※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ななまま
妊娠・出産

娘の予防接種について悩んでいます。薬を避ける考えの家庭で育ち、27年間薬を使っていない。今、娘に予防接種を受けさせるべきか悩んでいます。

病院や薬にあまり頼らない家庭、
極力薬は使いたくないという考えの方、
予防接種に対してはどのような考えですか?


私自身、薬はよくないという考えの家庭に育ち、
予防接種も、薬もこの27年間一度も体に入れた事がありません。
しかし今娘が産まれ、予防接種を受けた方がよいのかとても悩んでいます。
色々考えた結果、やはり受けようと思ったのですが
自分がいままで毒と教え込まれていた薬を
いま現在、健康で何もない娘の体にいれてしまうのが本当によいのかどうか、、


ご意見宜しくお願いしますm(__)m

コメント

嫁ちゃん★

逆に予防接種しないで病気にかかり症状が重たくなったら後悔しませんか?( ̄▽ ̄;)

自分だけならいいけど娘にはそんな思いさせたくなかったので私は予防接種しましたよ✨

あくまで予防する為ですがもし病気になった時に症状が重くなるよりはいいだろうと思ってしてます^^*

ミニラ

定期の予防接種は受けるべきだと思います。
母乳の場合、今はママの免疫で守られていて病気しないだけで、これからのことは分かりません(~_~;)

あくまでも予防です。

もし本当に病気になった時によちさんが後悔しなければいいですが、後であの時接種してればと思わない為にも受けるべきです。

可愛い子供に辛い思いはさせたくないですもんね(o^^o)

Asa

夫とも、話題にしていたことなのでコメントさせてください。

少し違う考え方からですが、
「予防接種を受けると、自閉症になる確率が増える」という誤った論文が発表されたため、海外では、未だにそれを信じて予防接種を子に受けさせない親が多いといいます。
アメリカでは、その考えが特に顕著なのかな?

夫は外国人ですが、このような話題やニュースに触れる度に、
子にしかるべき接種を受けさせないのは虐待だ!と憤慨しています。

すみません、刺激の強い言葉ですが、攻撃しているわけではなく、
私たち夫婦は、予防接種をそれくらい子どもに必要なものだと考えています。

yuu

うちは旦那が薬とか予防接種は
うーん🤔❔ってなってしまっていて
私は症状が出ても悪化しないようにとか
考えてやらせたいとは思いましたが、
旦那の考えでは、
予防接種は定期接種のものだけ。
任意は必要ない。

解熱剤とかは体がバイ菌?と戦ってる
んだから、無理に下げなくていい
っていうことで、高熱が出れば
使いますが(脳に障害出来ても困るので)
極力使わないという方針になっています。

参考までに⍤⃝♡

ままり

私自身、薬が嫌いなのもあり極力薬はのみません。
予防接種に対しては、しておけば重症にならずに済むことのほうが多いので私は予防接種受けますよ〜!
予防接種する病気って重症になりやすいのと長引くとキツイものばかりなので(^_^;)
子どもにも予防接種は受けさせるつもりです。

deleted user

薬を頼らないという気持ちは私もありますが、子どもを産むためには入院して点滴しないと流産か死産でした。
それを考えると子どもが病気でつらい思いをしなあためには予防接種は必要だと思っています。

自分がしんどいのはいくらでも耐えられるけど、子どもがつらい姿は見たくないですよね。
しかもこれからは子どものためにも母親は誰よりも元気でいないといけません。

予防接種は毒ではなく赤ちゃんを守るためにお母さんができる仕事の一つだと思いますよ。

ママ

私も飲み薬は今までほとんどよっぽどの時以外飲んだことがないです。
大人になってきてから割とみんなすぐ病院に行って薬を飲んだり鎮痛剤を買ったりしてるのを見てカルチャーショックでしたw

でも自分自信予防接種は任意の物以外受けてきましたし、我が子にも受けさせると思います。

自分がそう育ったように飲み薬には頼らず生きていけるようになってほしいです。

m*

予防接種は絶対ならないためのものではなくて、なったとしても重症化を抑えるためのものだとおもうので、小さい子供は大人みたいに免疫も強くないし、重症化して他の病気にもなったら怖いので受けるべきだと思います!

deleted user

私も相当な病気じゃないと
行かなかったですが
我慢しすぎて倒れて入院はまぬがれましたが
重症化したことがあります(笑)
なのでそこからは病院すぐ行きます🙄

定期の予防接種のリスクは今さほどありませんし無料なら
受けない理由がないと思います😢
もしかかって重症化するほうが
怖いので定期だけでも受けた方がいいかと思います……

lelemi

定期の予防接種は受けさせる義務があるので、受けてないことがわかると保健センターなどで目をつけられてしまうと思います(´・_・`)

私も具合が悪くなったらすぐ病院、すぐ薬というのはあまり好まないです。
なので、必要外に薬を使わないように予防接種を受けさせています!予防接種を受けても病気にかかることは勿論ありますが、少しでも防げるなら、防げた分薬を使わなくていいのではないでしょうか?

国で定められている予防接種であれば、救済制度もあります!
受けた後はやはりよくぐずったりするので、副反応など多々心配なところはありますが、、

  • ななまま

    ななまま

    予防接種を受けたからなのか、今日はずっと泣き止みません😭はじめての事でびっくりしたのかな??副作用とかもよく聞くのでどちらにしても安心はできませんが、この子の為と信じて予防接種は受ける事にしました😊ありがとうございました💫

    • 8月30日
  • lelemi

    lelemi

    大人でも注射は嫌だし可哀想ですよね(´・_・`)うちも予防接種後はぐずぐずです(´・_・`)

    少しでも病気が防げればいいですよね!
    受けられたみたいでよかったです(*^_^*)

    • 8月30日
サクラララ

色々な考え方ありますよね。
産まれてからのある程度のもの(市町村から案内の来るもの)は受けさせました。
インフルエンザなどは周りを見てても効力が無いな〜と思うので受けさせません。

市町村から来る予防接種の経歴は管理されてるみたいであまりに受けさせてないと教育委員会?から指導が入ったりするようです。
保育園に入れたいなどお考えでしたら予防接種の経歴も参考資料になるのかと思うので役所で児童相談の方に相談してみては??

あーか

今と昔は違うこと。
昔より菌は強くなっていること。
自分は平気だったかもしれないけど、子どももそうとは限らないこと。
日本はただでさえ予防接種が世界的に見ても遅れてること。
もし子どもが重篤化してしまった時に、予防接種受けてれば防げたとしたら…

重篤化した時に入院したり、状態によっては脳炎になったりとかそっちの方が私は怖かったし、もし息子に何かあった時、あの時予防接種してれば防げたってなったら息子に申し訳ないし、自分のせいになってしまうので、少しでも予防できるものはしたいと思ってしました。

Y

昔は それで良かったけど
今は便利な世の中になってきた一方で
昔より環境や食事など悪いところも
増えてきてるので予防接種は
受けた方が良い気がします〜(*^^*)

⁂⁂⁂

もし仮に。インフルエンザやB型肝炎、麻疹、風疹などに子供がなった時に、その後状態が悪化して、苦しい思いをさせた時、その姿を見た時、後悔しませんか?しなければ、受けなくてもいいと思います。ひどい場合、命を落とします。

rB

私は小さい頃に予防接種前に麻疹にかかり、そこから肺炎になり生死をさまよいました。

なので、予防接種をせずに今元気でいらっしゃることが奇跡だと思って頂けたらと思います。何かあってからでは遅いです...後悔先に立たずです...

よちさんのご両親のお考えも間違えではないと思いますが、このような表現が正しいのかわかりませんが『時代が違う』と思います。

今では海外と日本とで頻繁に人が出入りし、日本で発生するはずのない様々な感染病なども沢山持ち込まれているのが現状です。
薬の確立も追いついていません。
そんな中、極端ではありますが、もし万が一予防接種で防げたはずの病気と新しいウイルスとの合併症などで事態が更に悪化してしまう可能もあります。

薬を身体に入れるのに抵抗があるのはわかりますが、予防接種は一瞬の痛みで済みますが、予防接種をせずに高熱など続き症状が悪化し障害が残る可能に一生追われる事を考えれば、危険を回避するためにも予防接種を摂取することをオススメします。

これからを生きていく子供を守る為です。

  • ななまま

    ななまま

    私自身5人兄弟ですが、皆これまで薬を一切使わず健康にやってこられました。だから尚更薬って大丈夫?と思ってしまう所があったのですが、、きっと受けても受けなくても何かあった時は後悔してしまうと思います😊私の両親は予防接種絶対反対派ですが、我が子の為に予防接種はきちんと受けようと思います!ありがとうございました💫

    • 8月30日
りん

ある程度の免疫は勿論必要です。
でも、予防接種がある理由は、薬を飲むよりも、病気にかかったときのリスクの方が大きいからではないでしょうか?
任意は絶対というわけではありませんが、定期は受けるべきかなとは思います。
薬に頼りすぎも良くないのはわかります。でも医療も発達してますし、今まで特に危険がなかったから、定期の予防接種が存在してるんだと思います。どちらがより安全でお子様の為であるか、もう一度考えてみてください。

聡

私も薬は嫌いです。
子どもの頃に一度だけ高熱が出ただけで、あとはすこぶる健康です。風邪を引いたのは妊娠中くらい。

でも予防接種は受けるし、子どもにも受けさせます。
予防接種は薬ではなくワクチンだからです。

私が薬を嫌いなのは"対処療法"だからであって、ワクチン接種は"予防"です。
つまり薬を使わないため、或いは最小限にするためのものだと思ってます。

ななまま

たくさんのご回答ありがとうございました💓
先ほど、初めての予防接種終了しました😭泣きわめいて可哀想で仕方なかったですが😭
自分と同様、薬をあまりよく思っていない方からの意見が沢山聞け、それでもやはり予防接種は受けている方ばかりで、私も迷わず予防接種を受けに行く事ができました。
これからも、病院や薬は必要最低限頼らないと思いますが、国で決められているような予防接種などは、定期だけでもきちんとやっていこうと思います。
受けても受けなくても、大丈夫とは言い切れないし100パーセント安心はできないですが、沢山の意見が聞けて、私自身の考えも固まりました😊
ありがとうございました♩♩