※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
ココロ・悩み

長男がすぐキレるので困っています。他の子と遊ぶときにキレて泣いてしまうことがあり、その様子に不安を感じています。喧嘩や奪い合いは普通なのか、他のお子さんも同じように振る舞っているのか気になっています。喧嘩は手が出ない程度だと思っていましたが、他の親からの言葉に不安を感じています。外で遊ぶのが怖くなってしまっています。

長男がよその子にすぐキレます😭

今日も自分が遊びたい遊具に
お友達が登ってたらキレて
いや!!いや!!って泣いて地団駄、、


みなさんのお子さんも
喧嘩したりおもちゃの奪い合いしたり
このくらいの年齢だと普通ですか??

私普通だと思ってて、
喧嘩も手が出なければ
大人が諭しながらいいかなって
思ってたんですけど

今日息子がキレた子どもさんの親御さんが
もーうるさい!うるさい子やなー。
こっちが先におるんやから
あっちに行ってや
って息子に言ってて

うちの子そんなにうるさいんかなって
ちょっとへこんでるのと、
何が普通なのか分からなくなってます

型にとらわれなくていいとは
思っているんですけど
ママ友ともなかなか会えないから
みなさんどんな感じなのか気になります🤔💦


遊んでる時すごく楽しそうでニコニコしてて、
だからうるさい子とか
言われると胸が痛くなって
外に出たくなくなっちゃってます😭💦

コメント

ままり

キレる子っていうのは滅多に見ないです😣

  • ままり

    ままり

    そうなんですね、、。
    私もあんまり見ないから
    心配になっちゃって、、🤔💦

    • 4月16日
🕊

うちの子の場合は取られちゃう側ですけどそんなものだと思います!
奪い合いも負けちゃいますけどする事ありますしそんな風に言う人すごいですね💦

  • ままり

    ままり

    おもちゃもこんなご時世ですし、
    触る前に私が阻止するんですけど
    いやー!!って怒るんですよね😱
    すぐ立ち直るんですけど、、🤔

    • 4月16日
ママリ

その言った人大人気ないですね。
多分、元々子ども嫌いで自分の子は可愛いけどよその子は可愛くないって典型的な人で
態度に出たんでしょうね💦
こちらでできるとしたら、一応みんなのものだから順番だよとかきちんと子どもに教える体を人に見せることでしょうか。
ただぼーっと見てたり、いつものことだからと放置はさすがに無しだと思います。きちんと親御さんが近くについて、順番だよとか、みんなのものだよ!と教えてあげてるとこ見せると言われないと思います。

  • ままり

    ままり

    たしかにそうですね🤔💦
    ずんずん進んで行くから
    私だけずーっと息子の後付いて
    注意したり諭してる感じで、
    他の親御さん達はゆるりと
    見られててうちだけ激しいのかな、、
    と少し不安になりました😭

    • 4月16日
たんぽぽ

イヤイヤ期なので自分の思い通りにいかなければイヤイヤ言うのは普通だと私は思います😃後はイヤイヤ言っても譲り合い、順番で遊べば良いかと。
相手の親御さん若干の自己中っぽい感じかと😅

  • ままり

    ままり

    私もイヤイヤ期だから
    親が諭しながらお友達にわざとじゃ
    なくても怪我させたりしないように
    気をつけてるんですけど
    周りにイヤイヤしてる子いないから
    不安になっちゃいました😭💦

    普通って言葉が聞けて
    少しほっとしました、、😭

    • 4月16日
deleted user

2歳前ですが兄弟間では取り合いとかあるけどお友達とは無いですね💭
仲良く遊べてます。
上の子もグレーですがお友達には凄く優しいので外でそんな様子はなった事ないですね🤔
でもいるのはいますよ〜

  • ままり

    ままり

    私の友達のこどもちゃんは
    激しめが多くて、
    対等に喧嘩してる感じで
    今まで気にしてなかったんですけど
    まだ小さいのに仲良く遊べる子も
    いるんですね😲💦

    • 4月16日
  • deleted user

    退会ユーザー

    上の子は1歳半頃まで、周りだと大きい子で2歳まで…地元にいて友人の子供達と遊んでましたがそれでも皆仲良く遊べてました💭
    周りの子は穏やかでお利口って感じで、我が子達はただ単に外面がいいと言うか(笑)

    • 4月16日
ねむねむ

感じの悪いお母さんに遭遇しましたね😭

うちの上の子、もうすぐ3歳ですが同じようなことを先日公園でしていました。
自分の後から登ってくる子を見て「だめー」と怒ったり…

小さい子ならあるあるだと思います😅

ただ、言われた子も嫌な気持ちになると思うので、その子には謝りつつ、娘には公園はみんなものだよ。順番で使おうね等根気よく言い続けて、前よりはかなりマシになってきました💡

人と関わりながら、子どもも色々学んでいくので、しっかりお母さんがサポートしているのであればそこまで気にしなくても良いかと思います💡

  • ままり

    ままり

    感情的には理解できるというか、
    でもそこに折り合いつけて
    順番とか待つとか思いやりとか
    学んでいけばと思っていたんですけど

    公園にいる子が兄妹の子が多いからか
    各々で遊んでる感じで
    キレてるの息子だけで不安になりました💦🥺

    私も根気強く伝えてあげたいと
    思います😭✨

    • 4月16日
たまむすび

わかりますー!!!
同じ歳の子くらいの子達と毎日のように公園で遊んでますが、思うようにいかなくて泣いたり喚いたりしてる子たくさんいますよ!
頭ではわかってるけど、でもやっぱり自分優先だから順番こ出来なかったり、自分のもの(砂場セットとか)使われたら嫌だったり、貸してあげれなかったり…

もちろん親が間に入りますが、みんなお互い様だしあるあるだよねってかんじなので、親が相手親子にごめんねー💦ってかんじで対応してます!
そんな状況で相手にごめんねと、言える月齢ではないので😂
また機嫌を取り戻せば一緒に遊んでますし、月齢的にそんなものだと思います!むしろ他の子見てると、ママさん大変だなー、うちもこれからもっと増えるんだろうなーと戒めになります(笑)

なんか若干辛口コメント多いですが、他の方のお子さん方は超優秀なんですよ❣️
ちなみに、他の子にうるさいなんて言う人いるんですね!なるべく関わりたくないですね!
泣き喚いてどうしようもなくなってる子とかいますけど、うるさいなんて思ったことないです!
むしろこちらもちょっとなだめるお手伝いしますけどね😊

  • ままり

    ままり

    温かいコメントありがとうございます🥺

    今住んでるところの方は
    息子が少しキレたりしても
    親御さん大体ニコニコされてて
    なんとか一緒に遊んだりできてたん
    ですけど、

    このご時世だからか
    里帰り先では各々遊ぶから近づかないでって感じで、
    一緒に遊びたいのか近づく息子を制止してすみません、、
    って言っても無視って感じなんですよね、、。

    普通に遊べてる子には申し訳ないけど
    公園とかたくさん連れて行って
    順番とかひとつひとつ教えてあげます😭💦✨

    • 4月16日