※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
4年目のママリ
妊活

基礎体温計を使う際、夜中に目が覚めた時は計る必要がありますか?それとも朝に計るのが良いでしょうか?

2人目妊活中なので、基礎体温計をつけようと思います。そこで気になったので、詳しい方是非教えて下さい。夜中にトイレで目が覚めた時などは、トイレに行く前に体温を計った方がいいのでしょうか?
それとも、朝目覚めた時に計る方がいいのでしょうか?

コメント

ぷちこ

毎朝同じ時間に起きて、体を起こす前にはかると良いと聞き、私はそうしてましたよ(^_^)

• 4年目のママリ

4年目のママリ

お返事ありがとうございます(^-^)
    トイレで起きてしまった時などは、あまり気にしなくてもいいんですかね?
    教えて頂いてありがとうございました(*^^*)

• 8月30日
  • ぷちこ

ぷちこ

たまにはそんな時もありますよね。
    そこまで気にする事はないような気もしますが...
    私は基礎体温付けて居ても、何だか良く分からず2年間続けましたが、授かるのも諦めかけ基礎体温を測らなくなったら授かりました。

• 8月30日
  • 4年目のママリ

4年目のママリ

あら〜(*´艸`*)♡
    そうなんですねー!
    ベビちゃんが来てくれて良かったですね〜♪
    こちらで皆さん基礎体温計を測ってグラフにしているのを見かけるので、私も付けないといけないのかしら?と、思い質問させて貰ったんですが、無理しない程度に、一応つけて行こうと思います(^-^)

• 8月30日

難しいところですよね。妊活中、先生に基礎体温はあくまでも目安だからと説明受けました。あまり神経質にならないで大丈夫と言われました。
ようは、ちゃんとグラフが二層になっているかという事ですね。

確か眠りについて5〜6時間以上経ってないと測っても意味がなかったような?ちょっとウル覚えでごめんなさい。

なので基本あたしは朝のを記録してました。

• 4年目のママリ

4年目のママリ

お返事ありがとうございます!
    トイレで起きてしまう時ありますよね。皆さんどうして居るのか気になったので。
    とりあえず、朝目覚めた時に測ったものを記録して行こうと思います(^-^)ありがとうございました(*^^*)

• 8月30日
ままあ

私もお医者さんに基礎体温はあくまで目安と言われました。
睡眠が四時間以上であれば良いらしいです。
私はトイレ行くときは計っていません。
ぐっすり寝たいし(^^)
よく基礎体温がストレスでやめたというかたがいますが、きっちりやりすぎると続けるのが苦になるので、ゆるーくで良いと思います。

4年目のママリ

お返事ありがとうございます🌟
そうですよね、あまりストレスにならない程度に、自分のペースでやってみたいと思います!
ありがとうございました(*^^*)