※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひよこ
子育て・グッズ

生後28日の初子女児が、授乳後に吐いて心配。同じ経験の方いますか?

生後28日の女の子を、母乳で育てています。初子です。

ここ1週間位から、ゲップ後に溢乳する事が増えてきました。そして、今日の昼に授乳(左5分、右1分)し、ゲップ後横にし寝かせていたところ、すぐ鼻からも出る程戻しました。

娘本人は眠気からか吐いたあと泣くことも無く、すぐ眠りに。念の為1時間後に熱を測り36.7と熱はなかったのですが、心配です。

同じ様な経験の方、いらっしゃったりしますか??

コメント

はじめてのママリ

母乳が飲める量より沢山出てるからかなと思います😅

• ひよこ

ひよこ

ありがとうございます🙏
    こういう場合、片乳のみにして授乳時間を短くした方がいいのでしょうか?💦
    1ヶ月検診が来週あるので、それまでは普通に今まで通りの方がいいのですか??

• 4月15日
ちーちゃん

うちは産後4ヶ月ぐらいでやっと直母で飲めるようになったのですが、直母にしたらめっちゃ吐く時があり、 マーライオンのように吐いたり、 鼻と口からゴポッとすごい量出てくる時もありました。 授乳時間短くしたら吐き戻し無くなりました。

• ひよこ

ひよこ

ありがとうございます🙏
    やはり時間を短くしてみるのが1番ですかね💦
    ちーちゃんさんは授乳の時両方あげてましたか?それとも片乳のみですか?

• 4月15日
  • ちーちゃん

ちーちゃん

両方あげてました。 4分ずつあげてました。 はじめは10分ずつあげてて、そこから7分、5分、4分とやっていったら吐き戻しがどんどん少なくなり、最終的にはなくなりました😂

• 4月15日
はじめてママリ🔰

はじめの頃は自分でお腹いっぱいだからやめるということがまだ出来ないみたいで、飲む量が多かったのかもですね😃

• ひよこ

ひよこ

ありがとうございます!
    ちょっと工夫しながらあげてみたいと思います💦💦

• 4月15日
はじめてのママリ

お母さんのおっぱいが大丈夫ならいったんは片方だけでもいいと思いますが、飲める量はだんだん増えていきますしどうだろう🤔
1ヶ月検診までは片方ずつにして、そこで相談がいいかもですね!

• ひよこ

ひよこ

そうですね!
    とりあえず片方ずつで時間を短くして様子見て見ます!

• 4月15日