※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぱ
ココロ・悩み

友達が流産後に妊娠報告。辛い気持ちが続く中、妊婦が多くて苦しい。自分を責める。

愚痴です。
去年流産した時に話を聞いてくれた友達が、話を聞いてもらってすぐ妊娠して検査薬の写真をラインで送ってきました。おめでとう、無事生まれてくるといいねと思えるわけなかったけどLINEなのでそう返しました。
辛過ぎてその子と距離をとっていましたが、最近snsなどでその子が安定期に入った事が目に入りやるせない気持ちになっています。
流産して半年、傷が癒えないまま。
周りに妊婦が多過ぎる。
辛いけど誰にも言えない。
私は何も悪くない人を妬んでる最低な人間です。
こんな私のところに来てくれる赤ちゃんなんているわけない。。

コメント

はじめてのママリ🔰

検査薬の写真まで、わざわざ送る必要はなかったと思います...。
私も妊娠していないときに、無神経なことをいってくる友達がいたので、距離をとりました😅
snsもやめてすっきりしました。

• ぱ

私美容室で働いてるんですけど、同じ友達に妊婦って美容室行っていいのって聞かれてなんで私に聞く!?って思ってしまいつい冷たく返してしまいました。
    普段から妊婦さんがお客さんでくると同じ質問されるんですけど、友達だからなのか優しくできなくて申し訳ない気持ちでいっぱいです🤢

• 4月15日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ぱさんは、悪くないですよ。
    相談までして話を聞いてもらったのに、写真を送りつけたり、友人さんが少し無神経だと思います😅

そんなことがなければ、ぱさんも普通に答えることができていたかもしれません。
    だから、申し訳ないと思わなくても大丈夫です🥺

• 4月15日
  • ぱ

そうですよね。。
    なんで送ってきたのか、なんて返信して欲しかったのかすごく謎です🤷‍♀️
    大事な友達なので、いつか会った時ぎくしゃくしなきゃいいなと思っています笑笑

• 4月15日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

優しいですね🥺 私はそこまで大事な友達じゃない子に言われたので、距離をとりましたが、大切な友達に言われるとおもうと...😅
    自分が申し訳ないと思ったり、とても優しい方なのだと思いました🥺

心優しいぱさんのもとに、かわいいかわいい赤ちゃんがきてくれますように🕊️💕💕👶

• 4月15日
  • ぱ

そこまで仲良くなかったら別にいいんですけどね笑笑
    ありがとうございます😂
    首を長くするほど心に余裕がありませんが、気長に待とうと思います🥲

• 4月15日
🤍

私も一昨日6週で流産しました。流産した辛さは経験した人にしか分かりませんよね、、私も周りの友達がデキ婚ばかりで、SNSで出てくるのがしんどくて何人かミュートしました。(笑)😂
ぱ さんは最低な人間なんかじゃないですよ。
美味しいご飯食べて自分が楽しいと思えることして、一緒に頑張りましょう😭💪🏻

• ぱ

私も6週くらいで流産でした😭
    この半年で何人ミュートにしたことか笑
    大好きな友達なので失いたくない気持ちと、今は関わりたくないと言う気持ちが交差しています🤢
    そうですね!辛いことばかりじゃないですからね🥺💕

• 4月15日
づん

その友達の神経がおかしい。
普通はそんな写真送らないですよ。
その友達は、友達とは呼べないですね。距離とって気にしないようにした方がよいですね。

私も授かるまで時間がかかりました。妊婦のキーホルダー見る度に心が痛みました。
妊活しているなら、その気持ちが出るのが自然です!
自分を責めないでください。

• ぱ

ありがとうございます😭
    遊ぶ約束のLINEしてたらいきなり写真だけ送られてきたんです、もう意味がわからなかったです笑
    結局遊ぶ約束の当日も具合が悪いからって中止になりました。お大事にとは言ったものの優しくできなかったです😞
    私もキーホルダー見るの辛いです。。キーホルダーつける前に流産してしまったので、、、

• 4月15日
ママリ

最低じゃないです、自然な感情だと思います!
妊娠や出産は誰も悪くないけど、デリケートな事だから安易に写真とか報告って複雑ですよね。
私も不妊治療ですが妊娠せず悩んでた時に、赤ちゃんまだ?って毎回聞いてくる人とは距離置きました笑笑。
そしてSNS辞めたらストレス無くなりましたよ😄
ぱさんにも赤ちゃん来てくれます!!

• ぱ

ありがとうございます😭
    安定期に入ったことをインスタのストーリで親しい人限定で報告してて私にも流れてきたのですが、やっぱりそーゆうのも良し悪しありますよね。瞬間的にスクロールしました笑笑
    今の時代snsの情報量が半端ないからやめるにやめれなくて😅

• 4月15日
とまと

2回流産しています。
友人から「妊娠した!」のLINE「おめでとう」とは一応返しましたがその子は私が流産した事を知った時興味津々に「どんなだった?」としつこく聞いてきた子だったのでモヤモヤしました。
妊娠中不安なことがあると「流産した時はどんな痛みだった?」と不安だったのかもしれませんが私に聞いてきて
話をするのも辛かったです。

いまはLINEも切って連絡来ることもないしSNSでは繋がってるけど全く音沙汰ないのでよかったです。

無神経な人、悪気がなくても平気で言ってくるような人には距離置いておいた方が自分のためです^^*

• ぱ

なぜ流産の話を聞きたがるんですかね🤔
    しっかり心臓が動いているのに、、、

仲良いグループの一人なので縁を切る事はしたくないので程よく距離を置こうと思います!

• 4月15日
himawari🌻

3回流産を経験しました!1人目妊娠前までが特に、本当に辛かったのでお気持ちわかります!
手術の直後は赤ちゃんみかけただけで、泣きそうになるくらい、めちゃくちゃ荒れてました🥲
一時期sns封印してました!
みんなそうだと思いますよ😭

特にきつかったのは、知り合いのデキ婚や、避妊やめてすぐ妊娠でしたね、、
しかも、そういう人に限ってマタニティハイで🥲🥲
不妊治療からの妊娠や、すぐではなかった友達の妊娠なら喜べたのに、、

• ぱ

ありがとうございます😭
    確かにデキ婚やシングルの子の方がsnsに上げてるのを見ます、、、
    何もなくすんなり行った人に対しては喜べないです🤢

• 4月15日
ぽょ( ´  • ·̫ •  ` )

近況を知らなくてとかなら
まだわかりますが
(どちらにせよ検査薬の写真はいらないけど)
その状況知ってて検査薬の写真まで送り付けてくるのは
お友達さんの神経疑いますね…
当然の感情だと思います!
最低なんかじゃないですよ!

• ぱ

ありがとうございます😭
    早く誰かに言いたかったんですかね、二人目欲しいって言ってたから、、、

• 4月15日
レッサー

お辛いですよね。
私も2度流産経験しているので、ぱさんのお気持ちが痛いほどわかります。。
ご自分を責めないで下さい。
誰にでも起こりうる感情です。
そのお友達も周りが見えない方ですね。不運としか言いようがないです💦

私もありましたよ。。
私の流産を知っている人から、のちに自分の妊娠がわかり、なんと、私にマタニティブルーだと相談してきました…。。。
正直、知らんがな!!という気持ちと悪気は無さそうだったので、そうなんだ…と話を聞いてあげたりしましたが、なんだか、心が疲れてしまって、家で一人で大泣きしたのを覚えています。。、

赤ちゃんて、本当に運命だと思うんです!!
来る時は来ますし、来ない時は何しても来ない。(不妊治療や流産を経験して思いました😅)
でも、私はもうすぐ2児の母になります。。

なので、こんな私には…なんて一切思わないで下さい!!

ぱさんにとっての赤ちゃんがやってくるタイミングがありますから。。大丈夫です👌

• ぱ

それは酷い😳
    相談する相手が違いますね!
    そーゆう悲しみを知らないと言うか、順調なのに自分が辛いって言う人いますよね
    こっちからしたら、言い方わるけどいきなり取り上げられてその幸せを味わえなかったのにって思ってしまいます☹️

そうですよね、またチャンスはあると思うし時間もあるので焦らず待とうと思います🌟
    ありがとうございます😊

• 4月15日

そのご友人、マタニティハイですね
写真もそうだけど、流産したのを知っているなら報告はもう少しズラす等…配慮が欲しいです。

私も流産、子宮外妊娠経験しています。
悲しいですよね
確かに周りの妊娠はおめでたい事だけど、胸がざわめきます。
ご自身を責めないでくださいね。
誰だってそう思いますよ🥲💦

ちなみに、私も精神的に落ち込んでいる時にラインで妊娠報告されました。
しかも友達は10週目の時に報告してきました。
私はその、週で流産したし、友達はそれも知っていました。

やるせない気持ちになって、『おめでとう』は言ったけど、はっきりと今後は宜しくもできそうにない。
ライン読み返しても分かると思うけど、今言う?みたいにちょっと険悪になってしまいました。

本当に、本当に昨日まで精神的に落ち込んでいたやりとりだったんですよ。。
友達はそこで謝罪してくれましたが、なんだろう???
あまりにも配慮がなくて傷ついたし、私も嫌な女だな〜と思いました。
(ちなみにエコー写真も添付されてました)

謝罪されたけど無視してます🥲

あれから1ヶ月経ちますが、私からは2度と連絡はとりません。。
高校生の時からの友達だし、グループラインもあったけど、ラインも抜けました。
個人でのやり取りが出来れば別にいいかなって思って。
友達を一人無くしましたが、これを気に、不妊や流産、事情があって出産まで至らなかった人たちの気持ちが分かりました。

妊娠、出産は本当に奇跡。
しばらくはゆっくり過ごしてたくさん泣いてください。
こんな事言うと無責任に聞こえますが、時間が薬だと本当に思います…

赤ちゃんは今、忘れ物をとりにかえってるんですよ🌙
また待っててほしいです👶