※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まい
子育て・グッズ

2歳の娘が色を覚えられず、色盲の可能性を心配しています。検査はまだ早いかもしれませんが、心配ですか?

色が覚えられません

もうすぐ2歳になる娘ですが、色だけが覚えられません
色以外のこと(動物や果物の名前など)なら割とすぐ覚えるのですが
色はずっと教えてても赤がやっとわかるかどうか程度です

同じ月齢の親戚の子はピンクや紫まで色はたくさんわかるし
その親戚の子と言葉数なども大差ないので本当に色だけなんだと思っています…

ただ単に苦手分野なのかもとは思いつつですが、、
色が見えていない可能性があると思いますか…?
色盲もありえるのではと考えていますが2歳だとまだ検査の受け答えができないかなと思っていますがどうなんでしょう😞

コメント

えい

もうすぐ2歳ってことはまだ1歳ですよね?!😳
息子は青しかいえなかった記憶があります😂
今では茶色以外は分かっていて自然に覚えてましたよ😊
外に行ったらあのお花は黄色だねー🌼とかピンクだねー🌸とか色を意識して話をしてました😊

うちの子も色なかなか言えなかったです💦話し始めるのは早くて1歳からママパパと言い始めて、2歳には会話できてましたが色は言えなかったです🥲
2歳半すぎからやーっと言うようになりましたがなぜか黄色とだいだい色をよく間違えたりしています😅

hotaru

うちの娘、言発語は1歳前とかなり早く、2歳になったばかりの頃にピンクを覚えましたが、
それ以外は全くでした!!
最近やっと黄色を覚えましたよ(^O^)

色なんて、まだまだ心配しなくて大丈夫だと思います!!

、

まだ2歳にもなってないのに赤わかるの凄いです!笑
娘はここ2.3ヶ月ぐらいでやっと覚えてきました!赤もわかるし色盲ではないんじゃないですかね?
ゆっくり覚えていけばいいと思います😊

まい

まとめてお返事すみません!

みなさんありがとうございます!
すごく喋る娘なので心配してしまいましたが
たまたま他のことが言えるからって欲張りすぎたみたいですね😂笑

のんびり教えていきたいと思います
ありがとうございました☺️

3-613&7-113

赤・青と言った単語は分かるけど、それがどんな色なのか繋がってないのではないですか?娘には、好きなアニメのキャラクター(トーマス)と繋げて声掛けて色の認識付けさせました。