※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
yyynon
子育て・グッズ

生後8ヶ月の男の子が下痢と発熱で悩んでいます。病院へ行くべきか、氷枕を使うべきか相談しています。

至急お願いします。
明日で生後8ヶ月の男の子です。
6ヶ月になってすぐに保育園行き出してます。

先週木曜日から下痢があって
土曜日に小児科で診てもらって
お薬をもらいました。

まだ下痢は続いてます💦

その他は元気ですが
今朝身体を触るといつもより熱くて
熱を測ると38.1ありました。

緊急で病院行った方がいいですか?
それとも9時とかでも大丈夫ですか?

あとこういう時は氷枕ですか?
一応脇にはさむ氷もありんですが。
教えてください!

コメント

さなはる

小さめのアイスノンで冷やしてあげてもいいかなと思います。あまり冷やしすぎると、赤ちゃんなので、冷えすぎちゃうので気をつけてあげてくださいね。それでも熱が続くとか、水分やご飯が食べれないなら病院に行きましょう。下痢と発熱で、脱水になりやすいので。

  • yyynon

    yyynon

    母乳やミルク、離乳食は食べます!
    こまめに水分補給させてみます!
    熱があるのに、ぐったりしてなくて、いつもどおり楽しそうに遊んでるんですが💦

    • 8月30日
葉名チャン

今すごく流行っているみたいですね~(>_<)
こっちの小児科も 嘔吐、下痢のお子さんがたくさんいました。

熱は、首の両サイドや太ももの付け根、脇の下など 小さい氷で 冷やしてあげると 大きい血管があるので 熱が下がりやすいです。

赤チャンは小さいので すぐに体温が下がりすぎる可能性も…
頭と どこか1ヶ所がいいかもしれないです。

  • yyynon

    yyynon

    今、流行ってるんですね💦

    あんまり冷やしすぎないようにします!
    ありがとうございます!

    • 8月30日
檸檬☆

氷枕とかはいらないと思います。
赤ちゃん体温高いので38度くらいだったら私は使ってませんでした


前に下痢していてノロだったんです、なので検査をしてもらえるならしてもらった方が良いのかも
薬も全然違うと思うしお母さんにうつって面倒みれなくても困ると思うので

40度を越して続くなら緊急行きますが後3時間くらいなので朝イチで私なら行きます

  • yyynon

    yyynon

    では、私も朝一でいきます!
    予約制の小児科なんで、予約したら9時40分が1番早かったです。大丈夫ですよね?

    嘔吐なく、下痢です。
    下痢の色も初めは黄色だったのが、昨日から緑に変わりました。
    これは身体の菌を出してるってことでいいんですかね?

    • 8月30日
  • 檸檬☆

    檸檬☆

    緑ならちがうかな?
    ノロの時はレモン色でした
    本当に水が色ついた。って感じでした
    うちも嘔吐はなかったのです
    お腹くだってるだけなのですかね?

    予約制でその時間なら大丈夫でないですかね?
    それよりも少し早くに行って予約時間に何人か入れてる仕組みかな?それとも一人一人の仕組みかわからないですが前の人が早くに終われば早くに見てもらえるかもしれませんしね

    • 8月30日
  • yyynon

    yyynon

    先生1人しかおらんからだとは思うんですけどね〜少し早めに行ってみます(^^)
    下痢が5日も続いてるのでしんどいですよね〜

    • 8月30日
コロコロ

下痢が続いてるの大変ですね(T_T)
赤ちゃんって基本体温高めだし、水分とれてて元気なら通常受付で受診されるといいと思います!熱も無理に下げなくていいと思いますよー♪

  • yyynon

    yyynon

    平熱が36.9なんですけど、そんなしんどくなさそうなんでこのまま様子みてみます!

    • 8月30日
みおぷ

子どもって熱に強いので、39℃あるのに走り回ってるとかザラですよ>_<
グッタリしてる時は、本当に具合悪い時だと思います。
まだまだそれくらい元気があれば、9時40分まで様子見てても大丈夫だと思います^ ^
それに、赤ちゃんの平熱は、37.5℃までになるので、大人では38℃超えると具合悪いですが、赤ちゃんはへっちゃらだったりしますよ^ ^

  • yyynon

    yyynon

    へっちゃらみたいですね!笑
    下痢しては笑っての繰り返しです!

    • 8月30日
そぅ♡たぁ♡ママ

うちの子も微熱と下痢で腸炎です!
温かいものや消化にいいものを食べさせてあげてください♡
臭いが酸っぱかったりすると受診したほうがよろしいかとおもいます♡

  • yyynon

    yyynon

    うんちはかなり酸っぱい匂いしますよ💦

    • 8月30日
  • そぅ♡たぁ♡ママ

    そぅ♡たぁ♡ママ

    わが子もそれで腸炎なぅですので受診したほうがいいと思いますが……
    お薬は整腸剤ですよ(´;ω;`)

    • 8月30日
  • yyynon

    yyynon

    ビォフェルミンですか?

    • 8月30日
  • そぅ♡たぁ♡ママ

    そぅ♡たぁ♡ママ

    私のところはミヤBMの細錠です。
    水下痢は無くなりましたが軟便よりの下痢がまだ続いてます!

    • 8月30日
  • yyynon

    yyynon

    そおなんですね。
    早く薬効いてほしいですね〜

    • 8月30日