※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お金・保険

借金150万円あり、おまとめローンか債務整理を考えています。おまとめローンの金利や債務整理時の主人の借金について教えてください。

恥ずかしい話なのですが
旦那と私で合わせて借金が150万あります。

リボ払いや分割払いなどです…

いろいろな会社に分かれているし金利もすごく高いのでおまとめローンか債務整理?を考えていますが、
おまとめローンの金利はみなさんどのくらいでしょうか?
あと債務整理をする場合は私がまとめて主人の借金も債務整理できるのでしょうか?
😭

コメント

おまとめローンしたことありますが、確か7%くらいだったと思います!
銀行によって違うと思いますが💦
奥様は専業主婦ですか?
収入がないと150万は借りられないので、働かれてるなら大丈夫ですがご主人の方が通りやすいかなと思います。
うちは銀行のフリーローンで用途自由だったので、そういうのであれば二人分まとめてでも可能だと思います✨

はじめてのママリ🔰

おまとめローンの金利等は、会社によって審査があり、審査の結果で決まるので明確には答えられませんが…
旦那さんと合わせて150万円であれば、債務整理するのはもったいない気がしてしまいます💦
金融機関で働いていますが、債務整理された場合、最低でも5年間は信用情報機関に情報は残りますし、車や家の購入、クレジットカードを作ったり、携帯を契約する際に色々響きます💦
お若い方だと尚更これからのこともあるので、安易に債務整理はされないほうが良いです😢
おまとめローンも審査、手続きに時間や手間は多少かかりますが、通常より金利は安くなるはずなのでそこから地道に返済していくほうがいいと思います!
ただし、おまとめされた場合は他社での新たな借入は基本的にしてはいけません(しようと思えばできますが、おまとめローンの意味がなくなり、再度おまとめする時には金利が上がったりします)。

あとは借入は個々での扱いになるので名義を分けて借入されているのであれば旦那さんと一緒にまとめて債務整理はできないはずです!