※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
エーミリ
ココロ・悩み

3歳の娘が幼稚園帰りに癇癪で困っています。幼稚園では楽しそうだが、帰宅後は手を洗わない、食事を拒否するなどの行動が続き、母親も頭痛がするほど辛い状況です。同じ経験のある方の対処法を知りたいそうです。

幼稚園帰ってきてからの癇癪に困り果ててます。
3歳の娘が特にひどいです。

先週、幼稚園に入園しました。今はならし保育?で先生の指示で2時間ほどでお迎えに行ってます。
幼稚園のバスにも乗りますし、先生に聞いても一言も泣きもしないで楽しそうに過ごしているようです。

しかし帰ってきてすぐに別人のように娘の感情が爆発し「手を洗わない!」から始まり、お昼ご飯食べない、あれがイヤこれもイヤ、夕ご飯食べない、お風呂入らない、歯磨きしないと半日以上機嫌が悪いです。
もちろん体力がなく眠たいので暴れているのもあります。
なのでお昼寝させようとしましたがもともと昼寝嫌いなのでしてくれず。
アンパンマンやトトロ、YouTubeなども最近あまり見てくれないのでほとほと困り果ててます。
抱っこで落ち着かせていますが仰け反り暴れ、落ち着くこともないです。

夜はやはり眠いのですぐに寝入り、朝にはケロッとしており喜んで幼稚園に行くのでまあ仕方ない💦とは思っていたのですがここ数日で私も娘が暴れ始めると頭痛が始まり辛いです。

降園後お子さんが機嫌が悪かった経験のある方、これはどれくらいまで続きますか?
どんな対処されてましたか?
いろいろお話聞かせてもらえるとうれしいです。

コメント

deleted user

うちはそこまででは無いけど家で大変でした😅
グレーで園では問題ない子なのですが、頑張っているからこそなんだと思います。
波はあって全然お利口な時もあるしって感じでもずっとありましたね(笑)
対応は癇癪の対応続けて、酷い時はそんな口うるさく言わないように刺激しないように楽しみ優先でって感じです。
引越しの都合で転園し凄く発散して帰ってくるのか最近落ち着いてる時間が増えたなと思ってます。
環境変化に弱い子なので心配してましたが意外と(笑)

同じくグレーかなって子がご近所さんで1年間バス停一緒でしたが…
この子はかなり大変そうでした😣💦
年少さんでしたがずっと続いてて、バス停でも癇癪起こしたりぐずったり…そういうの無しに帰れる日はほぼ無く、家が本当に近かったので帰宅してからも癇癪起こしてる声は聞こえてたり。
見えるところでは寄り添う対応をよくされてましたよ。

  • エーミリ

    エーミリ


    返信ありがとうございます。
    うちも保育時間長くなって発散して帰ってきてくれたら落ち着くんですかね!?
    待ち遠しい。

    自閉症の双子の弟がいるのですが、彼は療育園で慣れている分幼稚園にはめちゃくちゃ馴染んでいてすでにベテランのようです。
    入園後の息子の心配してたら、娘の方が大変でびっくりしてます笑

    頑張ります!
    本当にありがとうございます。

    • 4月14日
  • deleted user

    退会ユーザー

    あ、うちの子は時間が長くなって発散してるって訳ではなくて、勉強もそれなりの園から遊びの中で学ぶ園に、そして大規模園から小規模園に…
    なので先生の目も行き届いてるし遊びの中で凄く発散出来てるのかと😳

    頑張ってて家で出ちゃってるのかなと思うので、慣れてきたら落ち着くのかな?と思いました💭
    早く落ち着いて欲しいですよね😭💦

    そうなんですか?!
    引越しではもう荒れちゃってたので転園してかなりヤバいかなと思ってて、拍子抜け&動揺しましたが…
    ASDでも同じような子はいるのですね☺️

    応援してます〜✨

    • 4月14日