※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かな、
その他の疑問

猫に詳しい方がいらっしゃれば、教えてください。結婚前から旦那が飼っ…

猫に詳しい方がいらっしゃれば、教えてください。

結婚前から旦那が飼っている猫(7歳メス)がいます。
子どもが産まれてから粗相の頻度が増えて、毎日のように別の所でオシッコしてます。
ダイニングテーブルの下でしていることが多く、食事中に臭うのがストレスです。。

元々トイレの躾が上手くいっておらず、部屋の至る所にペットシートを敷いていました。
旦那は慣れているので気にしていませんが、私はそれも気持ちが悪くて納得できません。
とは言え、カーペットにされたら大変なので、外すこともできず。。

今日もオシッコしていたので、片付けながら「なんでトイレにしないかなー、イライラする」と旦那に愚痴りました。
すると、旦那は「嫌がらせだよなー、構ってくれないから」と猫に話しかけていました。片付けを手伝いもせず。

私が日中構わないせいだって言いたいの?と、旦那にもイライラ。
毎日、エサもあげてるし、トイレの処理もしているのに、その言われよう。。
自分の猫なのに、旦那は何もせず。仕事から帰ってきて、トイレが汚れていても知らんぷりです。

ぶっちゃけ、子どもと家事で手一杯で、猫の相手までしていられません。
元々トイレ覚えさせなかったあんたが悪いんじゃんと、旦那にホントに腹が立ちます。

もう成猫ですが、これからトイレを覚えさせることはできるでしょうか?
やっぱり構ってあげるしか方法はないのでしょうか?

トイレは、砂の入ったものとペットシートむき出しのものがありますが、砂は殆ど使ってくれません。砂が気に入らないのかな。。

コメント

ZU

私もメス猫を飼っていて子猫から飼っていましたが家に来てまずトイレの躾をさせてからトイレは完璧です!

ですが…引越しをするとマーキングするみたいでベットにされたりしていてとても困ってました…

猫って自分の縄張りには匂いをつけるみたいでオシッコをするみたいですがその他にはストレスからいたずらみたいにオシッコしたりします

たぶん主さんの猫ちゃんはストレスかもしれないのでできるだけストレスを感じさせない空間づくりを旦那さんに考えさせた方がいいですよ!

もとはといえ旦那さんが飼っていた猫なので自分でトイレのお世話もしないのなら猫を飼わなきゃいい話しですよね。
猫と主さんは何も悪くないですよ!

• かな、

かな、

コメントありがとうございます!
    子猫の頃の躾って、大事ですよね(><)
    ちなみに、どんなトイレ使われてますか??

やっぱりストレスなんでしょうね。。
    毛をといてあげるだけでも違うんでしょうか。。

旦那は朝もギリギリまで寝ていて、エサもあげないしトイレもかえないしで、イライラしちゃいます。弁当作ってあげてるこっちの身にもなれー!って(^_^;)
    悪くないと言ってもらえて、ホットしました!

• 8月30日
  • ZU

ZU

うちのトイレは前これを使ってましたが今はドーム付きにしました!
    砂が飛び散るのと匂いが広がらないようにドーム付きにしました!

とかしてあげるだけでもだいぶ違いますよ!!
    うちはたまにオヤツあげたりしてます!
    あとは…人間もそうですけどトイレって落ち着いて💩したいと思うので場所とか変えたりしました!

あとはマーキングしないように専用のスプレーとかつかいました!

さすがに猫の世話ぐらいは貴方がして!!!って旦那さんに話してみるといいですよ!
    それが出来ないなら猫を飼うな!!と言った方がいいです😂

• 8月31日
  • かな、

かな、

写真までありがとうございます(><)

最初、慣れるまではドームだと連れて行きにくいので、写真のものだと便利そうですね(^^)

オヤツもいい手ですね!
    ニボシをたまにあげるんですが、手からは食べてくれなくて、結局エサと同じ扱いになってます( ´•ω•` )

もっと積極的に関わるよう、旦那に話してみます(><)

とっても参考になりました!
    ありがとうございました♡

• 8月31日
りーた

2ヶ月の赤ちゃんがいると大変だと思いますが、トイレ以外のところにしたら臭いの消えるスプレーで拭いて、トイレの砂に飼い猫のおしっこのにおいがするものを置いて、おしっこしたそうにしたらすかさずトイレに連れてってあげないと
いつまでもその辺でしちゃいますよ(>_<)

でも粗相はストレスのせいだと思います…

旦那さんの猫だし、子育てで大変なんだから猫の世話くらいしてよって思いますよね

• かな、

かな、

粗相しちゃったときは、猫のおしっこ消臭スプレー&ファブリーズを使って掃除してるんですが、もう染み付いちゃってるのか、やめてくれません(;_;)
    トイレに連れて行ってあげないといけないんですね。

夜中も、やっと子どもを寝かしつけたと思ったら、猫がかまって欲しくて鳴いて、また子どもが起きて。。で、もうウンザリしちゃってました。。
    猫は好きなんですが、命のあるものを飼うのは大変ですよね(._.)

• 8月30日
はじめてのママリ

あららら。
猫ちゃんも、あなたも赤ちゃんも
こなままだとお互い可哀想ですね😢

猫ちゃんは、男の子ではなく
女の子ということなので、
発情期のスプレー(マーキング)では
ないと思うのですが、
子猫のときにきちんとトイレを
しつけないでそのままだったとしたら
いろいろなところに
オシッコの匂いがついているので、
もう、そこらじゅうにします。

オシッコしてしまったところは
徹底的に掃除をし、匂いを消すこと☝🏻️
そうしないと猫はどこでも
トイレだと思ってしまいます😿

あと、トイレをする前の猫は、
地面を掘るような動作をします。
そしたらそのまま猫トイレまで
連れて行ってあげてください!

ここがトイレだよー!ってことを
覚えてもらうしかないです😢

いろいろペットシート敷いてると
もうどこでもするので
トイレは一箇所に決めること。

粗相をしてしまっても怒らず
トイレに連れていってあげること。
あと、猫トイレのトイレ砂に
猫のうんちとかオシッコを
置いてあげると
トイレだとわかりやすくなります。

オシッコの回数が多かったり
出る量が少ない場合は、
猫の膀胱炎や尿結石の
可能性もあります!
膀胱炎の場合、
トイレでオシッコすると痛い

トイレ怖い

違うとこでオシッコする

ということもあります😱

男の子に多い病気なので、
女の子だと膀胱炎の可能性は
低いですが、なにかの病気だったら
すぐに気づいてあげたいですね😢

あとは、
よーく話しかけてあげてください✨
穏やかな優しい声で😌💓

猫は何もわかっていないようでも、
人間の行動や表情、声のトーンなどで
よく人間のことを観察しています。

あなたがイライラしていることが伝わり
怯えているのかもしれません。

赤ちゃんが来てびっくりして
ストレスがたまっているのかも
しれません。

縄張りが占領されて
困惑してるのかもしれません。

あなたのせいではありません😣

優しい気持ちで寄り添えば
猫も分かってくれると
思います。

赤ちゃんもいるし、
猫のことなんて知らんがな!!
と思う気持ちも分かります😖

ご飯もあげて、トイレ掃除もして、
あなたはがんばっててえらいです‼️

みんなが暮らしやすくなると
いいですね😌💕

• かな、

かな、

カーペットを何度か変えたり、壁紙も貼りた直したんですが、効果はなく。。やっぱり同じ所でしちゃいます。
    目の届く所に私がいる時はきちんとトイレでしてくれるんですが。。
    根気よくトイレに連れていくしかないですね。
    今のところ、回数や色などに問題はなさそうです!

よく粗相してしまうところにエサを置いて、エサ場と勘違いさせる方法は効果的なのでしょうか。。?( ´•ω•` )

猫には可哀想なことをしているとは分かっているのですが、やっぱり余裕はなく(>_<。)
    頑張っていると言ってもらえて、元気が出ました!

• 8月30日