※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
む
サプリ・健康

お子さんかご自身が、食物アレルギーがあり、幼稚園等の給食の日も弁当…

お子さんかご自身が、食物アレルギーがあり、幼稚園等の給食の日も弁当持参の方(だった方)いらっしゃいますか?

やはり皆と同じものを食べたかったですか?

お子さんの場合、伝え方とか何か工夫されていますか?
皆と同じ給食がいいーとか言われませんか?

友達に何か言われたりしませんか?
もし言われた場合の切り返し方とか、あれば教えてほしいです。

コメント

はじめてのママリ🔰

私はアレルギーとか関係無いですが
お弁当持って行ってて、それは私が言ったものだから全く一緒のもの食べたいとかなかったです。

上の子はアレルギーありますが、他にもアレルギーある子もいるのでその子たちと食べれるし特に言ってきたことないですね。

• む

そうなんですね、上のお子さんちなみにおいくつかお伺いしてもいいですか?
    娘のクラスはアレルギーの子が多いらしく、他にも弁当持参の子が一人いるそうで、その子と食べることになるそうです。

• 4月15日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

もう上は小学生です。
    今は数値として出ても食べれるので食べても良いと主治医から言われてるので保育園の間から子供達はそうしてます。
    あとうちはお弁当ではなく、給食が別でしたね!

• 4月15日
  • む

そうなんですね。
    有難うございます。

• 4月15日
猫LOVE

息子が卵アレルギーです😅

乳も年中の頃まではアレルギーだったので息子だけ豆乳でした😆
他の子も豆乳に興味を持って息子のおかげで飲めるようになりましたって声は聞きましたね😆

その頃は息子は食にあまり興味がなかったのでみんなと同じものが食べたいとは言ったことないです💦

息子には小さい頃から卵や乳が入ってるのはブツブツ出ちゃうから食べれないよって言って聞かせてました🙂

• む

アレルギーのことはきっと理解はしているのですが、給食が食べたいと言われたときどう対応したらいいのかな、と思っていました。
    意外と子供はそんなに気にしないかもしれませんね。
    有難うございます。

• 4月15日
aya

少し違いますが、上の子がアレルギーがあり、給食は別テーブルでベッドメニューを食べています。
皆と同じものを食べたいと言ったことはありませんが、除去食ではなく皆と同じメニューで同じテーブルで食べることができた日に、
「ママ聞いて!今日みんなと一緒にごはん食べられたんだよ!楽しかった😊」と報告してくれ、ウルっときてしまいました。
小さい頃からアレルギーのことは本人に言って聞かせていて、本人もお友達も、卵とナッツをたべたら苦しくなったり具合が悪くなってしまうということは子供なりに理解してくれているようです。おやつの時間も、見慣れないものが出てくると、これは食べて良いか?と大人に確認できるようになりました💡

• む

そうなんですね!
    やはり同じテーブルで同じメニューを食べられると嬉しいんでしょうね。
    実はうちもナッツなんです。
    ナッツでも、アーモンドとカシューナッツがダメで、コンタミで含まれる可能性があるので持参してくださいと言われてしまって😵

• 4月15日