※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
妊娠・出産

流産の不安を払拭する方法についてアドバイスを頂けますか?

皆さんはどうやって流産の恐怖を払拭していますか?

長い妊活でやっと授かることができましたが、毎日流産の不安が尽きません…
もともと心配症な性格ですが、過去に稽留流産を経験していることもあり、人より考えすぎてしまっていると思います。

妊娠すると誰もが不安な気持ちも持たれていると思いますが、どうしたら少しでも明るく前向きに過ごせますか?
アドバイス頂けると嬉しいです🥲

コメント

咲や

つわりとか腰が痛い、ゲップが出る、匂いがダメになる等のマイナートラブルは順調に育っているサインだと思っています☺️
お互いに流産経験者があるママ友とその話をしていて、流産するときはそういう症状あまり無いよねという結論になりました

ママリ

私も息子の前に流産経験ありです👶

流産後、息子を妊娠してからもう不安で不安で初期はちょっとの変化ですら、また流産?って気持ちでした💦
流産した時の週数超えてまず一安心、何回か心拍確認できて少し安心、安定期入ってまた少し安心、みたいな感じでした😭

今回の妊娠も最初の頃はもちろん不安でした💦ただ今はは息子がいるので毎日バタバタしており1人目の妊娠中ほど不安な気持ちは少ないかもです☺️

ぴぴ

払拭はし切れてないです💦
私も心配性なこと、過去に何度か妊娠はしたものの…って事があるので(><)

週数としては今日から安定期ですが
それでも毎日大丈夫かな?と何度も思います(><)💦

ポジティブ…とは違うかもしれませんが
自分のできる範囲で赤ちゃんのことを考え(食べ物や生活環境など)
どんなに気を付けててもなるようにしかならないから…と割り切ってます🥺✨
世の中、飲酒喫煙してても産める人もいれば
どんなに安静にしてもダメになる人もいますから…

詩羽

正直生まれるまで多かれ少なかれ不安はありました😅
流産が続いて不育症も分かり
お薬飲みながら今回の妊娠出産でしたが
毎回の検診は楽しみより
不安の方が大きかったです💦
気持ちが変わっていったのは
胎動感じ始めてからですね😊
あぁ、赤ちゃん生きてるんだと安心できました!
元気に育ってくれますように…😊

しずく

私も12週稽留流産の経験ありです。
現在妊娠中、主人のお義母さんが助産師でして、つわりがあるって事は赤ちゃんが元気な証拠やから吐いても良いから食べてねって言われています。
つわり辛いけど、赤ちゃんが元気な証拠って言ってもらえてちょっぴりホッとしましたが、やっぱりつわりは辛い😭
早く解放されたいのが本音です…