※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お金・保険

保険について相談したいです。保険にはどんなものがありますか?ほけんの窓口や保険会社に相談すべきでしょうか?

旦那と私と娘の3人家族ですが、入っておいた方がいい保険とかってありますか?

お恥ずかしいのですがまだ何も保険に入ってません💦

収入は月35〜40くらいです。
子供はこれから増える予定は今の所ないです。

私がまだ20歳で世の中の事が無知過ぎて💦

親に聞いても学資保険のこととかは知らないし、保険も県民共済安いからそれでいいよ。って感じでした

旦那は私より歳が8つ離れてるのですが、適当で頼りにならず…

このような全く何もわからない場合はほけんの窓口とか保険会社に行って相談するべきでしょうか?

コメント

なつみ

私はコープ共済入ってます!子供いる方で入ってる方多くて安いのでおすすめです!

幸

全くわからない場合はほけんの窓口行く方がいいです✨
私もそうしてます!

まま🧸

ほけんの窓口おすすめです😊
夫が保険入っておらず相談しに行きましたが分かりやすく丁寧で良かったですよ👌!

さ🦖

学資保険は、かなり人によるかなと(xдx;)
私の旦那が入ってる保険屋さんに相談したら
(その方にもお子さんがいて大学生です)
学資保険は、かなり左右されるから
100万払って100万返って来ない事もないとは、言えない
だったら100万自分で貯めた方が良いと思わない⁇と言われたので、我が家は学資保険入ってないです‼︎
私は、母が県民共済に入れてくれてたのでそのまま県民共済で
息子もそれに入ってます‼︎

旦那は今のところ確か終身保険だけですが
今後もし死んだ時のために
生命保険だったかな⁇を入れる予定です
(入れる予定ですでに数年経ってますが🤣)
あとは、最近私がパート始めて
自転車通勤なので、旦那に話をして
その保険にも入りました‼︎
旦那が入ればその世帯の人間もokとの事でした‼︎
(旦那はひまわり損保です)

全くわからない場合ほけんの窓口とかが一番良いと思います‼︎
あとは、これが心配とか、何が保険で降りるのかとか
終身保険、生命保険とか何なのかとか
ググって調べておくと
相談しに行く時とかに良いかな⁇と思います‼︎

さとみ

ほけんの窓口行きましたが、勉強にはなりました!
でも勧めてくる保険会社がいつも同じ保険会社で、不信感もあり相談途中で行くのやめました😅
相談だけならお金はかからないし、勉強にはなります😊
結果私と子供はCOOP共済入ってます😊
子供が入院した時に、子供なので医療証でお金はかかってないけど実際かかった分だけお金がおりました。付き添い入院で大変だったので助かりました。
とりあえずでもCOOP共済入るのはオススメです✨

とし

窓口や保険会社の営業は、個人的には信用しておらず結局、案内してくれる方の利益が良いのを薦められそうで、、

自治体によっては子供の医療費無料だったりするので県民共済やコープ共済など掛金が安くても、月1000円とかで年12000円出費→もし入院したとしても医療費が無料なら食費などの雑費だけだし高額の場合は高額医療費控除の申請するし、、あんまり要らないかな?と。

学資保険より毎月児童手当や、お祝い金、お年玉など全て貯金してます。
大学までに800万は貯めたいところですね。

なのでうちは夫婦で県民共済に加入し、入院と三代疾病や私は女性医療のやら加入しており帝王切開の時に大分お世話になりました。
あとは、家のローン組む時に火災保険やら加入したくらいですね。

テンフィ

ほけんの窓口が近くにあるならまずそこで相談するのも良いと思いますが、売ったら時のインセンティブが高い商品を勧められると聞いたことがあります。
探してみると色んな会社の商品を扱っていて、中立の立場で教えてくれるFPさんもいるので、そういう人に頼んだ方がより自分に合った商品教えてくれると思いますよ。

そして入るなら絶対早めが良いです!
病気が見つかったら保険入れないか、入れても条件が付きます。年齢に比例して保険料も高くなります。
私も20代後半までなんの保険にも入っていませんでしたが、FPさんに相談する機会があって相談したら「今すぐ医療保険とがん保険は入った方が良い」と言われました。

その後1人目をの妊娠中に子宮頸がん検診で軽度異形成、産後に中等度異形成が見つかり、4年以上経過しますが未だに3ヶ月〜半年に1回病院に通って検査を受けています。
こうなってからがん保険に入ろうと思っても、入れないか子宮頸がんは対象外等の条件が付くので、本当に何もないタイミングで保険に入っていて良かったと思いました。
私は過去に2回流産してしまいましたが、実際の入院・手術費よりも多くお金も出ました。

長文になってしまって申し訳ないですが、本当に若くて何もないうちに、自分に必要な保険に入っておいた方が良いです!

• テンフィ

テンフィ

ちなみに学資保険には入っていないですが、学資保険代わりに10年間支払って、15年以上経過してから解約すると貯めた額以上の金額で払い戻される生命保険があり、それに入ってます!
    こういうのもFPさんが詳しく教えてくれますよー。

• 4月15日
スポンジ

ほけんの窓口も人によって当たり外れはありますが何もわからないなら勉強にはなりますよ。

りこ

ママリで専門家に相談で、保険の相談ができますよ😊

保険の窓口は保険の事を何も知らないなら、保険の種類とか教えて貰えたりするので1回は行ってみるのもアリかと思います。

後はフリーのファイナンシャルプランナーさんに相談してみるとか、、、

学資保険は、貯金が苦手な人ならオススメです。強制的に積み立てられていきますので😊

貯金が潤沢にあるなら、確かに県民共済でも大丈夫と言えば大丈夫です。

お金の管理とか好きで得意なら投資信託で増やすから学資保険はいらない、とかあるかもですね😅

子供は医療費が福祉でまわなかわれて、お金はかからないから保険に入れなくてもいいとたまに言われる事もありますが、

万が一病気がみつかって後で保険に入れなくなっては困るので、生活が苦しくないなら、安い物をひとまずかけておいた方がいいかなぁと思います。