※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
西島さん
子育て・グッズ

授乳に関する問題で悩んでいます。息子がオッパイを拒否し、困っています。寝る前に授乳して6時間経過した際に拒否され、ミルクを与えたがあまり飲まず、再び授乳を試みたら泣き出しました。硬くなった乳房や乳輪も気になります。息子の体調が心配です。

完母で育ててますが、
今朝オッパイ拒否されました😭

経緯下に書いてます。
長くなってしまいましたが、
突然初めてのことなので困ってますし
落ち込んでます。
コメントよろしくお願いします

元々扁平乳首という事もあり
ずっと保護器をつけて授乳してました。

1ヶ月過ぎたくらいに、助産師訪問があり
乳輪もだいぶ柔らかくなってるから
直母で行けるよ〜と言われてました。

なのでそこから息子の様子を見ながら
直母で練習していました。

なかなか1発でとは行きませんが
ここ最近はほとんど保護器なしで
授乳できてました。

しかし、今朝何度やってもうまく吸えなかったので
諦めて保護器をつけて授乳しようとしたところ
更に嫌がって吸おうともしてくれませんでした。

息子は寝る前に授乳して6時間は経ってました。
ここ最近で6時間開くことは珍しく、
お腹が空いてないというのも考えにくいなと
思いつつ、とりあえずあやしてました。

あやしてる間は落ち着いているのです。
でも長い間飲んでないのも心配だったので
ミルク100を与えました。

元々ミルクは私が睡魔に負けたときくらいに
与えていたので飲んでくれるのですが
あまりがっつきは見えませんでした。

その後1人遊びをして数十分経った頃
また泣き出しました。

100は足りないだろうと思い
再びおっぱいで授乳しようとしたところ
咥えて、ちょっとしたらギャン泣きです💦

抱っこしたら落ち着きます。

今まで抱っこしていたら泣くことは
あったもののおっぱい与えてる時に
泣くことはありませんでした。

寝かしつけもほとんど添い乳です。

結局、トントンしたらそのまま寝たのですが。
眠たかっただけなんでしょうか?

後々おっぱい確認するといつもより張ってますし
乳輪も硬くなってます。(恐らく時間が空いたから)
でも元々保護器で飲んでくれてたので、
もし硬くなってても保護器飲んでくれますよね?

後は、時間が空いてるのにそこまで欲しがらない
おっぱいも許否で息子の体調が気になります。

期限も特別悪いと感じる事はありませんが…


なんでもいいのでご教授ください💦

コメント

⁂⁂⁂

わたしも2ヶ月になった時にオッパイ拒否されました((((;゚Д゚)))))))でも、根気強く、オッパイあげてみて、ダメならミルク、オッパイあげてだめならミルクってやっていたら、今度は哺乳瓶拒否に傾いてます(T_T)本当に難しい。。。オッパイ拒否悲しいですよねぇ(T_T)でも、夜中でもパパでもあげられるじゃん(笑)って開き直ってました(*^◯^*)焦る気持ちが赤ちゃんにも伝わるので気楽に(≧∇≦)

mayu.hide

多分保護器が嫌なんだと思いますよ!!うちはミルクを拒否するようになり、聞くところによるとゴムの感触がいやとかもあるそうです!!

deleted user

時間が空いてしまってたら、飲ませる前に少し搾ってから飲ませると、乳首やおっぱい自体も柔らかくなり飲んでくれる事ありますよ(*^^*)
おっぱい張ってるって事は作られた母乳が溜まって古くなってる可能性があります。そうすると味も落ちて赤ちゃんも飲んでくれない事ありますよ💡グルメですね〜!

ふー

母乳に関してのアドバイスは出来ませんが。。。(´^`;)

私は2人いますが
上の子は半年、下の子に限っては退院直後に母乳を吸わなくなりミルクで育てました。
元々乳首が小さく出も悪かったので、マッサージしたり頑張ってはいたのですが
西島さんと同じ感じで、そのままミルクになりました。

半年頃まではまだ母乳は免疫力を付ける為に必要なので、搾乳して哺乳瓶で飲ませてましたが
半年過ぎたら完ミです。

でも2人とも風邪も病気もなくすくすく成長しています( *´︶`*)

きちんと飲めないと赤ちゃん怒って飲んでくれなくなる事あるので、色々試行錯誤して頑張ってみるのは良い事ですが
あまり気負いせずに赤ちゃんの様子を見てあげて下さいね٩(。•ω•。)


アドバイスとかじゃなくて
本当すみません( ´ A ` 。 )

さゆママ

母乳での育児お疲れ様です。
色々不安になりますよね。
私もおっぱいでの沈静率は99%なのでおっぱい拒否されるとめっちゃ焦ります(T_T)
生後2ヶ月位だと100ccで結構お腹いっぱいの可能性あります。
恐らく眠かった可能性が高いと思います。
たまにおっぱいの味を確認してみて少し甘ければ良い、しょっぱかったりしないか見るといいと思います。
次の授乳で母乳で飲むか試してみてください。
頑張ってください。

西島さん

一括での返信すいません💦

搾乳機が行方不明だったので
あの後の授乳は哺乳瓶の乳首を当てて授乳したところすんなりいけました😭
そして途中で保護器に変えても問題なしでした💦
硬くなってて吸いづらかったんですかね😩

みなさんアドバイスありがとうございました😭💗💗