※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みさ
妊娠・出産

誘発剤や促進剤、バルーンなど?を使って計画出産?された方どのくらいい…

誘発剤や促進剤、バルーンなど?を使って
計画出産?された方どのくらいいますか?
旦那が仕事上すぐ帰宅できるわけではなく
お互いの実家も遠く上たちを預ける事も
出来ないので病院側に計画出産を勧められ
自然に陣痛が来るのを待つか計画出産に
するか、悩んでます🥲
周りで計画出産をした人はいますが、すんなり
産まれたって人がいなく、みんな2日3日など
かかったって人が多く、立ち会いもコロナ関係で
出来ないので1人という不安もあり、計画出産に
しますって返事もできずにいます🥲旦那は病院に
計画出産すすめられたと話したら賛成してました。

コメント

ほのち

1人目の時バルーンと促進剤使って出産しました😊朝から始めて日付変わった頃に生まれましたが、経産婦なら促進剤使ったら早いんじゃないですかね🤔
お子さん預けることできないなら尚更旦那さんが休みを取れるように計画の方が良いと思いました☺️
母としては自然に陣痛くるほうが良いですけどね💦

  • みさ

    みさ

    そうなんですね、促進剤をつかった陣痛は比べ物にならないといわれ3人目ですがびびってて陣痛来るのを待とうと思ってしまいます😭

    バルーンや促進剤を使った理由って先に破水してしまったとかですか?

    • 4月16日
  • ほのち

    ほのち

    予定日を10日超過したので促進剤使いました☺️
    子宮口も1cmくらいだったのでバルーンも使いました🎈

    • 4月16日
ニコ🌺

私は計画出産ではなかったですが、、計画出産ができるならそのほうがいいなぁ〜!って思います!☺️
上の子達がまだ小さいのであれば尚更旦那さんや家族の助けが必要になるので、出産日が確定しているほうが家族も都合をつけやすいと思うので❣️

ちなみに2人とも促進剤で出産しましたが、1人目は促進剤開始6時間後に出産。
2人目は促進剤3日間やっても産まれず…すでに破水していたため明日の昼に帝王切開すると言われた晩に自然陣発してくれ帝王切開なしで出産。
促進剤も効く時と効かない時があるとわかりました😭

  • みさ

    みさ

    そうなんですね、踏み出せない理由が誕生日?を私たちで決めてしまうってのも、なんとなく嫌で🥲その日に出てきてくれるってわけではないんですが、自分で出たい日に出てきてくれるだろうって思っているので笑

    経産婦でも時間かかる場合もあるんですね😭三日間も1人で陣痛に耐えられるか不安しかないですし、すでに心折れます🥲体力的にも陣痛に耐え、私だったらそのあとに出産できるかどうかも笑笑
    破水して24時間以内に生まれないと感染症とか聞いたことあるんですが、3日間まったんですね😳

    • 4月16日
  • ニコ🌺

    ニコ🌺

    たしかに赤ちゃんが生まれたい日に生まれてきてくれるのがいいと思いますよね、、😢
    計画といっても帝王切開とかでなければ出てくるかどうかはやっぱり赤ちゃん次第な部分があるので、、(私のように促進剤使ってもすぐ生まれないなど笑)ある程度のこの日がいいね💕と日程だけ決めておくのもアリですよね!

    破水から3日間生まれませんでした😭
    私も感染症が不安でした。
    点滴をしたり飲み薬を服用しながら促進剤を続けてましたがもうこれ以上は赤ちゃんが危ないとなって帝王切開の話になりました。
    3日間促進剤に耐えたのに生まれない現実にずっと泣いてたし帝王切開が怖くて、もう出産やだ〜!って子供のように旦那に泣きついていました笑
    心が限界だったのかも笑

    • 4月16日
  • みさ

    みさ

    そうなんですよね、タイミング?が合えばいいんですが出てきてくれるくれないなどは分からないので😅分からない陣痛に何日も耐えられる自信もなくて笑笑

    そうなりますよね、やっぱり普通の陣痛より促進剤を使った時の陣痛はくらべものにならなかったですか?

    私自身、初産の時に頭が回転して中々出て来なかったり2日くらいかかり陣痛で眠れず体力だけがなくなり、弱音吐きまくりだし、痛いし息もできないしで、もう少しって時に踏ん張れず、顔にだけ力が入ってしまい次の日、顔が内出血みたいになってました🤣
    体力もそうですが心も限界になりますよね🥲

    • 4月16日
  • ニコ🌺

    ニコ🌺

    こればかりは赤ちゃん次第ですよね、、🥲
    あとは、○日に会えるのを楽しみにしてるよ〜など声がけに頼るのみ…😂💗

    促進剤、1人目の時はすごく痛くてでもその分すぐ生まれてくれたのですが
    2人目の時はそこそこ痛い陣痛(フーっとしっかり呼吸してないと苦しいぐらいの)がずーっと続いて、朝から夕方頃までを3日間やりました!
    促進剤はやめると陣痛の感じは無くなるので夜は痛くないのですが体力は消耗するし
    心もすり減ってました、、😭

    出産に数日掛かるって本当にしんどいですよね。
    体力勝負みたいなところがあるから産後は気絶したように一日中寝てました😂
    そして1人目の出産の方が数十倍楽だったと後になってわかりました🥲

    • 4月16日
  • みさ

    みさ

    ほんと命懸けだなってつくづく思います🤣

    私の場合産後ハイで全く眠れず家に帰宅してから眠さピーク、その上、長男の面倒や旦那の仕事に合わせて弁当や風呂などやり、2人目が不整脈だったのもあり病院などの通院や検査、フラフラだったのを覚えてます😅

    • 4月16日
ゆい

2人目計画出産でした。朝8時半にバルーン入れて促進剤入れて昼にはバルーン抜けて、どんどん陣痛来て、16時には産まれました!

  • みさ

    みさ

    やっぱり一人一人違うんですね😭
    計画出産にして不安などなかったですか?

    • 4月16日
  • ゆい

    ゆい

    前日から入院しましたが、緊張と恐怖心で寝れませんでした💦
    バルーン痛いとか聞いてしまったので余計に😢
    でも始まったら流れに任せるしか無かったのと、結果的に上の子と2人の時に破水とか夜中に破水とかよりは分かっていた方が色々段取り出来たのでよかったかなと思ってます。
    私はバルーンはそんなに痛く無かったです!それよりやはり陣痛ですね🤣

    • 4月16日
ひー

身内が遠方だったり上の子達を預ける問題もあるなら、計画出産の方がいいのかなと思いました🤔
私が産んだ産院も2人目以降で必要な方は計画出産が可能でしたが、経産婦さんはその日のうちに産まれる方が多いと言ってました😊🙌
私は初産で促進剤使用しましたが、4時間半程で産まれましたよ🙋‍♀️

  • みさ

    みさ

    初産で4時間半は早いですね🤣
    計画出産の方がいいって自分自身、1番分かっているものの、誕生日を決めてしまうのと、促進剤などの痛みや結局、自然ではなく人工的に陣痛を施してるので中々進まない可能などを考えたら切り出せなくて🤦🏻‍♀️

    • 4月16日
mii

2人ともバルーン、促進剤での出産でした!
上の子のとき予定日過ぎてこの日に出産しましょうと計画?になりました。
入院当日にバルーン入れられて
翌日の内診でも中々開かず
そのまま促進剤投与されて
7時間弱で産まれ

下の子のときは上の子を実母に預けてましたが仕事してて2週間休みを取ってもらったのですがその期間に産まれそうになかったので予定日過ぎましたが上の子よりすこーし早めに計画にしました!

入院当日にバルーン入れられて
翌日の朝内診で4cm開いててそのまま抜いてもらい9時くらいに促進剤投与されて約3時間後のお昼ぐらいに産まれました!

下の子のときはあれよあれよと進み
産まれたよ!と旦那や母にLINEで報告したら早いね!!ってびっくりしてました😂

  • みさ

    みさ

    バルーンだけで様子見るって事もあるんですね😳
    バルーン入れたあとって痛いんですか?

    バルーンなど促進剤も使ったことがないので全くわかりませんが4センチくらい開くと抜いてもらうんですね😳
    やっぱり人それぞれで速い人もいれば何日もかかったって人がいるんですね😭

    • 4月16日
  • mii

    mii

    あるみたいです😳
    上の子のときだと地味に生理痛の重い感じの痛みがありました!
    下の子のときは痛みはなくただただ違和感でしかなかったです😂

    ただ入れるときがちょっとお尻が浮いてしまうぐらい痛かったですね😂💦

    だいたい4cmぐらいで私は抜いてもらいましたが勝手に抜ける人は勝手に抜けるみたいです😌
    あるいは中で抜けてて落ちてこないパターンもあるそうです!

    促進剤が効きやすい人効きにくい人がいるので何日もかかる人もいればかからない人もいますね💦
    バルーンだけで陣痛に繋がる人もいるので
    ほんと人それぞれですよね😣💦

    • 4月16日
  • みさ

    みさ

    えー、そんな痛いんですか😭
    実際に大きいんですかね😅
    出産間近になると内診のぐりぐり痛かったとよく聞きますが私自身、貧血で注射や薬を飲んでるので今回3人目ですがぐりぐりも体験してないので、どーゆー痛みかも想像できなくて😅

    なるほど!開いてくればかってに抜け落ちてくるって感じなんですね🥸

    • 4月16日
  • mii

    mii

    でもバルーンも人によっては痛くなかったってよく聞くので
    これも痛いかはそれぞれなのかなーと思います😂
    直径3、4cmぐらいですかね🤔
    子宮口のとこにいれてから水入れて膨らますので子宮口固いと無理やり開いてる感じなので痛い感じです💦

    私は
    いーーーたーーーいー!!いだーー!って感じでした😂
    先生に
    はい、我慢してねーって言われてちょっと泣きそうでした😂


    そうです!そうです!
    トイレとか言ったときに落ちてくるみたいです😌

    • 4月16日
  • みさ

    みさ

    結構おおきいですね…😂
    それを入れるとなると…🥲

    最初入れるのも痛いし子宮口のところまで入れるまでも痛そうですね😭

    人工的に陣痛を施すので子宮口堅いのは当たり前ですよね🥲
    我慢してねで終わればいいけど、我慢できるのか、声出すほど痛い感じですか?

    • 4月16日
  • mii

    mii

    大きいですね😂

    入れるまでが痛いです😅💦

    そうですね💦
    柔らかければその大きさの入れても
    全然なんですけどね😅


    ん〝って感じで我慢はできると思いますが
    痛いときは痛い!痛い!って言うと
    もう少しだから我慢してねーって言われます😂💦

    • 4月16日
  • みさ

    みさ

    想像しただけで恐怖しかないですね🤣

    • 4月16日
deleted user

計画分娩どころか私の都合でこの上なく無計画分娩になりましたが、3~4cm開いていてバルーンで5~6cmまで開いてから促進剤使って3時間、処置開始からでも5時間半程度で出産でした👶🏻!

  • みさ

    みさ

    早かったんですね😳
    自然分娩?陣痛まち?で出産されたという事でしょうか?

    • 4月16日
  • deleted user

    退会ユーザー


    37wで1.5cm開いていて2回フライングしてしまい、3cm開けば誘発できると言われたので諦めていたら38wの健診で陣発してませんでしたが3~4cm開いていたので、今日産みたいという私と今日中にいけそうという先生とで急遽誘発してもらうことになり数時間後に出産しました🥺

    健診の後は義実家に遊びに行くつもりでしたが、思いがけず息子の誕生日になりました😂

    • 4月16日
  • みさ

    みさ

    2回フライングとは??

    • 4月16日
  • deleted user

    退会ユーザー


    前駆で帰宅させられました😅

    • 4月16日
  • deleted user

    退会ユーザー


    なので、誘発できる状態なら早く産んでしまいたくてお願いしました👀

    • 4月16日
deleted user

長男が促進剤で2時間後に出産したので、効く体質と言われたのもあり次男も促進剤でお願いしました😄
入院前に陣痛きたので結局促進剤は使いませんでしたが、計画できるならした方がいいと私は思います!!
上の子もいるし、旦那さんも仕事があるし予定組みやすいと思いま す✋
促進剤は錠剤だと効かないと言っている方が多い気がします🤔

  • みさ

    みさ

    そうだったんですね!
    効く人きかない人やっぱりいるし、難しいところですね😭
    錠剤や点滴は病院などによってきっと違いますし、お願いすれば希望通りしてくれるんですかね🧐

    • 4月16日
ゆ

予定日超過で誘発剤で出産しました!
私が産んだ産院では最初から誘発剤の点滴ではなく、子宮口を柔らかくする薬?を1時間に1錠服用する形でした。
朝8時に入院して18時に最後の1錠を服用しましたが痛くなるばかりで子宮口6センチ😭
一晩耐えて次の日朝10時から点滴の誘発剤を開始して13時に産まれました!
最初から点滴にしてくれれば…って心底思いました(笑)

  • みさ

    みさ

    そう思いますよね😭
    痛みだけが増しての子宮口開かないって最悪ですよね🤦🏻‍♀️
    陣痛きてたら睡眠も食事も取れないし体力ばかり取られますよね!

    • 4月16日
  • ゆ

    おっしゃる通り何も食べられず、でも食べないと体力がってことで陣痛の合間にバニラアイスを口に突っ込まれていました😂

    • 4月16日
  • みさ

    みさ

    そうなんですね、やっぱり体力がないのが1番辛いですよね!私も朝方のお産だったので2日間ほぼ寝てない中での出産だったので余計体力もなく大変でした🤦🏻‍♀️

    • 4月16日
はじめてのママリ🔰

バルーン使いました!
本当は誘発剤も使う予定でしたが、バルーン入れた瞬間5分間間隔の陣痛がきて、1時間でバルーン抜け、そこから2時間で産まれました😆
指一本分からでした✨

  • みさ

    みさ

    スーパー安産だったんですね🤣

    • 4月16日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    早くてびっくりでした😂ほんと、1人目の時とは大違い😂

    • 4月16日
  • みさ

    みさ

    私も1人目の時は死ぬ〜とか、もう踏ん張れないって感じでしたが2人目が病院ついてすぐだったので凄く驚きました🤣
    大変なのは大変でしたが、時間が短いと体力的にも余裕?というか踏ん張れるので、そこが違いますよね😭

    • 4月16日
ミラクルロマンス

明日計画無痛分娩の予定です🙌
両家に頼れないので、主人の休みに合わせてこの日に決めました!
上の子と一緒に2日前から入院しています😳

上の子の時は36時間の陣痛の末、促進剤を使って10分で出産しました😂
促進剤入れてからの進みが早くて1番苦しかったです🌀