※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お仕事

育休中で保育園入所が叶わず、育休延長を検討中。2人目妊娠で喜びと悩み。復帰困難で負のループ思考。楽しい妊娠期間を過ごしたいが、悩みが頭から離れず。

吐き出させてください

現在育休取得中で、正規期限は6月までです。
しかし、4月の保育園入所が叶わず、
育休を半年延長する方向で職場とは相談しています。
もちろん、残された5月・6月も諦めず申請予定です。

ところが、この時に2人目の妊娠が発覚。
私は、赤ちゃんは授かりものであり、とても嬉しく
こんなにも早く私の元に来てくれるなんてと
嬉しさ半分驚き半分でいます。

ただ、企業にとってはとてもお荷物な存在であることも
自覚しております。
保育園が決まらなければ、復帰は困難ですが、
復帰してもまたすぐ産休入り…。
上司に電話で報告したときも、難色を示されました。
もちろんそのような反応をされるのは想定しておりましたが

職場に1度復帰しないと産休には入れない
職場に復帰したいが保育園が決まらない
職場に復帰せず退職となれば、ご迷惑をかけ、反感も買う

この負のループ思考が頭から離れません

楽しい妊娠期間を、子どもと産まれてくる赤ちゃんと
作っていきたいのに、頭でばかり考えてしまい
放り出したくなってしまいます。

思わず苦しくなってしまい、投稿させて頂きました
誹謗中傷はどうか御遠慮ください

コメント

はじめてのママリ🔰

上司に電話で微妙な反応されたこと、私なら逆にドン引きです😅授かり物だしおめでたいことなのに難色を示すって、人間性が😅
そんな、申し訳ないとかお荷物とかご迷惑とか考えすぎないで、もし経済的に大丈夫ならそのまま退職したらどうですか?保育園決まらないストレスとも会社の人たちの顔色伺うストレスともサヨナラですし。
一番大事なもの、守るべきものは何かを考えたら答えは出るはずです✌🏻
退職して保活もやめちゃえば上の子とも一緒にいられますし😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

電話でおめでとうを言われていないことに、今気づきました…
    仕事もテキパキ要領よくできるタイプでもなく、何か抜けてしまってるような、言わばため息をつかれやすいタイプだったので、余計にちゃんと復帰してお返ししなくては!!と、重く考えてしまっていました

大切なもの、守るべきものはこどもとの生活であると、答えは出ているはずなのに、体裁ばかり気にして…
    初めてのママリ🔰さまに気づかせていただけて、スッキリしました!ありがとうございます☺️

• 4月15日
ちぃ

21日から復帰予定です!
ただ、先日妊娠検査薬で陽性でした😊
会社には申し訳ないけど、会社なんて人がいなくなればなったでなんとか回っていくし、むしろなんとかすることを考えるのが上司の仕事だと思ってます😂
私の上司は、内心はまじかーって思うかもですが、そういうこともありえると予想してると思います。
そして、おめでとうと言ってくれる人だと思っているので、後ろめたさはそこまでありません💡
なので、上の方同様、表上でもおめでとうと言えない上司の方にはドン引きです😭
私的には保育園をわざと落ちて育休延長してそのまま産休に入ったほうが会社としても労力使わなくていいから楽なのでは?と思いますが、それはできそうにないですか?

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

まずはご懐妊おめでとうございます🎉
    お身体大切に!!日々ご無理なさらないようにしてくださいね!

そうですよね!それくらい気持ちを強く持って、管理してなんぼの上司やろ!くらいの気持ちでいた方がいいですよね

職場に1度復帰しないと、産休には入れない仕組みらしく、そのまま連続で休みには入れないとの事でした。
    このまま復帰せず、退職することに後ろめたさを感じていたのですが、そうなれたら、気持ち的には職場と関わらなくて済むので1番楽だなと思っていて…逃げのように思ってしまっていました。

コメントいただけて、スッキリしました!ありがとうございます☺️

• 4月15日