※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

小学1年生の子供の自立について不安がありますか?

今年から小学1年生のママさん!

幼稚園や保育園の時とやはり帰ってきてからすることなどは変わりますか?

うちは保育園の時、帰ってきてから鞄の中身など私が片付けてました😣
小学校に入り、自分のことは自分で、手紙などは自分から見せるように今練習してますが、なかなか定着せずいつも言い合いになります😭
次の日の準備も時間割に合わせて教科書やら入れるけど、イマイチわかってなくて😭

そんなもんですか?
私が求めすぎなのか、子供が出来なさすぎなのかどうなのでしょうか?😭

コメント

あひるまま

今年から1年生です(^^)
保育園のときから、自分のは、片付ける習慣があったので、片付けるのは大丈夫なんですが…時間割とかが難しいらしく、一緒にしたりしています(o^^o)

• ママリ

ママリ

私も保育園時代から片付けを定着していれば良かったと反省しています😭
    時間割って見て揃えるだけなのに、それが出来ないものなのだと痛感しました😂
    やはり、はじめはむずかしいものなのですね!
    安心しました😄

• 4月16日
あんこ

そんなもんですね😥
GWくらいまではお母さんが主導で用意はしてあげた方がいいかと思います!

どうしても求めてしまいがちですよね。最初が肝心だ!と思ってやるけど、必死なのは母だけなんですよね。子供は環境も変わって、それだけで大変かもしれません😣

• ママリ

ママリ

本当に私だけが必死になってる感じでした😂
    確かに学校のルールも覚えないといけないのに家でもガミガミ言われると子供もキーッとなりますよね😂
    私も落ち着いて接したいと思います😣

• 4月16日
1男1女ママ

うちも、同じです。説明しながら、準備してますが、なかなか定着 しないです💦まだ、持ち物はそこまでないので、今のうちにと焦ってるのは、親だけです😅

• ママリ

ママリ

本当そうですね!
    私だけが焦ってるので、よけいにイライラしてしまいましたが、そんなもんなんだということが分かり、怒らずに接しようと思いました😂

• 4月16日
1男1女ママ

うちも、同じです。説明しながら、準備してますが、なかなか定着 しないです💦まだ、持ち物はそこまでないので、今のうちにと焦ってるのは、親だけです😅

• ママリ

ママリ

ほんまに、焦ってるのは親だけですね😂
    でも1年生のはじめはみんなこんなもんだと分かって安心しました💡

• 4月16日