※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

息子が幼稚園で初めての集団生活。お熱が出て心配。楽しく過ごせているか不安。熱で休むことは普通。来週も通えるか心配。

幼稚園に春から通い始めた息子。
今日降園後、お熱が出ちゃいました😭
初めての集団生活です。毎日嫌がらずに幼稚園の準備して出掛けてました😂
わたしがあまりにしつこく聞いちゃったからか、中々どんなことをしたか教えてくれませんが嫌がらないところをみると、楽しく過ごせてるのかなぁと思ってましたが、過度にストレスがかかってたのかなと心配になっちゃいます🥺
まだ半日保育の段階です💦
明日はだいじをとっておやすみさせますが、来週から無事通えるのか心配です💦
序盤はみなさん熱で頻繁にやすむことあるのでしょうか😂
もやもや😞

コメント

ぼー

保育園ですが4月から通っている娘が先週早速お熱でお休みしました💦

疲れもあってなのか結局1週間近く休みましたが、保育士の友人曰く慣らし段階で熱出てお休みしちゃうのはあるあるみたいです😅

うちも同じように楽しく過ごしていたようなのであまり心配していませんでしたが、きっと娘なりに色々気を遣って頑張って疲れちゃったんだなと💦

息子さん早く元気になって幼稚園通えるといいですね🥰

  • ママリ

    ママリ

    1週間ちかくかかったのですね🥺
    おうちにいるよりもめまぐるしい情報量が目に入ってくるだろうし、絶対つかれますよね。
    大人だって新しい環境はドッとつかれますもんね😭
    また笑顔で来週からいけるように土日もたくさん休ませてリラックスさせてあげようと思います✨

    • 4月16日
さちこまま

初めての集団生活
色々ありますよね!
特に年少さんは
〇〇したよ!
とか言える子もいれば
そうじゃない子もいます☘️
長男がそんな感じでしたが
毎日一応幼稚園のこと
聞いたりしたら自然と
話してくれるようにも
なりました😊

ただ身体はまだまだ
慣れるまで大変だと
思いますから見守って
あげると良いかなと😍

  • ママリ

    ママリ

    子どもの適応能力は凄まじいと園バス待ちのときに通りすがりのおじさんに言われました🤣
    でも、本当にその通りで楽しいことが目の前にあればぐいぐい食いついていくかとおもうので、週末はしっかり休ませてリラックスできるように親は身構えようと思います✨

    • 4月16日
はじめてのママリ🔰

うちの子供も春から幼稚園なので、一緒ですね😊そしてうちも初めての集団生活です💡そしてそして、私もしつこく聞きすぎて、話が二転三転してしまいます😅
早速風邪をひいてしまい、入園早々お休みしました💧初めて疲れたという言葉を聞いた時は、3歳ながらに頑張って知らないところで知らない人達との空間は疲れるよなぁと感じてました。
お互い早く良くなって、幼稚園生活を楽しんでくれるといいですね😊✨

  • ママリ

    ママリ

    うちとまったく同じですね🤗
    どうやったら話してくれるのかいっぱい話しやすいときに、話しやすい言葉かけで聞いてますが中々難しいですよね🤣そして、おやすみしたのですね😞わたし自身幼稚園は皆勤賞をもらえた健康児で風邪をひかなかったので、なんだか本当に申し訳なくて💦でもこんなご時世ですし、万が一があってはいけないのでしっかりおやすみさせて甘やかそうと思います笑

    • 4月16日
みかん

我が家も今回の日曜日から鼻水がではじめ様子見てたんですが今になって乾燥でのどもやられ始めてるので明日は休んで病院だなぁと思ってる所です😂こんなに早く集団生活の洗礼を受けるとは思わなかったです😂😂

  • ママリ

    ママリ

    夜寝るとうちの子もよく病状が悪化するので、わたし全然眠れません💦
    でも、子どもなりにすごく気を遣ってガンバってるからこそ体調崩すのでしょうね🥺
    わたしの不安が伝染するといけないのでドンっと構えて甘えさせてあげられるようにしよいと思います✨

    • 4月16日
きぃ🧸⸒⸒

娘の時なんですが嫌がらず通っていってました。
けどよく風邪を引くようになったりはありました😓
最初の頃は熱もあったり、無かったりとかもありましたよ!
急に環境も変わったのもあるのかなと思ってました😕
幼稚園に通い出すと風邪などは多くなるなぁと思ったことはあります。
去年、年少の時の娘の話ですが参考までに😅

  • きぃ🧸⸒⸒

    きぃ🧸⸒⸒

    今年から息子も幼稚園一緒ですね!
    私の息子も話してくれないので私が聞いてばかりしちゃってて💦
    けど何していたか聞きたいしなんて思ったり😅
    まだ通いだしたばかりだし慣れない集団行動の中で過ごすのも大変ですよね子どもなりに。。
    疲れが出てくるのもあるかもしれませんが息子さん早く元気に過ごせますように^^*

    • 4月15日
  • ママリ

    ママリ

    やっぱりあるあるなのですね😭
    環境の変化はやっぱり心も身体にも大きな負荷がかかるのでしょうね😂
    不安でいっぱいですが、息子の方が不安でしょうからしっかりどんっと構えてリラックスできるように見守っていきたいと思います✨

    • 4月16日