※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
ココロ・悩み

上の階の子供がうるさい音を出して遊んでいて、それが気になっている。管理会社に相談して改善できるか悩んでいる。

ファミリーマンションに住んでいます。
ある程度の生活音などはお互い様だし夜中にうるさい訳でも無いのでなんとも思ってなかったのですが、住んでいる上が上の階のルーフバルコニーです。
ウチにもルーフバルコニーがありますが、前に子どもを少し遊ばせていたら下からうるさいとクレームがありそれからは遊ばせなくなり、その他の時も気をつけています。💦

今上の階の人が連日子どもをルーフバルコニーで遊ばせていて、なかなかうるさいです。。こんな音響くんだ、、💦と反省もしています😅
ルーフバルコニーの柵を子供が叩くとシンバルのような響く音が下の階にも響きます。(お隣さんもなんかすごい音しなかった!?と聞いてくるほどです。)
家の中の音よりも、ルーフバルコニーの音の方がダイレクトに聞こえてくるので(構造上?)お子さんが走ってる音が昼間ずっと聞こえます。あールーフバルコニーで走ってるな〜とすぐにわかるくらいの音で、ウチの子供もすぐに気づく感じです。我が子には音に気をつけるよう何度も伝えているので、上の子はいいの?って感じにも思っているようです。。笑💦
テレビをつけてなくて、子供がワークをしている時に遊ばせている音が聞こえると気になって集中できない事もありました💦

コロナだし、まだお子さんが2歳?くらいだと思うので仕方ないかなあ、この程度だったら我慢しないとなのかなあと思っていたのですが、、我が家もコロナで家にいることが多いので、音が聞こえてくるとまたか、、うるさいな、、と最近滅入ってきてしまっています。
さすがにうるさくて我が家のルーフバルコニーから何回か上を見てみると、おばあちゃん、お父さん、お母さんなど日によって違うのですがみんなが遊ばせている感じです。柵を叩くことについては何も注意していませんでした。
目が合うと会釈されたので、そこまで響いてるとは思っていないと思います💦

旦那に管理人さんに音のこといい加減話していいかな?と言うと、管理人さんに言うより管理会社に言ったほうが早いから言っとくわ!と言ってくれたのですが、、それから3週間経ちますがまだ言ってくれてません。。
忘れてたからはじまり、仕方ないんちゃう?って気持ちもあるみたいで、旦那は音がしてる時に家にいないから気にならないんだと思います。。今はまた忘れてると思います。
私からするとストレスしかなく、音にも敏感になってきてしまっているし、私も子供も家で過ごすことが好きなのですが日中家にいることが辛くなってきています。
管理人さんに一度話してもいいと思いますか?

私が小さいのでしょうか。。
管理人さんに話して、音に気をつけるように(きっと全世帯ですよね)手紙を入れてもらったとしてもマシになるかどうかは分かりませんが。。

コメント

けー

ご自身のお宅にクレームがあったときは直接だったのですか?
わたしなら夫が忘れてるなら自分が管理会社に電話しますね。

  • ママリ

    ママリ

    私はいなかったのですが、主人と子供がルーフバルコニーで遊んでいたら直接言われたそうです💦😅
    正直自分が体感するまでこんなにだとは思っておらず、直接言ってきた下の階の人の印象が悪くなってしまった時があるので、出来れば管理会社を通したいなと😅💦
    上の階の人だとわかっている場合は、直接上の階の人に話してもらった方がいいのでしょうか?💦

    • 4月15日
  • けー

    けー

    全体に注意してもらっても我が家だ、という印象は与えづらいかもなので、
    階下のお部屋数部屋からそのような苦情が来ているとそのお部屋指定で話してもらうと良いと思いますよ。

    • 4月15日
  • ママリ

    ママリ

    そうですよね💦
    細かいアドバイスまでありがとうございます😊❣️

    • 4月15日
もな💅🏻

自分で管理会社に電話します!!

  • ママリ

    ママリ

    そうですよね💦
    私が電話自体得意ではなく主人に頼んだのですが結果これです😅💦

    その場合、上の階の人と分かっているのですが直接伝えてもらうように言いますか?
    それともマンション全体で行ってもらいますか??

    • 4月15日
  • ママリ

    ママリ

    すいません、言ってもらうの間違いです💦

    • 4月15日
  • もな💅🏻

    もな💅🏻


    本当にストレスになってるのだから、電話苦手とか言ってる場合じゃないです…💦

    基本的には管理会社は直接言ってくれるところと、全部屋にチラシいれるところがあると思います。
    もし直接言ってもらえるなら言ってもらったほうが本人も気づくし、いいと思います!!!🙆‍♀️💦

    • 4月15日
  • ママリ

    ママリ

    そうですよね😭💦
    管理会社次第なんですね!
    直接言ってもらえるなら言ってほしいと伝えてみようと思います🙏
    ありがとうございます🥲🙏

    • 4月15日
  • ママリ

    ママリ

    ちなみになのですが、管理人さんより管理会社に直接伝えた方がいいのでしょうか?💦

    • 4月15日
  • もな💅🏻

    もな💅🏻


    管理人よりも管理会社のほうがいいと思います!!!🙆‍♀️💦

    • 4月15日
  • ママリ

    ママリ

    ありがとうございます😭❣️

    • 4月15日