※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
m.m
ココロ・悩み

幼稚園の連絡事項や必要物が漏れて困っています。年長さんだからといって、理解されているか不安です。幼稚園のしっかりさに疑問を感じています。

もー!!!!
引越しで年長から幼稚園に入園なんですが、今までは保育園だったので毎日先生と顔を合わせて、連絡事項も特に問題なかったのですが、幼稚園だとあまりにも連絡事項が漏れていたり、必要な物が渡されてなかったりと色々あり過ぎて疲れました。。。
周りに聞ける人もまだ居らず…幼稚園の書類は要確認してますが書いてないよ!って事も多々あり…
年長さんだから分かってるでしょ?って感じなのかなー?
バス通園だから余計に先生と顔も合わせないし。。。しばらくはお迎えだけでも行った方が良いのかな…
今日もピアニカ持ってる子達が居て、慌てて確認の電話したら昨日持ってくる日でした!って😰
どこにも書いてないよ😭皆が持って来たり、やってる事なのに多分うちの子はないー💦ってなってると思います。子供にも申し訳なくて😭
幼稚園ってこんなものなんですかね??保育園よりしっかりしてるとイメージしてたけど、なんだかなぁって感じです…

コメント

幼稚園だからとか関係ないかと😅
園のやり方、先生のやり方、先生の能力次第です。

至らない点が多いのであればこちらから動くしかないと思います。

• m.m

m.m

やはりこちらから動くしかないですよね…
    毎日先生に合わないので不安ってのもあるので、お迎え行こうと思います。ありがとうございます🙇‍♀️

• 4月15日
avocado

我が家も保育園から幼稚園に変わった時に伝達があまりにも簡易的でびっくりした記憶があります。わかってて当たり前のスタンスで教えてくれないことが多かったです😢

• m.m

m.m

分かります!簡易的だし、バラバラ色んな紙渡されて、必要事項がバラバラと書かれており、どれ?!なに?!ってのが多いです😭
    分かってるでしょ?ってスタンスがホントに辛くて😱母会?もやってくれる人居ますか?って年長、年少の保護者会で言われて、そもそも母会何するの?どれくらい集まるの?概要は?と混乱しました💦💦

• 4月15日
  • avocado

avocado

こっちから聞かないと教えてくれないことも多くて💦でもうちは兄弟で通ってましたが先生によってでした😢細かく教えてくれる先生もいて大雑把な先生もいて💦
    小学校ではもっと簡易的になると思うのでそういう意味では練習になるかと、、(笑)園だよりも隅から隅まで確認してました(笑)

• 4月15日
  • m.m

m.m

なるほど…先生にもよるんですねー😭
    他の方も仰ってましたが、小学生の練習にはなりますよね😂(笑)
    私も早く幼稚園に慣れないとダメですね😢
    ありがとうございました☺️

• 4月15日
タロママ

年長さんだと口頭でのみ知らされる事もあったと思います♪(明日ピアニカ持ってきてねーと子供に伝える) 
小学校に上がるとほんっと子供頼みなので🤣 

でも私だったら入ったばかりなので、とりあえずお迎えだけは行くかもです。そこで先生と少なくとも少しは話ができますし、例えば子供の伝達が今難しいならそれも伝えておけますし、、😊

• m.m

m.m

口頭のみなんてあるんですねー😱確かに小学校に上がればそうですよね…これも練習ですね😭
    毎日先生と顔を合わせない、入園したてってのもあり色々と不安が多いのでお迎えは行ってみようかと思います💦
    ありがとうございます🙇‍♀️

• 4月15日
はじめてのママリ🔰

うちの幼稚園は連絡事項もれないです。

• m.m

m.m

やはり園によるものなんですね💦
    ちなみに、はじめてのママリさんの幼稚園では年長さんになるとお手紙など無く、園児に口頭で伝えるのみって事はあるんでしょうか🤔?

• 4月15日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

いまは手紙よりすべてアプリで連絡されますよー!!

• 4月15日
  • m.m

m.m

アプリはうちの幼稚園でもあるんですが、そこにも特に何も書いてないんです…見落としたかな?と思って色々見てみたんですけどね😭

• 4月15日

娘の通う園は必ずおたよりかしおり?に書いてあります!その上で帰りの会などに明日は〇〇を持ってくるとか説明を子供にもしてくれてます😊