※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

子供が嘘をついた時の対応について相談があります。 adviceを求めています。

子供が嘘をついた時どうしてますか?🧐

2歳の子供がオムツを替えるのが嫌いで
『うんちした?』と聞いて、していても『してないよ』っと返してきます。

『うんちの匂いするよ?確認していい?』
と言って確認して、うんちしてるのでオムツ替えるという流れです。
わたしは怒ったりはしません。
『も〜うんちしてるじゃん〜さあ替えるよ〜』というくらいです。
子供は、バレたか〜って感じで笑ってます🤪

この流れでオムツ替えれるなら、まぁいいかなと思ってたのですが、
最近わたしと会話してる時に、子供が疑ってきます。

例えば、子供が
『ジュースある?』とわたしに聞いてきて、『ないよ』と言うと、『冷蔵庫空けて!確かめてみる。』と言ってきます。
※本当にジュースは冷蔵庫にないです。

うんちしてないって言う子供の返答をわたしが信じないことの真似してるのかな?!
と思いまして、対応変えた方がいいのかなぁ?と考えています。

ただ、どう変えていいか分からず、、、

みなさんアドバイスください☺️

コメント

ままりん

あるある〜!

もし、信じてない事を真似しているのかなと思うのであれば言葉がけを変えてみるといいと思います。
してるかしてないかを確認する事もせずに、オムツ交換の時間だね〜とか、交換してスッキリしよう!とか、まずは疑うことから親が離れないといけないのかな?と思います^_^

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントくださりありがとうございます✨
    ここに投稿して本当に良かったです❣️明日から実践します🥺
    その通りすぎるのに、自分で言い換えが思いつかず、お恥ずかしいです💦

• 4月15日
fuyu

質問と関係ないのですが、、そんなに意思疎通で会話ができているのがすごいと思いました😳

対応変えなくていいと思います!
むしろ良い対応されてると思いました😊

ジュースの話になったら、ママは嘘ついてないよってゆうふうに堂々と冷蔵庫を見せてあげれば、信頼関係もより築かれそうだなぁと思いました✨

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

言葉以外の悩みは色々ありますが、会話できることでどうにかイヤイヤ対応してます🐡

確かにそうですね😃疑われてもわたしが嘘をつかなければ信頼関係築けますもんね❣️

• 4月16日
mika

一時期ありました。

私なら「うんちしてないよ。」を信じます( ˙ᵕ˙ )

でもうんちしてたら座れないので「お母さんオムツ変えてー!」と言うまで変えません(●´ω`●)

なんか嘘をつく事よりも信じる事の方が大切な気がしてます♡

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

信じ通した方がいいですよね🥺
    実は今日実践してみたんです。
    してないと言ったので、そっか〜じゃあ💩でたら教えてね〜と返しました。
    そしたら2時間ひっぱり😳お風呂に入る際オムツを脱がせたタイミングで処理しました😂
    ただ、疑うのは良くないので、どうしても変えたい時は言い方を変えて、そうでない時は信じるようにします🌸

• 4月16日
ママリ

うちは、お尻にバイ菌ばっちいついてるよ!って迫真の演技でヤバい感を出していうとかえてくれます😂

でも対応変えなくてもいいかなって読んでいて思いました!うちはチーズ好きなのですが、ないよって言っても絶対疑うというか信用してないですw必ず冷蔵庫みるー!って言ってきます(笑)私は面白いのでこういう会話も好きです🙆

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

迫真の演技❣️😃
    我が家も、なかなかベビーカーに乗ってくれなくても、やばい!間に合わない!遅刻しちゃう!って言うとスチャっと乗ってくれるので、おむつ替えにも効果ありそうです☺️実践してみます

チーズの会話、楽しんでらっしゃるんですね😍わたしも楽しみながらこの会話もするようにしたいです🥰

• 4月16日
はじめてのママリ🔰

うちは「うんちでた😲!」と言って実はしていないというのがよくあります😂
そこから確認したりじゃれあったりとその流れを楽しんでるように感じます😌
ジュースがあるかしっかり確認するなんてすごい!会話のやり取りがちゃんとしててすごい!と私は思いました✨

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね、確認したりじゃれあったり楽しい時間なんですね😍わたしもオムツ替えが楽しくなるような工夫したいです😌

我が子はジュースへの愛が凄すぎます🥤🤪笑

• 4月16日
Huis

うちもありますが逆が多くて、「うんちしたよー!お尻洗ってくださーい、おねげまーす!」って言ってくるんですがしてません😭なぜかお尻洗われたいみたいです😂しかもおむつ持って在宅ワーク中のパパの所へ向かおうとします💦
うんちしてるのにしてないと言った時は「なんだーうんちして欲しいのにー」と言うと「うんちしたよ」と言ってくるので申告を待ちます!
他にも嘘というかこういうやりとりはありますが、「自分で本当のこと言ってくれたら嬉しいなー」と言うと《自分でやる》ブームが来てる息子はちゃんとやるようになるので、《自分で》というフレーズを使って誘導させてます😆

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お子さん報告してくれるんですね🥳してなかったとしても羨ましいです🥺
    自分でブーム、じわじわ来ているので、わたしもどうにか誘導させてみます😎✨

• 4月17日
ひよこちゃん

うちもありますよ〜
特に息子は言わないまま遊びたがり、お尻にうんちがかなりつくので怪しいと思ったら確認してます。
9割くらい当たってます。
(たまにおならだけのこともある笑)
外したらちゃんと謝ります。
最近は双子の娘がチクってくれるようになったので減りましたが😂

りりさんが疑われた時に嘘つかないなら今のままでいいと思います!
ほら、ママ嘘つかないでしょ?○○くんも正直に言ってねって言えるので😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

おならだけのことあるのわかります!わたしも、ちゃんと謝ってます😂
    娘さんの密告可愛いです💕

確かにそうですね🥺これからも嘘はつかないようにしようと思います😃

• 4月17日
はじめてのママリ🔰

うちも同じ感じです!
うんち出てることに気づいているはずなのに出てないと言う、バレたらえへへと笑う、という感じです😥

皆さまの回答、参考になります!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

えへへって笑ってる姿、可愛いですよね😂💕だから許しちゃうけどやめてほしいです😂

• 4月17日