※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mamaco
お金・保険

家計診断の相談です。収入や支出、貯金などの状況を説明後、お小遣いが足りない状況。復帰後の給料アップやボーナスでイデコ満額を目指すが、2人目の子供は無謀か悩んでいます。

家計診断お願いします。

夫給与22万ボーナスなし
家賃8万
ネット0.5万
タバコ1万
美容室0.5万
貯金6万
ドル建て2万
お小遣い4万 お互いへのプレゼント、外食費含む

私15万育休中
食費3万
日用品0.5万
光熱費2万
外食、交際費1万
ドル建て2万
貯金2万
イデコ1.5万
残りお小遣い3万

賃貸住み、車なし、結婚2年目、1歳子供1人います。
児童手当含め貯金700万+保険イデコ50万です。

だいたいは上記なのですが最近私のお小遣いが余らず、、。毎月お祝い事が続いたり、お互いや家族へのプレゼントだったり💦
復帰すれば私は給料あがりボーナスもあります。復帰したらできればイデコ満額にして積立ニーサもやりたいのですが。。この状態で2人目は無謀ですかね?将来は実家貰うので、マイホーム、車は持たない予定です。

コメント

ままり

旦那様のお給料が少なすぎるかなと思いました💦
仮に二人目生まれて、万が一ママさんが働けなくなった場合、生活できないんじゃないかな?と😣

• mamaco

mamaco

そこはもうどうにもならないですよね💦確かに私が働けなくなったら生活できないですが大黒柱がそうなれば皆さん一緒なのかなとも、、。ありがとうございました。

• 4月15日
はじめてのママリン

奥様の育休手当が1ヶ月15万という事は、復帰されたら旦那様よりも稼いでこられますよね?
きりつめたら二人目難しいことはなさそうですが
旦那様のお給料では少し苦しいかもしれないですね😭
22万の給料に対して、お小遣いとタバコで四万というのが驚愕です🙄

• mamaco

mamaco

そこですよねぇ。お小遣いと一括りにしてしまいましたが家電やスマホ、外食費など必要なものを購入する時にもしっかり出してもらっているので無駄使いは感じないのですが、、。
    旦那、以前よりはかなり貯金できるようになったのですがあと二万位振り絞ってほしいものです。。

• 4月15日
はじめてのママリ

住んでる地域と子どもの学校をどうするかでかなり変わってくると思います。
地方で全て公立ならいける気がします!

• mamaco

mamaco

そこ大事ですよね。ありがとうございます。公立であることを願っています!

• 4月16日
はじめてのママリ🔰

手当もあるしなんとかなるんじゃないですか?お小遣い減らしたり…

• mamaco

mamaco

ありがとうございます、お小遣い減らしつつ、死ぬ気で働きます!

• 4月16日
はじめてのママリ🔰

無謀ではないと思いますが、お互いに現在の収入の割にお小遣い、外食、交際費が高めかなと思いました💦
タバコも言ってしまえば趣味ですから、タバコ代もお小遣いのようなものですよね。
外食費はお小遣いや交際費と一緒にせず、別枠を作った方が良いのでは?

削れるところはいろいろありますが、今現在で貯金や積立がしっかりできてて貯金額もいつからのかはわかりませんがしっかりあるのでmamacoさんが復帰して、2人目出産後もバリバリ働くのであれば余裕持った生活できるかな?と思いました😊

• mamaco

mamaco

たしかに外食費交際費お小遣いあたりもう少し内訳確認していこうと思います。
    もう一生働き続けるつもりです!ありがとうございます。

• 4月16日
mamaco

正直育休中でも年間160万以上は貯められているので頑張っている方かなと自惚れていましたが、皆様からのコメントではっとさせられました💦
沢山のコメントありがとうございました。
頑張ります😭💦

はじめてのママリ🔰

うちはボーナスありますが、世帯月収は質問者様と同じくらいです!
旦那様のお小遣い4万円は正直多いかな?と思いましたが、年間積立も貯金も月額できちんとされててすごいなと思いました。
うちは正直ボーナスがないとやっていけないので🙄

今後旦那様や質問者様は昇給される予定はありますか?
うちもいずれ二人目がほしいとで、定年まで二馬力で頑張ります!!

質問の答えになっていませんが、一緒に頑張りましょう!!!

• mamaco

mamaco

ありがとうございます。やはりお小遣い見直します。
    旦那は経営者なので軌道に乗ればあり得ますが期待してません。。私は毎年昇給あります。
    少し落ち込んでいましたが、励まされました!!頑張りましょう!

• 4月16日
はし

お小遣い、家賃など見直す所はあると思います。
ドル建解約して掛け捨てのシンプルな保険にして、ニーサを何千円からでも始めた方が将来のお金になると思いますよ。

• mamaco

mamaco

わかりました!ありがとうございました!

• 4月16日
はじめてのママリ🔰

なんとでもなると思いますが、厳しいですが旦那さんの給料がとても低いので育休はあまり取らずに最短で復帰を視野に入れるべきと思います。あるいは旦那さんバイトするか転職するかですね〜

• mamaco

mamaco

わかりました!ありがとうございました!

• 4月16日
はじめてママリ🔰

えーうちもっと低い給料で
ボーナスありですが
私が専業主婦ですよ😂
それに給料なんて住んでる
都道府県で差がありますし
田舎なんて22万とか20代とか
まだいい方ですし😅
ママリ厳しいですね笑
なんとでもなりますよ😊

• mamaco

mamaco

うわーありがとうございます😭正直かなり凹んでました!多少は覚悟していたものの相談したのを後悔しました😅
    専業主婦の方、本当尊敬します。忙しい中でもやりくり上手なんですね!あまり人と比べすぎず頑張ります。励まされました!!ありがとうございました😭✨

• 4月17日

やばーい😭😭💦
我が家は1馬力で
22万~30万 ボーナスあり
私専業
子供2人
住宅ローンあり
車2台なんですが、給料がとても低いとかちょっと傷付きました😂
我が家は生活出来てます😂!
貯金もあるし、育休中で160万貯金出来てるなら問題ないですよ!!

お互いや家族へのプレゼント等は2人で月額決めて積立をして、そこから出したらダメなんでしょうか🤔?

• mamaco

mamaco

ほんとですよ!ここまで給料ばかり批判されるとは驚きでかなり傷付きました😂素直にやりくりの工夫を聞けば良かったです🥲
    別に積立いいですね!どうしてもプレゼントが高額になりがちなので決まった金額内でなら無理なく管理できそうです。励ましのお言葉とても嬉しかったです☺️本当にありがとうございます😊

• 4月17日