※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
むう
お金・保険

2人目の子供が生まれることで将来の生活が不安になりました。家計はギリギリで、子供2人が大学に行くのは厳しいかもしれません。第3者の意見を聞きたいです。

2人目がもうすぐ生まれるのですが急に今後の生活が不安になりました。
なんとかやっていけると思っていたのですが、本当にやれるのか。。。第3社の目でみてもらえませんか??
旦那35歳年収410万→来年480万予定
月手取り23万プラスボーナス2回
私30歳年収90万
月手取り8万
子供2歳と来月生まれる子の2人から増える予定なし
住宅ローン8万
車1台もちローンなし
保険や生活費、ガソリン台等で月24万の出費
ボーナスはそんなに多くないので貯金したり、車検や税金に消えていきます。
月々家庭の貯金ら4万程度
現在家庭の貯金は200万しかありません。子供の貯金は別に50万と学資満額200万が15歳の時に出ます。あと児童手当も全額貯金してます。

このまま、子供が2人とも大学に行くとしてギリギリでしょうか?無理でしょうか?

コメント

ミナ🔰

将来の事までは、まだ先の話なので分かりませんが…

うちの家庭は私の収入0円ですし、全然収入や出費も多いですが、心配はしてませんよ★

どーにかなりますよ!!
まだまだ先の話で今全く貯金もしてない人でもないですし★

今の状況が一生なら無理に近いと感じました💦
でも旦那さん昇格昇給ありますよね?
むうさんもいつかはフルタイムで働けますよね?
今後はそこじゃないでしょうか。
「増える見込み」ということなので😄

私は働きたくないがために結婚したくらいなんですが、改めて計算して住宅費、教育費、老後費用と言い出したらきりがないくらいお金って必要なので、二人目産まれたあとフルタイムで働くつもりです。
息子が産まれてそう考えなおしました。

うちは旦那36で年収700
私31で専業主婦
貯蓄は700 子供100
住宅ローン月8
固定費23万
子供二人予定です。

めっちゃ節約はしていますが、年間貯金は150~200なので私が働いた分を全部貯蓄にまわすくらいでないとローンの早期返済にまわらず。
ママリの辛口コメントを見ては自分を奮い立たせてます(笑)

大丈夫と言えば大丈夫なのかもしれないけど、まだかなり漠然としているみたいなので今後の上がりかたを意識してしっかり計算されたほうがいいのかなぁと思います😌

ひさ77

ママリの辛口コメントを気にする必要はないと思います。一般的な年収で子供二人はよく聞きます。ご主人も少しずつ昇給していくなら大丈夫かと思います。他所はよそなので自分達が納得することが一番大事だと思います。上をみてたらキリないです

はじめてのママリ🔰

共働きがずっとできるならなんとかなると思います。あとは旦那さんの年収が増えるなら。
旦那さんの収入だけだと、月では赤字なので、育休中はちょっとキツイとは思いますが

鬼のパンツ

旦那さんの年収は手取り額ですかね?
手取り額だったら多いと思うので(^^)
産んだ後パートをフルにするか、正社員になるかでも余裕が出てくると思います(^^)
30歳夫婦で、夫は手取り額だとそんなに年収ないですよ(´;ω;`)
なので正社員で共働きです💦
まだ、マイホームないので貯金頑張ってます!
貯金もう少しあれば安心なので、産んだら働くって思ってれば大丈夫ですよ♡♡

ママリ

奥さんが今後フルで500万くらい稼げれば問題ないのではないでしょうか?大学も1番安い国立は私立に比べてお金かかりませんが、それでも安くはないですし文系なのか理系なのかでもかなり変わります💦下宿したら仕送りでさらにかかるので、自宅から通ってもらうことに越したことはないかなと。