※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
そら
ココロ・悩み

2人目出産予定で、保育園や仕事のことで不安。アドバイスいただける方いますか?

贅沢な悩みなのは分かってるんですが、アドバイス貰えたら嬉しいです。
9月に2人目出産予定です👶
それは、とっても楽しみです!

今、専業主婦してますが2人目産まれたら流石に働かないと思ってます!!
でも、このコロナ禍の中、仕事がちゃんと決まるのか、保育園はちゃんと決まるのか今から不安で仕方ないです。
預けるとしたら、下の子は6ヶ月ぐらいだし、車は一台だけなので歩いて行ける保育園じゃないと大変だなって思ってます。
旦那は、朝早いので送り迎えは頼れません。
下の子が1歳になるまで家で見て、10月ぐらいから途中入園も考えてますが、うまく入れるのか、、、

生まれくるのは楽しみですが、先々のこと考えると不安です🥲🥲
うまく保育園に入られたか方、いらっしゃいますか??
こんな私にアドバイスいただけたら嬉しいです!

コメント

ママリ

途中入園はよっぽど運が良くないと難しいと思うので4月入園で考えて動いた方がいいと思います☺️比較的0歳児は入りやすいとは思うので0歳児で預けれるなら、1歳まで待って待機児童になっていつ入れるかわからない…って不安な気持ちを抱くくらいなら0歳児で預けた方が安心かとは思います☺️✨上の子の時はそうしました☺️6ヶ月で預けて早いかな…やっぱり辞退しようかな…とか不安にもなりましたが、親と離れて沢山のお友だちに囲まれて刺激受けて、行事ごとにも毎月いろんなお製作もできて子どもにとっては凄くいい環境なんじゃないか☺️保育園に通っても帰ってきてから沢山愛情注げばいいじゃん😍😍って思って、腹括って預けましたが後悔したことは一度もないです☺️✨娘は育休取れたのでこないだ入園しましたが、それはそれでよかったです☺️🌸

お母さんが"今かな"って思ったタイミングが1番かと思います!そしてその時点でまず役所に行って自分の地域の保育園情報や、入所状況など確認できることはしておいたらいいと思います☺️地域によって、上の子と優先的に保育園一緒にしてくれるところと、関係なくとりあえず入れればいいって別々のところと分かれるので💦

• そら

そら

コメントありがとうございます😌

やっぱり途中入園は、運良くないと入れませんよね!!

私も友達と過ごした方が刺激的になると思ってます😌いろんな経験した方が楽しいですもんね!!

役場に行って聞いてみようと思います!
    もーなにもかも不安ですけどね😹
    とりあえず、仕事が決まるのか🥲
    コロナ収まって欲しいですね🦠

• 4月15日
  • ママリ

ママリ

仕事はコロナ前でもめちゃくちゃ落ちました🤣

仕事決まらなかったら、神様が"もう少し子供のそばにいてあげな"って思ってると思ってもいいと思います🤣❤️

決まったら決まったでまた大変ですが、楽しいことも多いですよ🤣

• 4月15日
  • そら

そら

大変だったんですね😅
    私が落ちまくったら、それだけでも、気持ちが落ちそうです😹が、子供のためにーなら頑張れそうです👍

世の中のママさん、みんな頑張ってるんですよね、、、私も頑張ってみたいと思います😌

• 4月15日
ぽぽ

私も専業主婦で2人目が生まれたら働けたらなって思ってます…
住んでいる地区が保育園の激戦区でなければ中途の入園も可能かと思いますが、激戦区だと難しいみたいです😭
私のところは激戦区でどうしようって凄い悩んでます…半年くらいで預けるのもなって気持ちもありますよね…

• そら

そら

コメントありがとうございます😊
    半年で預けていいのかなって思いますよね🙄
    上の子が完母だったので2人目も完母で育てたいなって気持ちも少しあって🤭
    保育園に預けるなら、混合にしなきゃなとか、、、
    でも、働かないと!!もっとお金💴かかるし!!!
    これからのこと、考えると働くのが1番なんですけどね😅

私の場所も激戦区です👶
    嬉しい反面不安ですね😅

• 4月15日
ゆうき

うちの地域は0歳クラスで4月入所出来なければ途中入園はほぼ無理です。なのでそれに合わせて保活しましたよ〜!

• そら

そら

コメントありがとうございます😊
    0歳児、重要ですね!!
    うまく決まると嬉しいです!

• 4月15日