※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
住まい

手取り34万で16万の家賃は無謀ですよね😭タワーマンションの最上階・角部…

手取り34万で16万の家賃は無謀ですよね😭

タワーマンションの最上階・角部屋
暖炉付き・ルーフバルコニー広すぎ・主人の職場まで徒歩15分

ドンピシャな物件がありました😭
無理とはわかっていても忘れることができません😭

私が仕事復帰して手取り50万でも無謀ですかね😭
(家の購入は考えていません)

コメント

りり♡

手取りで50万あるなら大丈夫だと思います😌

家賃払っても34万は残るぢゃないですか🙌

ゆず

無謀というか…
有り得ないですね😅💧
そりゃ、高いんだから良いに決まってます。

はじめてのママリ🔰

34だとして管理費込みならいいかもですが、
別途で色々かかるなら辞めておきます。
50だったら生活防衛費頑張って見繕います!笑

co..❤︎

復帰後なら大丈夫そうですね!
何年後かわかりませんがそれまでが…
貯金崩すかギリギリ生活か?ですかね↓

おもち

復帰してもそれだけもらえるのかという保証はないですよね。
お子さんが体調不良でしばらくお休みとなれば
休まなければいけませんし.....

ははぐま

仕事復帰して手取り50万ならいけると思います!
家の購入予定がなく、家賃にある程度かけられるなら、住んでみたい物件に住んでみるのはアリだと思いますよ🏠
住み替えが容易な点こそが賃貸のメリットなので😃

ぴよこ

34万で16万は、どんな生活するかですが、相当切り詰めて生活水準落とさないと生活できないと思います💦
50万ならギリいけると思います😊
うちは共働きで手取り50ちょいで15万のローン組んでますが、貯金額や生活水準にもよりますが生活できてます😊(貯金、旅行などできます)
一応家賃の目安は収入の20%前後だと言われてますよ😊

はじめてのママリ🔰

忘れられない物件ってありますよねー、分かります💦

お子さんいる場合、家賃は手取りの1/4が理想なので50万なら本当は12.5万円がベストですね。

賃貸ですか?
いずれ自分のものになるマンションなら手取りの1/3なので全然良いと思います🙆‍♀️

手取り50万なら生活はできると思うので無謀とまではいかないかと思いますが、家賃が高い上に部屋に合わせた生活にするためにその他費用も上がると思うので、毎年の貯蓄が心許なくなりそうです。

個人的には家賃16万円だと手取り80万円くらいなら考えるかな(でももっと安い所は探す)というイメージでした。

はじめてのママリ🔰

うちのほうだと、タワーじゃなくてもファミリータイプマンションの家賃は20万弱です。16万の家賃はわりと普通ですが生活は贅沢はできないとは思います。

保育園が無償化になる前は貯金取り崩すかもです。

ずっとリスクを恐れるならいいかもしれませんが、人生なにがあるか分からないのでその手取りでその金額は普通は買いません。

ひろ

うちは育休中で手取り55万くらいでしたが、毎月住宅ローン15万払ってても特に厳しくなかったですし、復帰して手取り50万あれば行けると思いますけどね😊
都内に住んでる身からすると、ファミリー物件で家賃16万って普通というかなんなら安い方ですし、設備いいならいいと思いますけどね🙌
家って大事です😂笑

柊0803

都内のファミリータイプマンションだと15万では住めないですし(極々普通のマンションやアパートでも)、育休中はみんな大体その手取りくらいだと思いますよー💦

田舎の15万と都会の15万の感覚ってかなりの差があると思いますので、地域を限定して質問するといいかもしれないですね😊

タワマン最上階で16万はお得ですね!

共働きなら大丈夫だと思いますが、
ご主人の収入だけだとカツカツかなと思います。
どちらかが万が一退職、転職したとしても、
手取り40万はあったほうが安心かなと思います!

ジャック

賃貸だったら最悪払えなくなっても簡単に引っ越すことができるので、
まあ試しに住んでみても良いと思いますが、
34万で16万は絶対的に無理だと思います。
50万で16万だったからどうにか住み続けられると思います!

ママリ

子どももいるのにわざわざ賃貸に16万はもったいないです💦50万でも借りないです。ちょっと身の丈に合っていないかなと思います。手取り70万なら考えますかね。

はじめてのママリ🔰

タワマン最上階で16万は安いですね!!笑

賃貸ならちょっと住んでみて無理なら引っ越すのもできそうですけどね笑
いろいろと費用がかさみますけど、マイホームは35年きっちり払い続けないといけないけど賃貸はちょっと夢見るのはアリな気がします!笑

ただ、ルーフバルコニー広いところに住んだことありますが出たのは最初の1ヶ月でした😆💓あと暖炉はいろいろと燃えそうで怖いです😂(ちゃんとしてるんでしょうけど笑)

最上階、住めたらかっこいいですね!!!笑

まる

50で管理費込みなら行きます!
我が家は、エリア的にタワーでもない普通のマンションで13なので、そんなに高い気はしないです!