぶので、ママ友ってほんの一瞬だろうなって思ってます😂
せめて子供の友達が遊びに来たときは、太っ腹な愉快な母ちゃんになれるようにしたいと思ってます笑

  • ママリ

    ママリ

    そうですよね!小学校とか行けば自分で友達選んで、自ら遊びに行ったりしますもんね!!
    私も太っ腹母ちゃん目指します笑
    コメントありがとうございました😊

    • 4月16日
deleted user

私もママ友ゼロですが、保育園でお友達とは遊んでいるし、公園で同じくらいの子がいれば遊ぼうと声をかけたりしているので、子供は子供でお友達を作るから大丈夫だろうと思っています😁

  • ママリ

    ママリ

    こちらのママ友がどうとかはあんまり関係ないですかね😌
    そう言っていただけて、何だかホッとしました。
    コメントありがとうございました😊

    • 4月16日
ドレミファ♪

ママ友もいますがあまり一緒に公園はいかないです
公園は子供のペースで遊びたいので誰か誘って気を遣うのが嫌なので😅
うちのこは滑り台友達は砂場とかめんどくさく…

子供もずーとそれになれてますよ

たまに偶然あって遊ぶ事はありますがその場限りの人が圧倒的に多いです

幼稚園で子供同士で遊ぶのでママと2人で遊ぶのもいいと思いますよ😊

  • ママリ

    ママリ

    一緒に遊べるけど、ペースも合わせなきゃいけなくなるのは面倒ですね、確かに。
    幼稚園では友達と遊んでるようなので、帰って来てからの公園くらい私と2人でもいいですよね☺️
    コメントありがとうございました😊

    • 4月16日