※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もふもふ
住まい

都内23区駅から10分以内一軒家にお住まいの方。車は持っていますか?どの…

都内23区
駅から10分以内
一軒家にお住まいの方。

車は持っていますか?
どのくらい使いますか?

うちは、車はお金持ちの乗り物だと思っていて、全く購入予定はありません。
Timesに契約しています。
使うのはコストコにいくときくらいで、
月1あるかないかです。
しかし、一軒家はほとんど車庫スペースがあり、これがなかったらもっと広く住めるのにと思ってしまいます💦

コメント

らぴす

実家が駅ちかで車はありません💦父しか免許持ってないし、私が子供の頃はコストコみたいな大量購入の店舗なんてなかったし本当に使わなかったので😖

ただ、気になるのは探してる場所(のかな?の)お家の建ぺい率ってどうでしょう?
建ぺい率ってざっくり言うと土地にたいしてなん%(土地によって数字は違います)しか建物建てちゃいけませんよーって法律なんですがその関係で駐車場にしてる部分もあるかと思うのですが🤔💦
どうですかね?

• もふもふ

もふもふ

建坪率!
    考えたこともなかったです!
    そうですよね。
    法的にもなにかしらある場合がありますよね!
    新たな知識をありがとうございました。

• 4月15日
ママリ

車あります。
コストコ行ったり、ショッピングモール行ったり、旦那の実家(隣の県)に行ったり…
買い物はほとんど車です。駅まで歩いて10分ですが通勤も車かバイクなので駅前ほとんど行きません💦
コロナが怖いのもありますが。

確かに車庫スペースがある一軒家がほとんどですよね🤔

• もふもふ

もふもふ

回答ありがとうございます。
    今の時期は、本当車があったら、、、です!
    周りも車持ちは少ないのに、車庫6本あるんだなぁと感じてしまっていました💦
    ありがとうございました。

• 4月15日
ママリ

最寄駅徒歩2分ですが、車あります。
普段のスーパーは車だし、このコロナ禍で週末のお出かけも電車は使わず車ばかりです。
マンション時代は車持ってても駐車場まで遠い、立体なので出し入れが面倒とかであんまり乗ってなかったですが、今は車のない生活は考えられないです。
23区だと建売が多いし、駐車場ある物件のほうが売れやすくて、ガレージ付いてるのが多いだけな気もします😅
車不要と思ってる方たちは駅近のマンションを選ぶ気がしますし。
車が入れないような前面道路の家でない限り大抵付いてますよね💦
注文とかで選べるならなくしてしまうのもありだと思いますよ😊

• もふもふ

もふもふ

回答ありがとうございます。
    うちは、建売以外絶対購入できないので、使わない車庫がついてきてしまうのか、、と思っていましたw

確かに今の時期は、車があれば、、、と思う事も多いです。
    タイムズだと、ベビーシートの取り付けが面倒で💦

ありがとうございました。

• 4月15日
柊0803

実家ですが父の車が1台あります😊
釣りに行ったり、他県の別荘に行ったりする事が多いので我が家では必須でした。
(母も私も運転はしませんが💦)

今も帰省した時はあちこち連れて行ってもらえるので助かっていますよ!
ちなみにマンションの頃から車はありました。

ただ、その部分を駐車場にすることによって建坪面積の控除になっている可能性もあるので、駐車場を無くしたから部屋を広く出来るか...と考えると無理な事もありますよ。
容積率がどの程度か分かりませんが、部屋には出来ないから駐車場にしたという考え方もあるかなと思います😊