※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あいみゃん
子育て・グッズ

1歳半の娘にままごとキッチンを用意しようと考えているが、母から反対されて落ち込んでいる。ダンボールハウスも作ったが、母の訪問が多く片付ける暇がない。まだ早いか悩んでいる。

質問失礼します。
1歳半の娘が、保育園や家でおままごと(フライパンやお鍋に好きな物入れてグルグルしてる)をしているのですが、そろそろ本格的にままごとキッチンのおもちゃを用意しようと考えておりました。
それと、自分の部屋も欲しい様子で、ダンボールハウスも作ってみたのですが…

私の母から…
1歳半でままごとキッチン?まだ早い!ダンボールハウスなんてこんなゴミ!と強く言われてしまう始末。
いきなり訪問することが多いので、ダンボールハウスを片付ける暇もなく…

娘はダンボールハウスを喜んで遊んでくれているのですが…母親から言われてしまうと私が落ち込んでしまい…

まだおままごとセットは早いのですかね…?
支援センターでも先生お手製のダンボールキッチンで遊んでいるのですが…

コメント

2KGM

上の子に以前買ってありましたが下の子1歳過ぎとかから全然遊んでますよ🥰
いずれ買う予定がある。現在保育園でも遊んでるなら全然早くないと思います💓
お子様が楽しんでるのが1番です🙆‍♀️❤️
お母様から言われると落ち込むと思いますが…
気にしないでください😊
お子様が楽しめるのが1番です😊✨

まめ大福

うちはちょうどその頃にキッチンを買ってあげました☺️
お野菜とかだけなら、お祝いで頂いたセットがあったのでもう少し早くから出してあげてました
すでに遊んでいるならお家にあったら喜ぶと思います☺️

ママリ🐤

たしかにまだキッチンは使いこなせないかもしれないけど、すぐですよ!
いずれ買うつもりなら早すぎるということはないと思います。長く使えますよ。
ダンボールハウス3歳でも喜んで遊んでましたよ笑しかもうちの母が作ってくれました。自分でデコレーションしたりシール貼ったり愛着湧きますよ。お母さんそんな言い方ひどいです😭
いきなり訪問してくるなら片付けられなくても仕方ないし、みそらさんの家なのだからお母さんの意見は無視します。
私なら娘ちゃんが絵を描いたよ!シール貼ったよ!とか言ってお母さん丸め込みます。

娘は一歳半からおままごとやお人形のお世話らしき事が始まりましたよ😊💕

息子もお姉ちゃんの遊び方を見てるのでおままごとしてるので購入するには丁度良いタイミングだと思います🙌

親も立ち入らない自分だけの空間があるのは情緒を安定させるためにも良い環境だとおもうので落ち込まなくて大丈夫ですよ😊

サジ

同じく1歳半で、最近支援センターでおままごとで遊ぶことが多く、また家でも食器を出してきておままごとをしています。
なのでおままごとキッチンを早く買ってあげたいと思っています。
ただセットだと安くはないので2歳の誕生日まで待つか悩んでいますが…😐

段ボールハウスもすごく良いと思います!
私は面倒くさがりでそういった工作を避けがちなので😵
お母様はなぜそう仰るのでしょうかね…
質問者さんの娘さんの楽しがってる様子を分かると思うので、あまり気にしなくて良いと思います。