※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Saki0222
家族・旦那

以前こちらで義母について話を聞いてもらったものです。再びアドバイス…

以前こちらで義母について話を聞いてもらったものです。再びアドバイス頂ければと思います。うちの旦那さんは自営業で義母の経営の下雇われているのですが、 義母の経営があまりにもルーズで給料日は決まっておらず数ヶ月遅れるのは当たり前。祝日出勤や残業があっても給料の額は一切変わらずボーナスも全くありません。額については以前から私が育休中で子供も出来て生活が大変だと伝えているにも関わらず全く変える気配無く低いまま、お祝い金ももちろんありません。
今もこちらの生活は大丈夫かと気遣う様子さえ全くなしです。
以前こちらでもそのような会社辞めて転職した方がいいと言っていただき私ももう義母に信用が無い為転職方向で旦那さんと話していたのですが、今度は義母が経営を全て息子にやらせるからといい始めました。旦那さんも転職よりも今の仕事を続けたい気持ちが強い為うまく言いくるめられてきたようなのですが、正直この先もずっと義母と癒着し働き続けるのかと思うと不安です。
旦那さんは優しく言い換えれば優柔不断で争いが嫌いなタイプで今までずっと義母の言うことに従ってきた人です。この先経営を旦那さんに任せてもらったとしても自分が大事にしてきた店をそうそう手放すとは思えずまた上手く言って旦那さんを使う気ではと思ってしまいます。現状お店は旦那さんが抜ける事によって戦力がいなくなるので何としてでも引き留めたい気持ちなんだと思います。ただもう赤ちゃんがいるのでいつ上手くいくか分からない経営に付き合っていられないのが本音です。
義母は孫も可愛くないようで、孫の催し物もお金のある嫁の実家でやればいいと言う人です。今までも家族より仕事優先で生きてきた方のようでした。
その点私とは考え方が真逆な為、現状一生懸命働いている旦那さんが評価されていない事が悔しくてたまりません。
私には自立していないダメ息子と言うくせに、旦那さんにしょっちゅう連絡してきては頼っているのを知っているので尚更腹が立ちます。
先程旦那さんとケンカになりこのまま仕事を続けるのであれば離婚も考えると話をしました。
長くなりましたが、どうか皆さんの意見をお聞かせください。


コメント

ysm mom

お金にルーズだと困りますよね。
毎月給料日は25日!(例)
土日祝日の出勤は無し、有りならば特別手当、残業代も法律に従ってちゃんと払う。

これを約束してもらって会社に残る

約束できないならば会社はやめて、今後一切仕事に関わらない

とご主人から義母に提案してもらえないですか?上記は例ですが…最低限のことですよね。


お孫さんに関しては可愛がれだのお金くれだの言えないので、仕事のことだけハッキリさせてしまいましょう。

それも言えないならごめんだけど離婚。

と私ならハッキリ言います!

⭐️

自営業って波があって大変ですけど
雇って働かせてる以上息子であろうと
借金してでも給料は決まった日に払うべきだと思います(+_+)

うちも自営業でかなり波があり
従業員に給料払うの苦しいときもありますがみんなそれぞれ家庭があるのでそれを考えられない義母さんは経営者向いてないですし

そんな不安定なとこをもし旦那さんに任されたとしてもうまいこと行くとは思えませんよね💦

こっちが不利な状況は一切ないですし
旦那さんを説得して早く普通に正社員で働いてもらえるように頑張ってください!

義母さんにも立ち向かってくださいね!
子育ても頑張ってください!

  • Saki0222

    Saki0222

    返答ありがとうございます!!😭💦
    私もあいちゃんままさん同様いくら息子夫婦とはいえ、別世帯で生活があるので、何故そこまで考えが及ばないのか不思議で、ひょっとしたら嫌がらせなのではと考えた時もありました😿💦
    旦那さんはまだ仕事して2年ちょい、長く働いてきた義母が上手く経営出来ないところを旦那さんに変わったところで売り上げが上がる保証はあるのか尋ねるとやってみなければ分からないと曖昧な返事でした。
    転職方向も含めもう一度話してみようと思います!!ありがとうございます^^

    • 8月30日
さぁちゃん( ^ω^ )

うちの旦那も来月から自営業で頑張ります。
私は仕事のことにとやかくいう気は無いし
35歳までに結果がでなければ辞めろと言いました。
私も上手くいくかわからない経営が怖いです。
正直ビジネス上でお金にルーズなのは許せません。
息子だから甘える経営者もおかしい。
母親と息子でもビジネスはビジネスです。
その様子だとそこまで繁盛はしてなさそうですね😥
母がくれるから貰っておこうと言う気持ちなのか
そのお店でやりたいから
いつか繁盛させたいと旦那さんが言うなら
話は別になりますけどね(´^ω^`)
うちも自営業になって普通の会社にいけば
土日祝休みでお盆があって正月があって
ボーナスがあって有給があって
って凄い思いますよー
でも働く本人次第って言い聞かせてます笑

  • Saki0222

    Saki0222

    返答ありがとうございます!!
    本来ならば赤ちゃんが生まれる前から経営について義母が上手くいっていないことを旦那さんに話しているべきだと思うのです😞💦両家顔合わせでも一言もその話が無かったので私もまさか経営が上手くいってないとは思いませんでした💦
    さぁちゃさんの見守る姿勢凄いです😿🌟
    本当に働く本人次第ですよね😰💦 よく検討してみます!!ありがとうございました^^

    • 8月30日
Saki0222

返答ありがとうございます!!
そうですよね本当に最低限。旦那さんに頼るだけ頼ってそれも出来ていない現状が情けないと思ってしまいますが、これから先続けるのであればきっちり約束させます。 ありがとうございます!!^^