※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みかん
ココロ・悩み

ママ友との今後の関係について悩んでいます。相手の気持ちがわからず、寂しいと感じています。自分の状況や申し訳なさを考えてしまいます。

娘が生まれた時に知り合ったママ友がいます。
もう4年近くお付き合いしてます。私は二人続けて出産し育休を長く取ったので平日も会える日には会って下の子同士も仲良くさせてもらってます。
正直私にはその方以外ママ友はいません。
公園で会ったらお話しする、程度です。
来年には復帰するのでもうめまぐるしく忙しくなると思います。その今のママ友とも会えなくなります。
しかしまだ今年1年は会う事ができます。
相手の方は、来年から寂しいなと言ってくれてますがその方は専業なので今年幼稚園などでもたくさんお友達ができるだろうし逆に私は来年から働くからもう会えなくなるのに私との時間を作ってもらってていいのかな、申し訳ないかなと思ってしまっています…。
私にとっては子供を通じてできた友達ですがあまり慣れない土地で初めてくらいにできた友達でもあったので
寂しいやら申し訳ないやら複雑な気持ちです。
相手が実際どう思ってるのかな。と考えて悩んでしまってます。
私が専業主婦なら相手の方に合わせた話もできたし子供同士これからも平日遊んだりさせられただろうに
そんなことを考えても仕方ないけど考えるほど相手に申し訳なくなってしまってます。

コメント

はじめてのママリ🔰

幼稚園に通ったからと言って、すぐに気の合うお友達が出来るとは限らないんですよ!
それも親子共に相性良いなんてまぁまぁ奇跡レベルですよ。
縁がなくて気の合うママ友出来ないまま卒園する人だっているくらいですし…

私も年少さん前から仲良くしてる親子がいますが、別々の園に通ってます、通ってる園ではその親子以上に好きになれる、仲良くなれる親子には出会えなかったですよ。
なので今の気持ちを素直に伝えてください😆✨

• みかん

みかん

ありがとうございます!そうなのですね!そう聞くとなんだか安心しました。相手の方から、〇〇ちゃんも同じ園ならよかったのにな〜と何度か言われていて私が専業主婦なら幼稚園に通わせられたのになと思ったりもしていましたが…でも別の園でも今後も友達としてお付き合いしていけたらなと思ってるのでそれを素直に伝えたいと思います!

• 4月18日