※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
のり♡
子育て・グッズ

保育園でママ友を作るべきか悩んでいます。コロナで交流が制限されているため、一年終わる前にママ友ができるか心配です。ありがたいと思う一方、楽な気もします。どう思われますか?

保育園のママ友って作った方がいいものでしょうか?
年少で今年から入園しましたが、コロナのため園庭解放もなし、親同士の立ち話も禁止されており、送り迎え時に顔を合わせたママさんと軽く挨拶する程度です。このままだとママ友とか出来ずに一年終わるんじゃないかなと思ってしまいます。
それはそれで楽そうでいいなと思う反面、ママ友がいたら持ち物とか困った時とか連絡取れるのはありがたいなと思ったり…
みなさんはどう思われますか?

コメント

✩sea✩

私は別に必要ない、と思ってます💦
1番上の子の時の保育園のママさんとなんて、何年も連絡とってないですし💦
業務連絡しか取らないので、むしろ、LINEとか教えたくないと思ってます💦
持ち物に困ったら保育園に連絡すればいいだけの話だと思ってます(*´-`)
それに、保育園って、小学校ほどあれ持ってこいとかないですし、なかったら困る、とかないですね( ᵕᴗᵕ )

りん

無理に作りません☺️
今後送迎時や何かしらのイベント等でたまたま隣になったママと話すことはあると思いますが、連絡取り合ったり休みの日に遊んだりする関係はめんどくさいかなとw

りゅうしんママ🔰

基本的にみんな忙しいので、仮にLINE交換してもお友達って感じにはならないですね😅

クラス役員を一緒にしたり、運動会で子供同士の写真を撮って送ったり、みたいな時に交換したことはありますが、用事のあるときにしか連絡してません。

けい

約3年程保育園に通わせていますが、保育園のママ友はいません!
みんな基本的には仕事してるから預けてる訳だから(産休育休は除いて☻)、送迎の際にそんなに話す時間や余裕はないような…😅
コロナ前から、他の人と話してるママさんを見たことも1度もないです!
みんな車から降りて預けてまたサッと乗って出勤されてます(笑)
もちろん、挨拶はしますよ(*^^*)
分からないことなどは普通に先生に聞きます!
幼稚園だと、比較的ママ同士の繋がりや交流もあると聞きます…
園や他のママさん達の雰囲気によりますよね😅
もしママ友が欲しいと思われることがあれば、保育園よりも支援センターとかの方が話しかけやすいのかなー?とは思います✨

メロンパン

保育園ならいらないかなーーと思います。幼稚園みたいに、親子参加の行事やママ達が役員になってあれこれ行事に駆り出される事も少ないと思いますし☺️
うちは幼稚園ですが、園庭開放もなし、行事も縮小で他のママさんと関わることがなかったので、ママ友なんかできずに一年過ぎましたよ😅それはそれで楽でした♪( ´θ`)笑
わからないことなんて先生に聞けばいいだけのはなしですからね🎶