※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なぽちゃん
ココロ・悩み

育児や家事に悩むママさんの相談です。周りの支えがなく、孤独を感じています。料理や育児に自信が持てず、一人になりたいと感じています。暗い気持ちになってしまうことに戸惑っています。

周りに頼れる人がいないママさん

辛くてしょうがない時、どうしてますか?
預かり保育とかも利用できない今、溜め込むしかないのかな??

可愛い可愛い子供たちなのに、楽しそうな高音の声が頭に響く。

料理は得意では無いけど、クックパッドを見たりしながら頑張ってた。
最近は味が分からなくなってきてやたら塩辛いものだったり、全然味がない料理ばっかりな気がする……。

毎日一人になりたいって思ってしまう。
料理も掃除も育児もうまくできない専業主婦なんてなんの価値も無い…。
いっそ、料理も子供も好きな人が現れてくれたら私は心置き無くいけるのになって考えてしまう……。
いつからこんな暗い人間になったのかなぁ
もう産後のホルモンバランスとかの時期でもないだろうに💦
命の母とか飲んだらいいのかなぁ

コメント

さわやかのハンバーグ師匠🐮

遠方の実家に帰省できない。一時保育も利用できない。
夫は早朝出勤、夜中帰宅で、私も頼れる人がいません😭

ツライ時にどうしようも出来ないのってほんとに絶望ですよね😢
私は娘一人だけですが、ママっ子でパパ拒否なので一瞬たりとも一人になれる時間がなくて、毎日爆発しそうです😭💔
夫は家事育児ノータッチだし、そもそも寝に帰ってきてるような生活なので、愚痴を言ったりも出来ず夫婦仲も悪いです。

なぽちゃんさんは、旦那さんにお子さん達をお願いできないような感じですか?💦
少しでも一人になって、散歩したりカフェ行ったりとかするだけでも気分転換になるかと思いますが、難しいですかね😢

一人になりたいですよね。
私も我慢する意外にどうしたらいいのか分からず、たまに娘に八つ当たりしちゃう自分が大嫌いです😭💔

• なぽちゃん

なぽちゃん

返信ありがとうございます!
    ワンオペなんですね😰
    しかも旦那さんとの仲もイマイチなら私なんかより大変そうですね💦

昨日はプチガス漏れして、夜中に号泣してしまいました💦
    しかも、2時過ぎにも関わらずすすり泣く声を長女が聞きつけてママどうしたの?と声をかけられるという失態を……。
    どうも、排卵日前後が絶望的になるので一度婦人科に相談してみようと思います🥺
    あんな遅い時間なのにありがとうございます😊

• 4月16日
より

両実家遠方で夫は単身赴任、周りに頼れる人はいません。

子どもの声が聞きたくないって時ありますよー。
そして女性は妊娠出産時だけでなく、常にホルモンに左右されてるそうですよ!生理もつらいほうですか?婦人科受診できるなら一度考えてみられてもいいかもしれないですよ。

私はどうしようもなく辛い時は泣きます。泣ける映画とか音楽とか使って泣きます。そしたら少しスッキリしますよ。誰かに話さなくても泣く事で、自分の中のモヤモヤを吐き出すことも出来ます。試してみてください。

あとは、一時保育じゃなくてファミリーサポートとか使えませんか?私はどうしてもの時しか使ってないですが、リフレッシュ目的でも利用可です。お住まいの地域によって多少違う部分あるので調べてみてください。

• なぽちゃん

なぽちゃん

コメントありがとうございます!
    二人目を出産してから生理痛がひどい上に、排卵日前後はメンタルが絶望的になり離婚や存在意義について思い詰めることが毎回です⤵️
    特に最近は酷いのでよりさんの言うとおり1度婦人科に相談してみようと思います。
    いつの状態のときに行けばいいのかわかりませんが💦
    落ちている時に行くと号泣して何も話せないと思うので元気な時がいいんでしょうか?😅

ファミリーサポートはあるんですが、主人がちょっと潔癖なので預けるのは嫌だと言います。
    多少時間の融通のきく仕事をしているので早めに帰ってとお願いすることもあるんです💦💦
    それでこんなに落ち込んだこと言ってるなんてワガママですね😰

• 4月16日
  • より

より

私も出産する度に生理痛が酷くなり、今は排卵日前後から生理が始まるまでの間メンタルも落ちますし、身体的にも辛いです。婦人科受診は生理じゃない時がいいかもしれないですね。私もメンタル面がやばいなと思って受信したので、受診おすすめします。
    旦那様も協力的な方なら、どんどん育児やってもらいましょう。半分は旦那様にも責任がありますからね!そこは強気でいきましょう!どちらか片方だけの子どもではないですよね?

• 4月16日
  • なぽちゃん

なぽちゃん

そうなんですね!
    体験談はとても参考になります😭
    ありがとうございます💦
    病院に行ってからは変わりましたか?

子供は私達の子です😊
    年の差婚のため、若いおじいちゃんくらいの年齢なので本当に可愛がってくれます😊
    そして、困らないように養ってもらってるのに私は専業主婦なのに家事ダメダメだと感じて、排卵日前後はその気持ちが大きくなってしまいます💦
    昨日から生理が始まったのですが、始まると落ち着いてくるのが不思議です😅

• 4月17日
  • より

より

コロナ前に一度受診したきりですが、漢方薬処方してもらってマシになりましたよ。コロナになって婦人科受診が難しくなり、今はアロマオイルに頼ってます。
    私も生理が来ると落ち着きますよ。同じですね。

• 4月17日
  • なぽちゃん

なぽちゃん

漢方いいですね💡
    私の通ってた産院も漢方科があるのでちょうど良かったです✨
    あと、最初はなんと言って行きましたか??

• 4月17日
  • より

より

おそらくPMSじゃないかと思うのですが…な感じで先生にお話ししました。イライラがすごいこと、そしてそれをコントロールするのが難しいこと、他にも身体の症状なども伝えました。

• 4月17日
  • なぽちゃん

なぽちゃん

質問ばっかりごめんなさい💦
    旦那さんには相談しましたか?
    私はできなくて……
    なので夜な夜な一人で泣くしかできません😅

• 4月17日
  • より

より

してますよ。
    周りに理解してもらわないとやっていけないと思うので、長男にも話してます。
    男の人にはなかなか理解しにくいことではありますが、話した方がいいと思います。

• 4月18日
  • なぽちゃん

なぽちゃん

そうですよね……
    頑張って話してみます💦
    ありがとうございます!

• 4月18日