※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
chel**
子育て・グッズ

幼稚園のママ友作りについて、年少のうちに友達を作ることの重要性について知りたいです。他のママ友との交流が少なく、友達が欲しいと思っています。

幼稚園のママ友作りについて、先輩ママさんのご意見うかがいたいです(*☻-☻*)

3歳4ヶ月の子どもがいます。
今年度、年少クラスで息子が入園しました。
どちらかというとマンモス園です。

美容師さん(子持ち・男性)から聞いた話なのですが、ママ友は年少のうちにある程度作っておいた方がいいというのは本当でしょうか?(笑)

と、いうのも美容師さんも全く悪気はなく(笑)
そういう風に話すお客さんが結構いるということでした😂💦
年中・年長から仲良くなる機会はあまりないとか…🤔

ママ友がたくさん欲しいというわけではなく、
なんとなく話したり、持ち物とか分からないことがあれば気軽にLINEできるような友達ができたらいいなと思っています。
クラスではなぜかもう2〜3人の仲良しグループ?がたくさんできており、私ポカーン状態です😂💦

このご時世で行事も減っているし、
バス通園なので他の方と顔を合わせる機会も全然ありません💦
みなさん何がきっかけでお友達になられてるのでしょうか?😂(笑)

コメント

deleted user

うちの場合はプレの時点でグループが出来てます!早い方だと上の子が同級生とかで、入園説明会で意気投合していたり。
うちもバス通園ですしきっかけもなく、ママ友いませんが、むしろこのご時世なので尚更いらないかな〜と思います!

ゆきゆと

登園時、自分の子どもと同じ様に保育園拒否をしている子がいたら、その子のお母さんとは100%仲良くなれると思います^^

子ども同士も仲間意識があるようで、お互いが来るまで入り口で粘ったりしてたので、毎日のように顔を合わせていくうちに親同士も共感できる事が多く自然と仲良くなれました。

あとは、私が腰を痛めて登園時にヨタヨタ歩いてる時に心配して声かけてくれたお母さんだったり 笑

私も最初はママ友って噂話などいいイメージが無いので、いなくて全然オッケーと思っていましたが、保育園のお知らせが分かりずらい事が多いので気軽に確認できるお友達の存在はとてもありがく思います✨

  • ゆきゆと

    ゆきゆと

    すみませんーバス通園でしたね💦参考にならず長々と失礼しましたあせ

    • 4月16日
HELLO

ママ友は作りません!
わからないときは先生に聞きます!
ママ友も最初はいいですが、気を使って疲れてしまうので、自分からは作らないようにしてます!

よつは

去年、引っ越しで途中入園したので、コミュニティできてる中に入りました!
行事やお迎えの時に、こんにちは、〇〇クラスの〇〇母です。と声をかけてましたよ✨今では土日に大きな公園で一緒に遊ばせたり、幼稚園の帰りに遊ばせたり、仲良くさせてもらってます!学年のLINEグループもあって、みんなで行事の写真の交換などしてます😆
私はベビーの時から、ママ友大好きで2.3人はその土地で欲しい派だったので、積極的に声かけしました😆✨

世の中にはママ友トラブルなんて言葉もありますが、3回引っ越ししても私は嫌な思いしたことありませんし、今でも連絡し会える友達がどんどん増えてありがたいです😍