※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ANBY
子育て・グッズ

保育園から感染者連絡あり。園児感染心配。検査状況不明。保護者のコロナで休ませるのは?園児感染広がり不安。早くワクチン普及を願う。

息子が4月から保育園に通っていますが、先日保育園から園児の保護者がコロナに感染したと連絡がありました。
職員と園児に濃厚接触者はいないようで、普通に開園していますが、親が感染して園児が感染しないこともあるんですかね??そもそも検査を受けているのかもわからないのですが💦

その後園児も感染していたという連絡はないので、園の規定でその園児は自宅待機しているんだとは思いますが…

知らない間に園児に感染が広がっているのではと思うと仕方ないこととはいえ恐怖です…とはいえ慣らし保育中に休ませるのもですし、私も復職が控えているし…
みなさんお仕事もあるし、保護者のコロナ感染で休ませるなんて方はいないですよね😂

なんだかモヤモヤしてしまったので吐き出しました💨
このご時世、保育士さんも預けている方も不安だらけですよね。。早くワクチンが行き渡ってほしいです🥲

コメント

mee🍓

保育士です🙂
私の勤務する園でも保護者で出ました💦
でも行政から濃厚接触者も居ない、通常開園なので保護者には内密に…とお達しが…
こちらとしては保護者で出ても他の保護者に伝える気でいたのですが叶わず…知らせてくれてるだけ親切な園なのかなとも思います。

ちなみにうちの事例では子どもへの感染は確認されず、半月以上の自宅待機のみでその後元気に登園してきましたが、
ちなみに医療ひっ迫の為にPCRもまともにやってくれない時期のことだったので子ども自身はPCR無しで登園してきました。
色々と行政の対応に現場としてはモヤモヤを募らせた出来事でもありました😢

• ANBY

ANBY

保育士さんからのコメントありがとうございます✨
    保護者だと内密にということもあるんですね💦でも園児が感染してるかどうかの確認はしてほしいですよね。。そこから無症状でクラスターとかなったら大変ですし😭
    本当にこの状況で保育士さん達は大変だと思います。感謝しかないです🙏mee🍓さんは妊婦さんのようですのでどうかお身体大事になさってください❗️

• 4月15日
  • mee🍓

mee🍓

一応十分に自宅待機期間を取っているので大丈夫ってことだったのですが、症状が無いので検査もしてくれないし半月以上家に缶詰めな子どもが1番可哀想でした💦

近くの園でも保育士さんで感染が確認されて休園になった園もありましたが、保育士は全員検査対象で子どもは対象外だったようです🤔
    症状があればやってくれるようですが、無症状まで追い切れないのが現状となってるようですね💦

• 4月15日
mama

親が感染してもこどもが感染しないことはありえると思いますよ😊
勤務時間の関係で、家庭内別居のような形でほぼ合わないや実は単身赴任している。などなど、家庭によって家庭環境は様々だと思うので、親が感染=こどもも。とは絶対ではないと思いますよ😊

ただ、色々心配だし考えさせられますよね…
早く日常が戻ればいいですね✨

• ANBY

ANBY

確かにあり得ますよね!そこまで関わりないとわざわざ保育園に報告しない人もいそうですね🥲
    うちの場合は1歳児でマスクも出来ないし1人感染したら家庭内感染は避けられないので気をつけないとです💦
    本当に早く戻るといいですよね😭

• 4月15日
ゆみ

保育士をしています😊
大人同士はマスクしてるので基本濃厚接触にはならないことが多いです!なので、保護者がなって子どもが陰性なら濃厚接触者なしとなると思いますよ!
私は緊急事態宣言でも変わらず出勤してる中で、咳鼻すごい中預けてくる保護者がいたので、不安だらけでした😅親、そして保育士ができることは子どもと自分の体調をきちんと把握すること、無理しないこと、そして感染対策の徹底だけなので、お互いに心地よく過ごせるようにお互いを思いやれたらいいんですけどね😂

• ANBY

ANBY

こちらも保育士さん!ありがとうございます✨
    子どもが陰性とわかっているならいいのですが、検査してくれない場合もあるようでそうなると子どもから親への感染もゼロではないのかなぁとか思ってしまいました💦
    仕事上どうしても預けないといけないとはいえ、普段より身構えてしまいますよね🥲うちの子も慣らし保育始まってから鼻水は出ていて、先生に相談したら咳き込んだりしないようなら大丈夫ですとは言ってくださいました。
    ゆみさんも妊婦さんなんですね!お大事になさってくださいね✨

• 4月15日
みい

職場の方がコロナにかかった時に、ご本人は陽性でしたがお子さんや同居家族は陰性でした。
ただ、その方のお子さんや同居家族は濃厚接触者だったので、保育園もお休みして自宅待機されていましたよ。

• ANBY

ANBY

そうなんですね!家族全員でかかったら大変ですよね💦
    保育園の規定も保護者感染の場合は園児も自宅待機になっていました。でも濃厚接触者が登園できる基準て難しいですよね。。もう早くおさまってほしいです😭

• 4月15日