※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
めーーーー
その他の疑問

自閉症、ADHD等について質問させてください。子供がそういった発達障害…

こんにちは。

自閉症、ADHD等について質問させてください。
子供がそういった発達障害等があるのに気づいてない親っていますか??
というのも小学2年生の息子の友達なのですが、先月から息子が習っているある運動クラブチームに体験で来てます。
そこで目を疑う行動の数々を目にし、少々困惑しております。
多動かな?と思うような行動をしたり、一斉指示が全く通ってなくて、集中力もなく、集団行動が出来ないのか1人明らかに浮いてます。
息子の近所のお友達でたまに遊んだりすることもありますが、こだわりなのかカードゲーム以外は絶対しなくて、他にお友達が来ると家にさっと帰ったり、輪には入らないんです。
学校でもしょっちゅう先生から電話かかってくるみたいだし、普通学級ですが常に怒られてるようです。
そのクラブチームの保護者の方から「あの子支援級の子?」って聞かれるくらい誰が見ても病気だとわかります。
その子の親もクラブチームのときについててくれたらいいのですが、駐車場で1人置いて帰ったり、ついててくださいとお願いしても勝手に帰ってしまったりしてます。
何かその子が問題行動をすればいつもなぜか私に連絡がクラブチームの保護者から来るんです…だからちょっと困ってて。
その子の病気に気づいてないからその子を1人置いて帰ったり、終わるギリギリに迎えに来たりするのかなと思ってます。
私がなぜかそういう病気について色々な参考書を読んで勉強してその子にあった伝え方接し方等の知識をつける毎日です。何かあれば私が呼ばれ、対応してます。

支援学校の先生の私の友達がその子を見て間違いないと言うほどなんですがそれでも親は気づかないものでしょうか?
つい最近あまりにその子の行動や親の放置が酷いからかクラブチームの保護者からその子の親が「試合が近いので体験は一時お断りさせてください」と言われて気分を害して帰ったそうです。
コーチや保護者に挨拶もなく駐車場でその子を1人置いて帰ることを指摘したら「子供が見るなって言うから…」って怒ってたみたいです。

コメント

例え疑わしい行動とかしても認めたくないのかな…って思います。
うちの近所にもいますが高学年だから今更受診を勧めても本人も嫌がるだろうし手遅れに近いみたいです。
学校の先生だったり、誰か受診してみたら?と一押ししてくれる人がいると違ってくるけどなかなか言えないですよね😭
うちも上の子がADHDですが、ちゃんと診断受けた方が本人も無駄に叱られず、苦手分野も分かるし、生活しやすくなるんですけどね。

• めーーーー

めーーーー

先生や身内が指摘してくれるのが1番良いのですがどうなんですかね🥲
    私たちがいくら気づいても親に言うのは避けてます。
    そうなんです。毎日学校で怒られてるみたいで本当可哀想なんです。
    クラブチームで見てて思うのが一斉指示が通ってなくて言われてることが理解できてないようなので本人はきっと学校でなんで怒られてるのかよくわかってないと思うんです。

• 4月16日

退会ユーザー

可哀想だし、お家の方が気付くのが一番いいけど、多分どうしていいのかも分からないんでしょうね。
    そこまでくると全く気付いてないってのはありえないかなって思います!
    うちの場合は担任の先生に受診を勧められたんですが基本先生方が指摘したり受診勧めるのはNGだって言ってました💦
    だからお家の方が学校なりにSOS出してくれないと何も始まらないですよね😭

• 4月16日
礼

認めたくない親ってのはいると思います。あとお話を聞く限りで考えられるのはその親自身も何らかの発達障害を持っている可能性が高いのかなーと...
遺伝的な要素も少なくともあるので。
子どものためを考えると適切な場所で適切な支援を受けさせるのが一番いいんですけどね😭

• めーーーー

めーーーー

毎日毎日学校で怒られてるようで、、、なんかそれを聞くと可哀想になってくるんですよね🥲
    それに子供に罪はないけど、結局嫌われるのは子供だし、、、
    親もその可能性ありなのはなんか少し思うところがあります🥲

• 4月23日
はじめてのママリ🔰

本当に気づいてないのだと思いますよ
親にも何かしらの障害があれば自分に似てるで終わってしまい、気付かないみたいです

• めーーーー

めーーーー

そうなんですかね🤦‍♀️昨日も実は違う保護者の方に「あの子支援級の子?初めて見たときから思ってた」って聞かれてしまい、、、
    学校でも毎日怒られてて本当そこまでいくと可哀想になります、、

• 4月23日
ひまわりママ

私の同級生の親もそうでした。

同級生はどうみても何らかの発達障がいがあるはずで、何か嫌な事があると窓から飛び降りようとしたり ひどい癇癪を起こしたり‥

担当の先生がご両親と何度も面談をしてきたのですが、「うちの子は発達障がいとかはない!単に他の子より心が弱いだけ!」と言って聞かず

担当の先生は心身もボロボロで‥。ある日 同級生の子が大癇癪を起こして 先生はもう限界を越えたのか 平手で叩いてしまいました。

そのことが大きな問題に発展し、同級生は転校に。先生は翌年に異動でいなくなりました。

ここまで問題が発展しても頑固として我が子は普通だ。と言い張る親はいらっしゃいます。

• めーーーー

めーーーー

先生も本当大変ですよね、、
    その子も毎日学校で怒られてるみたいですが全く改善されず、、🥺
    子供に罪はないけど、結局嫌われたり避けられたりするのはその子なんですよね。
    その子の親はどんな感じの親でしたか?

私の近所の息子の友達の親はプライドが高そうなお母さんです。
    お父さんはあまり育児に積極的ではない感じの人です。

• 4月23日
  • ひまわりママ

ひまわりママ

同級生の親は離婚していて、母子家庭です。お母様は至って普通だと思います。 ただ、障がいは認めない感じでした

• 4月23日