※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まーちゃん推し💚
子育て・グッズ

生後2ヶ月の男の子が水っぽいうんちで心配。予防接種受けられるか不安。経験者のアドバイスを求めています。

生後2ヶ月になった男の子ママです!


ここ3日くらいうんちが水っぽいです。色は黄色~ちょっと緑っぽい?って感じがまちまちです。
1回の量は少なく、回数が多くてお尻も穴付近が赤くなっています( >_< )
ニコニコお喋りもするし、おっぱいもしっかり飲んでいるんですが心配で😥💦💦
下痢でしょうか?今日昼から予防接種があるんですが、下痢の場合受けられないとかありますか?(´×ω×`)
下痢かなー?って思ってからは、様子見て予防接種の時に先生に聞こうーって思ってたんですが、さっき粘液みたいなのもでた下痢っぽくて心配になりました( >_< )

昼まで待てばいい話なんですが・・・同じような経験のある方いらっしゃいましたら回答お願いします🙇!

コメント

理穂

まだ2ヶ月なんで
母乳しか飲めないんで
水っぽいうんちが
出てるんで心配しなくても
大丈夫ですよ(`・ω・´)ノ

離乳食が始まったりしたら
水っぽさも無くなりますよ(*・з・*)

だから心配しなくても
全然大丈夫です(*´ω`*)

正常です(^ω^≡^ω^)

  • まーちゃん推し💚

    まーちゃん推し💚

    コメントありがとうございます!

    今までもゆるいうんちでしたが、それとはまた違った感じなんです(´×ω×`)
    離乳食が始まったりして、下痢だ!ってすぐわかるくらいになれば安心ですよね( >_< )
    おっぱいはしっかり飲んでくれるので、予防接種のついでに相談してみます!

    ありがとうございました🙇💕

    • 8月30日
  • 理穂

    理穂

    そのぐらいの月日の子は
    難しいですよね(´•ω•`)

    頑張ってくださいね(´・_・`)

    • 8月30日
  • まーちゃん推し💚

    まーちゃん推し💚

    ありがとうございます!

    特別愚図ったりもしてなくて、判断が難しいです(´×ω×`)
    病院行って違う菌もらっても嫌だしなーって思ったり😅
    予防接種あるのでよかったです( >_< )

    がんばります!\( ˆoˆ )/

    • 8月30日
  • 理穂

    理穂

    ぱぷりかさん
    予防接種のついでに
    診察もしてもらったほうが
    良いかもしれないですね(`・ω・´)ノ

    • 8月30日
  • まーちゃん推し💚

    まーちゃん推し💚

    予防接種のついでに診察してもらえるんでしょうか( >_< )
    予防接種ってどんな感じで受けるんですか?😳
    イメージ的には何人かまとめて部屋に入って、順番にって感じをイメージしてるんですが🤔
    病院によるとは思うんですけど、理穂さんのところはどんな風ですか?\( ˆoˆ )/
    よかったら教えて下さい🙇

    • 8月30日
  • 理穂

    理穂

    個人病院出してもらったんですけど
    診察みたいな感じで
    名前呼ばれて
    予防接種をしてもらって
    その時に咳が出てたりしたら
    ちょっと咳が出よんですけど
    って言うたら診察してくれて
    薬出してくれたりしますよ(`・ω・´)ノ

    • 8月30日
  • まーちゃん推し💚

    まーちゃん推し💚

    いま無事に終わりました!
    下痢の事も相談したら、体調は良さそうだからとりあえず様子見ようかーってことでロタも飲みました\( ˆoˆ )/
    午後は予防接種のみで薬局も閉まってるから、まだ続いたら外来で来てください!とのことでした!

    ありがとうございました☆彡.。

    • 8月30日
  • 理穂

    理穂

    頑張ってくださいね(`・ω・´)ノ

    • 8月30日
N.mama❤︎

私の娘も下痢が続いて予防接種を3回位延期しましたT_T
下痢だと任意予防接種のロタだけ受けれないそうですよ!
あとの予防接種は受けれます♡
娘は下痢でオムツかぶれが酷くてただれてしまったので今軟膏を塗っていますT_T
なのでそうなる前にうんちしたらお湯で綺麗に流してあげて下さいね(°﹏° )!
病院行く前に電話で聞いてみたほうがいいと思います!
打たずに返される事があるので( •́⍛︎•̀ )

  • まーちゃん推し💚

    まーちゃん推し💚

    コメントありがとうございます!

    娘さんの下痢はどんな感じのうんちですか?( >_< )
    元々がゆるいうんちだから、これは下痢なのか?と区別が・・・
    また、病院に行く時にうんちがでてないと伝えにくいなーと思ってるんですが写メとか撮って行きますか?😳

    ロタも予約してるので受けられないかもしれないですね(´×ω×`)
    うんちのことが心配なので打てなくても病院には行ってきます!

    ありがとうございました🙇💕

    • 8月30日
  • N.mama❤︎

    N.mama❤︎


    水っぽいうんちですT_T
    下痢だと回数がかなりふえます!
    元々2回位しか出なかったのが10回とかになったり…
    写メとっていきましたがうんち見せてと言われなかったです( •́⍛︎•̀ )
    熱とか嘔吐がない限りうんちを見せる事はあまりないみたいです♪
    赤ちゃんのうんちって元々ゆるいから見分けが難しいですよねT_T

    • 8月30日
りっちゃん。

同じような経験しました!
ちょうどロタをやる前だったので先生と相談して1週間のばしてやりました。
うんちがでたら写メ撮っとくといいですよ!
自分だけの判断じゃわからないので、、、
写メ撮って先生に見せて予防接種受けれるくらいのうんちなのか相談してみてください(*`・ω・)ゞ

  • まーちゃん推し💚

    まーちゃん推し💚

    コメントありがとうございます!

    ロタも予約してるので、昼までにうんちでたら撮っておきます!
    おならする度にちょっとずつうんちが出るんですけど、皆さんそうですか?( >_< )
    そのちょっと出るうんちはいつもと変わらない感じです(´×ω×`)
    ブリブリーってしたときは水っぽくて😥💦
    相談してみます!

    ありがとうございました🙇💕

    • 8月30日
  • りっちゃん。

    りっちゃん。

    普段からオナラするとちょぴっとうんち出ますよ(っ´ω`)っ

    • 8月30日
  • まーちゃん推し💚

    まーちゃん推し💚

    ちょびっとうんちでますか😳
    あーよかった!うちの子の肛門緩い!?って不安になってました(笑)

    • 8月30日
  • りっちゃん。

    りっちゃん。

    でますでます!笑
    むせた時勢いよくオナラ出てその後機嫌わるいなーって思ったらうんちちょっと出てたりとかもあります(*^艸^)笑

    • 8月30日
  • まーちゃん推し💚

    まーちゃん推し💚

    わかりますー!!!
    ってか赤ちゃんなのにすっごく立派なオナラするんですよ(笑)
    自分のおならにびっくりして起きて泣くし・・・(笑)

    • 8月30日
  • りっちゃん。

    りっちゃん。

    します!!笑
    旦那がオナラしたの?ってくらい立派なオナラ(*^艸^)
    やっぱり起きて泣きますよね😂笑

    予防接種どうでした?

    • 8月30日
maki7

便の臭いはどうですか?
普段と臭いが違ってすごくすっぱいとかありますか?

  • まーちゃん推し💚

    まーちゃん推し💚

    コメントありがとうございます!

    匂いはいつも通り甘酸っぱい感じで、あまり変わらないように思います( >_< )
    私自身、鼻があまりいい方ではないので不安ですが・・・😥💦💦
    酸っぱいとなにか病気ですか?( >_< )
    一応、昼までにうんちでたら写メ撮って先生に相談するつもりです!

    ありがとうございました🙇💕

    • 8月30日
  • maki7

    maki7

    施設保育士をしていて職業柄、赤ちゃんの便はよく取り替えているので。

    臭いが悪いと下痢だったりしますが、普段と変わらないのであれば大丈夫かなぁなんて思います。あくまで一個人の意見ですが。。。

    ちゃんと見ていただけると安心ですよね。

    なんともなく予防接種受けられるよう祈っています。

    • 8月30日
  • まーちゃん推し💚

    まーちゃん推し💚

    ありがとうございます!

    そうなんですね😳
    特別きつい匂いとかはしていない気がするんですが、次うんち出たらもう一度しっかり嗅いでみます!
    教えていただきたいんですが、オナラと共に毎回ちょっとだけうんちがでます😂これは下痢っぽくなる前からです💧
    赤ちゃんみんなそうなんでしょうか?
    下痢っぽいなーってなってからオナラばかり立派で1回のうんちの量は少ないのも心配で・・・(´._.`)

    受けられるといいです( >_< )

    • 8月30日
  • maki7

    maki7

    普段の下痢前の症状なのですね(;^_^A
    そうなると実際毎日接しているママの方がわかるかと。。。
    暑さから汗でお腹が冷えてしまったとかも考えられますかね。

    みんな同じというわけではありません。便の回数も1日数回の子もいればミルク飲む度にという子もいます。
    便秘気味の子もいるし、個人個人違います。

    下痢の症状もそれぞれです。
    機嫌が悪くなったり発熱を伴ったり、もちろんオナラと一緒に少しずつ出てしまうというのもあります。
    ただ、下痢前でなくて普段の元気なときでもオナラと一緒にという子もいます。

    • 8月30日
  • まーちゃん推し💚

    まーちゃん推し💚

    無事に予防接種終わりました!
    体調も悪そうじゃないから下痢はとりあえず様子見ようかーとのことでした☆彡.。

    ありがとうございました🙇💖

    • 8月30日
  • maki7

    maki7

    無事、接種できてよかったですね(*^^*)
    下痢もあまりひどくならず、良くなるといいですね!

    • 8月31日
そうめん

私もゆるゆるうんちと下痢の差がよく分からないのですが、母乳を飲んでる赤ちゃんのうんちは水っぽいけど顆粒(つぶつぶ)があると産院で言われたので、顆粒がなかったら下痢なのかなーと思いながらいつも見てます(^_^;)はっきり分からないのにすみません💦

  • まーちゃん推し💚

    まーちゃん推し💚

    コメントありがとうございます!

    そうなんですね!
    ちょっと出るうんちにはつぶつぶありますが、昼過ぎに結構出たやつはつぶつぶなかったです_:('Θ' 」 ∠):_
    先生に言ったら、体調も悪そうじゃないから様子見ようかーとのことで予防接種も無事に終わりました!
    ロタの副作用がでたらまた判断が難しいですけど、つぶつぶのないうんちが続くようならもう一度行くことにします!

    ありがとうございました🙇💖

    • 8月30日
まーちゃん推し💚

たくさんのコメントありがとうございました🙇💕
無事に予防接種も終わり、下痢はしばらく様子見ようとのことになりました!
皆さんありがとうございました✩°。⋆⸜(* ॑꒳ ॑* )⸝