※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mama
お金・保険

共働きでお金は別。買い物や貯金も別。貯金減ると口出し。許可なしで生活したい。

共働きでお金は完全別で、貯金も別のかたいますか?

自分のお金から高い買い物するとき(5万くらい)をわざわざこれ買うよーとか、許可とらなきゃいけないとかはありますか?

主人とは完全別です。貯金も。

なのにひとの貯金が減ればいろいろいう…
自分だって、貯金減ってるのに…

これからは許可とか口出しなしでいきたいです😓

生きづらい…

コメント

ママま

えー😳生きづらいですねそれ。人のが減ってどうこう言うっておかしくないですか⁇
今後子どもや家のことで出費あって無くなる時もあるのにイチイチ言うってことですか⁇

主人は買う前に私に許可申請して来ますけどねww

• mama

mama

そうですよね。
    仮に減ったとしても自己管理なので、自分で貯めたお金ですし。。
    そうなんですよ💦
    いちいち言わないといけないんです😓😓

自分で言う分ならいいのですが、わざわざこっちが言わなければいけないのが…

• 4月15日
はじめてのママリ🔰

管理は別で貯金も別です。
共通口座に定額入れて生活費はそこから落としてます。
高い買い物は特に許可なく買ってます。
さすがに車とかはそれぞれ買いますが相談はしてます。
あと家電など共通で出し合うときも相談ですね。

• mama

mama

そうですよね。。
    確かに車くらい高いといいますが、主人は1万越えたら言ってと言われます😱

家電は2人で買いに行って割り勘です😭

• 4月15日
こぉ

うちと全部別です☺️
一応高いもの買うときは許可というよりも会話の一部で報告みたいな感じです!
私は物欲ないので買い物しないですが、主人はこの前Switch(2台目)買ってました😌

• mama

mama

そうですよね。。

報告も自分からならまだいいのですが、強制だと何もかも買いづらくて😭

• 4月15日
はじめてのママリ

育休中ですが、家賃や高熱費ら子供の経費も折半で完全にお財布別です!
お互いの買い物や貯金額には口出さないですね!
ただ毎月収入の一部(夫13万、私7万)は夫名義の使ってない通帳に家族貯金としていれてます。
(仮に離婚などあった場合はこの口座のお金のみ折半で合意済)

• mama

mama

そうですよね。。

我が家は食費のみ折半で、家賃光熱費は主人持ちです。(私の収入がなく育休手当金で少ないため)

仮に自分の貯金がなくなったとしても自分が悪いと思いますし💦

私は計算して先に欲しいものを買ってから貯金してますし、それにいい大人なので自分で管理できますし💦

• 4月15日