※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みんみん
子育て・グッズ

亜鉛華軟膏の使い方に困っています。効率的な対処法やコツを教えてください。

半分以上愚痴です😫どんだけてんやわんやか誰かに話したくて😂
男の子のおむつかぶれに亜鉛華軟膏を処方され、初日にしてお手上げです🤷🏻‍♀️

昨日の1ヶ月健診でオムツかぶれに亜鉛華軟膏を処方してもらいました。この亜鉛華軟膏、とんでもなくめんどくさいですね😭!上の子の時はほぼノートラブルで、ちょっとしたおむつかぶれはポリベビー塗っとけば2日で治ったのに、この亜鉛華軟膏をオムツ替えのたびに分厚く塗り重ねる?おしりふきは使わずに濡らしたコットンでポンポンと拭く?足大暴れのギャン泣き新生児相手に?無理ですけど!とキャパオーバーです。

もともと1日に8回とかうんちするのでおしりふきの消費が激しすぎて、節約のためにドレッシングボトルにお湯入れて流して濡らしたコットンでうんちを拭いていたのですが、亜鉛華軟膏塗った上にうんちがついたらドレッシングボトルの水圧ごときじゃ落ちない…。軟膏は全部落とさずに表面の汚れを落としたらさらに塗り重ねるように指導され、コットンでポンポンする程度じゃうんちが落ちず、うんち混じりの軟膏をどんどん塗り重ねる方が不衛生だから結局擦らないといけないし、且つおしっこ飛ばされないようにおしりふきでガードして…とてんやわんやです。うんちが手については母にオムツ押さえてもらって手を洗いに行き、軟膏で手がベタベタになっては手を洗いに行き…と、今は里帰りだからできるけど家に帰って1人で対応できないし、帰るまでに治さなきゃ!と絶望的です😭さっきは2人がかりで大暴れの息子をなだめすかして10分くらいかかってやっと塗り終わりました。

亜鉛華軟膏地獄を乗り切るコツってないんでしょうか😭?今はいちいちコットン数枚出して事前にお湯で濡らして、足りなくなっては追加を母に濡らしてもらい…とドタバタですが、こうすると便利だよとか対処法とかコツとかあれば教えてください😭🙏🏻

コメント

まちゅぴちゅ

わやわやすぎですね😭
亜鉛華軟膏は使ったことがないので分かりませんが、お尻がかぶれた時はお湯であらいながすとあらかたうんちが流れるのでそのまま乾いたガーゼをあてて、穴の周りは軽くベビーパウダーつけてたらすぐ治りました!

• みんみん

みんみん

本当に修羅場でした😂

そうなんですよね…!普段なら流れるのですが、軟膏塗ってるとへばりついて流れなくて😭落ち着いたら軟膏は塗らずに済むので、その時に試させていただきます🙆🏻‍♀️

ありがとうございました🙇🏻‍♀️

• 4月15日

うちも全く同じやり方+亜鉛華軟膏じゃ治らなくて、酷い時はステロイドも塗ってます😭

大変ですよね、、、💦
わたしはオムツ交換の時、おしり洗浄をするのでペットシートをひいてます。

亜鉛華軟膏をコットンの上にある程度とって、コットンでおしりに塗ってます。

塗りきれない所は指で塗りますが、その後はおしりふきやウエットティッシュで強めに指を拭いて(結構落ちます)全ての工程が終わったら手を洗いに行きます🥺

亜鉛華軟膏も白が残るくらいに塗りますが、分厚く塗るとうんちがついたら不衛生なので、お湯が染みたコットンで落とせる程度にしています💦

亜鉛華軟膏は予防薬なのでうんちが皮膚に直接つくのを防ぐ目的で分厚く塗るそうで、私はふき取るのがストレスなので亜鉛華軟膏の上からベビーワセリン塗ってカバーしています。

あと、オムツについたうんちを足をバタバタさせた時に赤ちゃんの足に着いたりしてしまうので、オムツに付着してるうんちの上にコットンを乗せてからおしり洗ったりの作業をしてます!

コットンは西松屋に売ってる大判のコットンがコスパいいので使っていますがとても便利です✨

コットン、シャワーボトル、おしりふき(薬を塗った指を拭く用)、オムツ、塗る薬、ペットシートを用意すると焦らずスムーズに出来るようになりました🥺

少しでも改善されて楽できることを願ってます😭

• みんみん

みんみん

こんなに詳しく……ありがとうございます😭✨
    なかなか治らないとなるとはじめてのママリ🔰さんも心配ですよね💦

ペットシート、今回お世話になることになりそうです😭毎回洗うとなると、腰を上げられるたびに水が腰のほうに伝っていって服も濡れちゃってたので😭

はじめてのママリ🔰さんのやり方は目から鱗だらけでした😳🌟先ほどのオムツ替えで、コットンに軟膏を取って塗る・おむつのうんちの上にコットンをかぶせて予防・手を拭くウエットティッシュも準備…をやってからオムツ替えをしたら、前回とは比べものにならないスムーズさでオムツ替えできました😭💓本当にありがとうございます!!

家にベビーワセリンがないのでできなかったのですが、明日買ってきて上から塗るのも試してみます!
    なんとか頑張って、息子のためにも早く治してあげたいです!たくさんのアドバイスありがとうございました🥺✨

• 4月15日

退会ユーザー

わぁぁ😭❣️本当に良かったです!

ただでさえ、オムツかぶれ心配で大変なので、せめてうんち処理は少しでもストレスなく行いたいですよね😫

私の場合、もったいないので、半分に切ったペットシートを背中から足元(汚れそうな部分)に敷いて、その下に切っていないペットシート(半分に切ったペットシートだけだと、汚れや水がはみ出たりすることがあるので)を予備で敷いて作業してます。

半分に切れば、毎回フルで1枚使わずに済むので節約になります!

私が介護施設で働いてた時に実際やっていたやり方なので、お役に立ててとても嬉しいです✨

お互いオムツかぶれ早く治りますよーに😭🙏

• 4月15日
  • みんみん

みんみん

今2回目のうんちもスムーズに処理でき、やり方がつかめてきました!本当に感謝です😭✨

おおおー!ペットシート使ったことないので、そんな工夫ができるなんて知りもしなかったです😳これもやってみます!
    介護施設で働かれてたんですね☺️!コツを教えていただけて本当に助かりました!知らないままだったらうまくできず発狂ものでした😂

お互い早く良く治りますように😌🌟今回はありがとうございました🙇🏻‍♀️💓

• 4月15日
なつみ

わたしも同じでした、半年だったので寝返りするわ足のパワー強いわで一苦労でした😅
コットンを(私はお尻拭きでしたが)軟膏の上に被せてボトルでゆるま湯を多めにかけびちょびちょにしてふやかす?溶かしながら?ゆっくり拭き取ってました🤔
昼間は暴れるし夜は眠くて目が開かない上に暗い部屋で、、、1ヶ月近く続いて疲れ切った記憶があります🥲

• みんみん

みんみん

これに寝返りなんてされたらと思うとゾッとします…😫
    なるほど!溶かすイメージですね!次にうんちがへばりついてたらやってみます!

なつみさんも大変でしたね😭1ヶ月も続くと思うと絶望的ですが、健やかなお尻環境のためですもんね🥺頑張ります!!

• 4月15日
あいす

亜鉛華軟膏とっても大変ですよね😭
私は酷い時はワセリンを厚塗りするようにたっぷり塗って、軽めな時はベビーオイルぬって保護してます!

• みんみん

みんみん

こんなに大変なものがあるんだ…と2人目にして驚きました😂
    うんち予防にワセリンとは聞いたことがあったのですが、娘には縁のない話で…。今回はワセリンにお世話になりそうです😂軽い時はベビーオイルですね!参考になります🥺🙏🏻

• 4月15日