※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
とまと
家族・旦那

汚い話になります…長文です。現在里帰り中なのですが、実母のズボラさに…

汚い話になります…長文です。

現在里帰り中なのですが、実母のズボラさに幻滅しています…トイレやお風呂の掃除は多分ですが3ヶ月に1回すればいい方、部屋の掃除はいつからしていないのなわからないくらいのホコリがあります(母の部屋なので私には被害?はありません)💦私は里帰り中は居間に居させてもらっているのでそれなりですが、やはり細かいところまで自分で掃除をしてみるとホコリがこんもりでした。廊下の床も掃除している形跡がないので月1くらいなのかなと思います。
もちろん、便器の中はトイレハイターをたまに撒いたり、浴槽の中は毎日洗っているようですが、床や壁等はノータッチです…便座も垢?のようなものがこびりついていました。今日、さすがに嫌気がさして自分でトイレだけでもと思い、掃除をしたのですが、カビが大量発生していてタオルが真っ黒になりました…こんなところで一緒に今まで生活していたかと思うと衝撃でした…
なので、私がいる時くらいは自分でできるところは掃除したいと思っているのですが、やはりお腹が邪魔をしてなかなか掃除がはかどりませんでした…

よく考えると、一緒に住んでいた時、母はお風呂の浴槽以外の掃除をすると綺麗になったんだよー!すごいでしょ!!と自慢してきていました。気づいていなかったのですが、それほど掃除をすることが稀であると今になって気付きました…

お風呂も掃除をしたいのですが、股関節が現在激痛が走っていて、自分でできるか不安です。今日のトイレ掃除もやっとの思いでしました。でもこんな汚い家にずっといるのは嫌だし、これから赤ちゃんが産まれて一緒に生活するのでそんな環境にさらすのは嫌だなと思ってしまいます(>_<)
よく見ると、お風呂もカビだらけ、キッチンのベタつきも放置です。

母は掃除ができない、片付けられない病気なんじゃないかと疑うレベルです…仕事もしているので仕方ない部分もあるかなとも思いますが限度があるのかなと…

このような場合、私はどうしたらいいのでしょうか(;_;)答えが見えなくて何もできない自分にもイライラして1人でブルーになっています……

コメント

そんなところになぜ里帰りされたんですか?( º дº)<キエェェェエエェェェ

• とまと

とまと

今まで自分も平日は仕事をしていたし、休日には友達と出かけたりしていたこともあり、親不孝と思いつつ、あまり家のことに関与していなかったんですよね💦
    でも今になって仕事も何もしていないと色んなところが目に付いて、母のことも今になって気付きました…
    自分もその頃に気づかないのもおかしいとは思いました…

なので、当たり前のように里帰りすると決めてしまいました…

もう気持ち悪くて家のものを触るごとに手を洗ってしまっています…
    この状況をどうしたらいいのでしょうか(>_<)

• 8月30日
  • とまと

とまと

すみません💦返信ありがとうございます!!

• 8月30日

退会ユーザー

家にいるよりも
    やることがふえて
    里帰りの意味なさそうですね( ᷇࿀ ᷆ ს )

• 8月30日
  • とまと

とまと

そうなんです!今、家を綺麗にしなければと思い、前より多忙です。しかも、親は私をニートとしか思ってないようで、暇なんだからと買い物や用を足すのも全て頼まれているので、これだったら里帰りしない方が身体を休められたなと感じてます…

• 8月30日
ふみやん

タダでさえ汚れきになるのに赤ちゃんが生まれるなら尚更ですよね=͟͟͞͞(꒪⌓꒪*)
わかるわ、腰曲げたくないしひざもガタきますよね
臨月の時にお腹が大きすぎて落ちた物を拾うのが辛くて旦那が拾ってくれるまで放置してました(笑)
キッチンとかはもう諦めて赤ちゃんのいる周りだけ綺麗にしてみてはいかがですか❓
あんまり無理しないで下さいね。

• とまと

とまと

返信ありがとうございます!
    身体の不調、辛いですよね💦💦

とりあえず出産のための里帰り中であれば自分たちがいる部屋分はなんとか綺麗にしておこうと思っています(>_<)

ただこれから子どもが大きくなり、周りのものに興味を持ち始めたらベタベタ触りに行くんだろうなとか想像すると吐きそうになるくらい気持ち悪くなります……

現段階では周りだけでも綺麗にしておくのが1番いいですよね✨
    ありがとうございます(>_<)

• 8月30日
ままデビュー

私なら里帰り断念します…
毎日掃除機かけてもホコリたまるのに
すごいですね…(´・ω・`)💦
実母に言ってちゃんとやってもらってください>_<
大きいお腹で大掃除は大変ですよ>_<
ホコリやカビは赤ちゃんの
アレルギーや喘息の元です。
考えただけでゾッとしません?😭💦

• とまと

とまと

母の部屋は今、人が住んでるとは思えないような状態になっています…私が母の部屋を覗いたとは言っていないので本人はそう思われているのを知らないです(>_<)

母に言うと、掃除をやってる!と言い張ります…汚いのは家が古いから仕方ないという考えです。また、表面的?に掃除しているのだからそれが掃除をしていると思っているみたいです。
    でも今日掃除をしてみて、家が古いだけの問題でないことがわかり、そこから気持ち悪さがなくなりません…

ゾッとするレベルを超えてもう恐怖です…

• 8月30日
ふうせん。

うちの実家も汚いです(^^;;
私自身、実家にいたころは気にならなかったけど、産後すごい気になります。
「あんた達がいると片付かない」とよく母に言われてましたが、はたして私たちのせいだったのか?と疑問です。笑

ちなみに、私の場合はそれが原因ではありませんが、実家にいた期間はかなり短く、産後1カ月もせず自宅に戻りました(^^)

• とまと

とまと

そうなんですよね…一緒に住んでいると気づかなくて、自分でもびっくりしています…

うちも一緒で「あんたがいるとすぐ汚くなる」とか言われますが絶対違います…

私も産んでさっさと帰ろう思います…

• 8月30日
  • ふうせん。

ふうせん。

そうゆう環境にいればそれが普通になってしまいますもんね(^^;;

そう!そう!絶対違いますよねww
    なんなら、里帰り中に私も実家の片付けしましたよ(^^)笑笑
    (旦那が実家に子供に会いにくるから)

環境にもよりますが、わりと自宅のが楽ちんでした!自分のペースで動けるので。
    実家だと「ほら、御飯できたから食べなさい」だの「お風呂さきに入っちゃいなさいよ」だのペースを乱されるので💦
    あとは、やはり実家といっても自分の家とはもう感覚が違うのでなんだか落ち着かない気がしました(^^;;

• 8月30日
  • とまと

とまと

うちの母は娘の私が言うのもアレですが、変わっているので、お盆の時にも掃除をしていなく、私の旦那に家の掃除をさせていました😱さすがに引きましたし、恥ずかしさで一緒にいたくありませんでした…母はその後、家にいて暇なんだし、暇潰しに掃除させてあげたんだからいい考えだったでしょ(´▽`*)と自慢げに言われました……
    それから自分でなんとかせねばと考えていて今に至ります(>_<)

確かに今も自分の部屋があるわけでもなく、何かにつけてあんたは嫁いだ身だからと言われるので、早めに帰った方が気楽かもしれません(>_<)
    子育てについては自宅にいてもてんやわんやにはなってないですか(´・_・`)??💦

• 8月30日
  • ふうせん。

ふうせん。

子育てについては実家にいても自宅にいても変わらないなぁと思いました。
    まぁ、御飯を作ったり洗濯したりの作業を実家ではしなくて済んだので、その分の負担は自宅では増えましたが(^^;;
    御飯に関してはチルド食品?に頼りまくりました!!どうにもならない日は旦那にお弁当をお願いして買ってきてもらいましたよ★
    環境次第だとは思いますが、私は自宅に戻ってきて良かったです(^^)

• 8月30日
  • とまと

とまと

確かに家事をしなければいけないのは仕事が増えますよね(>_<)!!でもうまく手抜きすれば軽減されますよね!!

早く自宅に帰りたくなりました(;_;)💦💦

• 8月31日

私の実家も全く同じ状況です(>人<;)
8月3日から産後1ヶ月までお世話になる予定でしたが…
鼻がムズムズ、目は痒くなってくるしカーペットでぴょんぴょん跳ねてるノミさんまで発見してゾッとしたので先週帰ってきました。
日中ひとりきりだし産後も手伝ってくれる人がいないので不安ですが、鼻と目はすっきりしました(笑)

• とまと

とまと

返信ありがとうございます(>_<)
    1ヶ月弱で帰ったということは1ヶ月検診前に帰られたということですか??外出しても特に体調は大丈夫でしたか??うちは帰るのに片道高速で4時間くらいかかるので早めに帰るのも不安なんですが…(>_<)

私もくしゃみと目のかゆみあります…
    元々アレルギー体質なのですが、親はまだ治らないの!?と呆れれています(´・_・`)原因はなんだ💢と心の中で叫んでます…

• 8月30日

退会ユーザー

まだ産まれてないです!
    産休入ったので、ひとりで暇だし不安だし…と思い祖母のいる実家に大量の荷物抱えて里帰りしましたがたった3週間弱の滞在でまた大量の荷物抱えて帰宅しました(´Д` )
    アレルギー悪化すると痒くてねれないくらい辛いですよね(>人<;)

• 8月30日
  • とまと

とまと

すいません!よく読んでなかったです(>_<)
    確かに手間にはなりますよね…でも自分の体調も考えたら得策でしたね!!

私の気持ちとしてももう帰りたい気持ちです(>_<)でも子育ての不安もあったり、自宅に帰るにも高速で4時間くらいかかるのでなかなか踏ん切りもつかず…

1人で辛いです(;_;)

• 8月30日

退会ユーザー

私は実家まで下道40分の超お気楽里帰りだったので簡単に帰宅しましたし、何か困ればまた実家頼れるのでそれ程ストレスもありませんが、高速で4時間は遠いですね(T . T)
    私だったら、少しずつ自分と赤ちゃんが関わりそうなところだけ綺麗にすると思います…
    本当に大きなお腹と関節痛でお辛いとは思いますが(T . T)
    お母様に掃除の神様が宿ればいいのに(つД`)ノ

• 8月30日
  • とまと

とまと

近いといいですよね(>_<)
    家の汚さに気づいたときにはもう遅い状況になってたのでパニックでした💦💦
    私も実家にいるときは、居間くらいしか赤ちゃんはいないと思うのでそこは死守しようと思います(>_<)!!

母に汚いと直接伝えられないので悶々としますがさりげなく伝えてやる気にさせてみたいと思います(>_<)

• 8月30日
💛MTK💛

うちの実家も、まーーったく同じです!
掃除しないし物で溢れてるし、汚いのにネコも飼ってて…💦

前回帰って嫌な気持ちになったので、今回は里帰りしません。

上の子も実家に預けた事がないです💦
自分が潔癖ではないんです!!
実母がズボラで…かなり幻滅してます。

• とまと

とまと

実の母ながら引いちゃいますよね💦
    同じ方がいて、いいのか悪いのか、少し安心しました(;_;)
    私も2人目は元々里帰りしない予定なので安心しています(>_<)

こんなことに気づかなければ、実家に預けて夫婦2人の時間が欲しいとも思っていたのですが、それは実現しなそうです…
    潔癖云々のレベルじゃないのは同じような状況なのでわかります(;_;)

• 8月30日
いっちゃんマン

うちの実家も汚いので週1で姉と一緒に掃除しに行ってます(o^^o)
でもうちは母親がないないので出産前後は義実家にお世話になるつもりですが...義実家汚いです( ; ; )
お義母さん掃除機かけているはずなのにゴミが溢れています...
義実家帰ると旦那も私も咳が出ます...
家が汚いと流石に言えず今から恐ろしいです(^^;;

• とまと

とまと

汚いなんて直接言えないですよね(>_<)実母であってもなかなか言えないです…だからその分今パニックです(;_;)

妹が実家にまだいるのですが、汚いと愚痴を言いつつ妹も家のことにノータッチで、それもイライラします…まぁ私が実家にいた頃もノータッチだったので言える立場ではないから言えないんですが(;_;)

わかっていても里帰りはされる予定ですか??

• 8月30日
  • いっちゃんマン

いっちゃんマン

妹さんにとっても実家なのですからそこはやって欲しいですよね(´・_・`)
    ただ実家にいる分やってくれる人がいるとやらないという甘えが出て来てしまうのかもしれませんが...
    初出産初育児なのでやはり補助が欲しいところで...汚いと分かりつつお世話になろうと思います(>_<)
    期間も1ヶ月としていますが体調によっては早くアパートに帰るかもしれませんが(^^;;笑
    自分達の泊まる部屋だけでもキレイにしておくつもりです😞🎶

• 8月31日
  • とまと

とまと

それとなくお願いをしてみようとは思います(>_<)

私も初産なのでお世話になりたいと思っています(;_;)

やはり、自分たちのスペースだけでも綺麗にしておくのが今できることですね(>_<)!!

ありがとうございました!✨

• 8月31日
な

私の実家も同じカンヂです(^_^;)

私も仕事してた時は仕事に遊びにと家の事気にしてなかったです。1人目妊娠中つわりがキツくて実家で寝てたのですが汚いのを見ると更に気持ち悪くなったり。
こないだ久々帰ってゾッとしました(^_^;)2人目妊娠中でつわりキツイですが実家帰ってません。里帰りもしません。ただ出産の時は上の子預けなきゃなので…それまでにお風呂トイレ床全般を掃除しに行くつもりです。最低限だけでもと。

身の回りだけ掃除して何とかなりそうなら産後少しだけ私ならお世話になるかも。汚さに限界なら4時間かけてでも帰るかなと思います。実家掃除するのも長時間かけて帰るのもしんどいですが身体に無理のないように(^_^;)

• とまと

とまと

やはり実家にいるときは気づかないものなんですかね💦その頃の自分にも幻滅中です(>_<)

自分の体調と家の汚さで、気持ち悪いのに拍車がかかりますよね(>_<)

私も2人目のときは里帰りしない予定ですが、帰省毎に掃除をして帰ろうと決めました!
    妊娠がわかってからも少しずつでも掃除していこうと思います(>_<)

• 8月30日