※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひー
妊娠・出産

授乳時の乳首の硬さについてです。12日にはじめての出産を終え授乳の難…

授乳時の乳首の硬さについてです。12日にはじめての出産を終え授乳の難しさを実感してるところです。
私は乳頭や乳頭と乳輪の境目が硬い、そして短め…です。

助産師さんたちの激痛マッサージに耐え自分でもマッサージするようにしています。

病院の都合で、同室中でも定時授乳を新生児室へ行って行うのですが、当の我が子はその時になると眠っている事が多くなかなか吸ってくれません(おっぱいが出ないのもあるからかもです)
そして、乳頭保護器を使っても口から出してしまいます…

やはりマッサージするしか方法はないのでしょうか(๑•́ω•̀)

また、いいマッサージ方法はありますか?

帝王切開の為月曜日まで入院…また炎症反応の値が高い為未だに抗生剤使用…挫けそうです😭😭💦

コメント

れん

マッサージと、やはり赤ちゃんに吸ってもらった方が柔らかくなる気がします😓

• ひー

ひー

やっぱりそうですよね…赤ちゃんに吸ってもらって柔らかくするのが一番気持ち的にも良い方法ですよね。

毎回本人欲しがっているわけでもないのに吸わせられて…結局飲まずにミルクで補充…しんどくて😭😭🥰

とりあえず今できるマッサージがんばります😭

• 4月16日
Rimi⸜❤︎⸝‍

乳頭を伸ばすようにしたり
痛いですが柔らかくなるようにマッサージしてました!
舌の上に乗らないと吸ってくれないと看護師さんに言われて
それはもう痛いの我慢してマッサージしてました😫

• ひー

ひー

ほんと激痛ですよね😭😭
    乳頭短い割に大きめなんですよね…だからうまく乗らないのかぁと😭😭
    やはりつまむ?しかないのでしょうか😭

• 4月16日
  • Rimi⸜❤︎⸝‍

Rimi⸜❤︎⸝‍

涙目になりながら耐えてました😭
    柔らかくしたらわりと吸ってくれてたので
    痛いですけどマッサージが1番効果的かと思います😭
    あと赤ちゃんが口が小さいのもあるかもしれないです!

• 4月16日
  • ひー

ひー

ほんとですよね…もう顔しかめながら耐えてます😭
    つまんでひっぱるしかないですね😭💚

• 4月16日
しずく

それ、私と全く同じようなおっぱいです!
産後1ヶ月は授乳がつらすぎました…

私の場合は境目が固いというより、ものすごく母乳が分泌されすぎておっぱい全てが岩のようにガチガチになってしまったタイプで、硬すぎて吸いつけなかったです。
病院で乳頭保護器貸してもらって多少は飲めてました!でもやっぱり足りなくて毎回ミルク足してましたよ〜

娘の吸う力も結構強い方だったので、退院してからは乳首が常に裂けていて…地獄の痛みでした😱
そのうち柔らかいおっぱいになってくると思うので、それまでは搾乳して哺乳瓶に入れて飲ませたりしてましたよ!

私も色々マッサージ試しましたが、正直時間が解決してくれた感がありました😂

• ひー

ひー

やっぱりつらいですよね😭😭今は入院中なのでとりあえず頑張りすぎず、そんなもんだよねーと気長に待ってた方がいいですよね😍

• 4月16日
  • ひー

ひー

頑張ってしんどくなるのが娘に伝わりそうでかわいそうで😭😭

• 4月16日
ふな

私もとにかくマッサージしていました!
モミモミ無心に(笑)
あと、首に近い背中にカイロを貼って血の巡りを良くすると通りやすくなると助産師さんに言われ、貼っていました🙌

• ひー

ひー

でもそれもいいですね!
    一気に痛むよりじわじわ乳首の周り摘んでみます😂😂

• 4月16日