※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

子どもが食事を拒否する場合、和風の料理を試してみると良いかもしれません。放置は避け、他のものを用意するのも控えるべきです。他の方はどうしているか、教えてください。

子どもが夜ご飯一口も食べなかった時ってどうしてますか?😭
おかずは食べたとしても、昨日は主食となるカレーを拒否されました。。
今までなんでも食べる子だったのに、最近急に好き嫌いが出始めて🥺スープに野菜たっぷり入れてよくあげてたんですが、味噌汁以外の味が気に食わないようです。和風系が好きみたいで、それならわりと肉でも魚でも食べてる気はします。
食べないからと他のものを用意すると良くないって言いますけど、夜ご飯尚且つ主食を拒否された場合でも放置でしょうか?💦お腹空いて起きても嫌だし…と昨日はチャーハンを作り直してしまいました。
みなさんどうされていますか??🥲

コメント

ゆう

おしまーい。です。

基本的に園では完食ですが家ではあまり食べません。きゅうり少しって日もありますよー。出したものを食べないならおしまいです✨

• ママリ

ママリ

それで泣いたり夜お腹空いて起きたりはない感じですか?🥺

• 4月15日
  • ゆう

ゆう

お腹すいたって言われても食べないからだよってあげません。それで起きたことはないです!

• 4月15日
  • ママリ

ママリ

なるほどー😭
    まだ言葉でやりとりができないのでどうなるかわからないですが…心を鬼にします!

• 4月15日
みみり

食べないときはもうあげません😂後にどんなにお腹空いてもあげないです!
カレー食べなかったことあります😭もうなんもないよ!!と下げました笑
姪甥は食べず、寝る前にお腹空いたとおにぎり食べる生活してましたがやっぱりご飯の時に食べると決めた方がいいかな?と思います!

• ママリ

ママリ

やはりそうなんですね😣
    カレーはびっくりしました😱レトルトが初だったのでそのせいかもしれないんですが。。

• 4月15日
おみん

うちの子は夕飯が少ないと、朝起きた時に食事が入らず食べても嘔吐、ひどい時は手が震えたりするので夜の主食が少ない時は食べられるものを作り直してます😢主人がそうなので遺伝だと思います…

• ママリ

ママリ

えー!それは心配ですね🥺
    そうなってくると迷わずあげなきゃ!ってなりますよね。。
    でもそういう話もあると夕飯って大事なんだなーと思ったりしますね😣

• 4月15日
  • おみん

おみん

体質なので仕方ないです😓
    食事に関しては結構甘やかしてます😢保育園では頑張って食べてるようなので家ではあまり無理させてません😓✋

• 4月15日
はじめてのママリ🔰

朝ごはんだったりお昼だったら、おやつの時間でカバー出来ますが、夜ご飯だと難しいですよね💦
まだ、一口も食べなかったって日がないのですが、あまり食べずにほとんど残す日はあります💦
そんな日はバナナ1本かヨーグルト出してそれ食べて終わりにしてます。

• ママリ

ママリ

ほんとそうなんです!朝昼ならあとでバナナ食っとけ〜ってなるんですけどね😅
    作り直しまでせず、何か簡単にカバーできそうなもの常備しようかと思います🥲

• 4月15日
はじめてのママリ🔰

うちも一歳半までは何でもモリモリ食べていたのに、最近はかなり好き嫌いするようになり、カレーも拒否率高いです😭
お肉もあまり食べません…
同じくお味噌汁は大好きです!
言葉はかなり理解してはいるのですが、とは言え1歳7ヶ月…まだまだ言ってわからないこともあると思うので、他のものあげてカバーしてます💦
もう少しちゃんとお話しできるようになったら、食べなければおしまいにすると思います🙆‍♀️

• ママリ

ママリ

突然始まりますよね😣恐れてはいましたがほんとに来たか。。という感じです💦
    娘も理解はしていますけど、向こうからはあまり伝えられないし泣いて混乱すると、もうないよ!も通じない気がして🥺
    今はそんな感じでカバーしていいですかね😣

• 4月15日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

言葉が完全にわかるまでは何でおしまいなのかもわからないだろうし、可哀想な気がしてしまい…
    保育園に行っていたらお昼ご飯で1日の7割の栄養が取れるみたいなんですが、うちは行ってないので2歳くらいまではこんな感じでいくつもりです☺️

• 4月15日
  • ママリ

ママリ

そうですよね…😣
    後々しっかり伝えられるようになることを祈ります!
    うちも保育園行ってないんです🥺
    3食作るの大変ですよね💦笑
    お互いがんばりましょー😭✨

• 4月15日